内燃機関超基礎講座 | スイフトスポーツのテンロクエンジン:スズキ[M series]
- 2021/04/18
- Motor Fan illustrated編集部

スズキの中間排気量を担う4気筒のモジュラーエンジン:M型。K型に取って代わられるまでは同社の中核エンジンであった。
GMとの提携を解消したスズキが、独自に世界市場を開拓するための戦略エンジンとして、それまでのG型に代わり2000年に登場した(排気量1328ccのM13A。HT51S型スイフトに採用)。いかにも古かったG型を一新し、性能面だけでなく振動/騒音を洗練させることに留意している。
高いレベルでの静粛性確保は開発目標の大きな柱のひとつとなっており、カムシャフトの駆動にはサイレントチェーンが用いられる。吸気側に装備されるVVT機構はカムカバー内に収められた。
アルミ製のエンジンブロックにはディープスカート形状を採用。メインベアリングキャップにはスチール系の焼結合金を用い、締結ボルト数を1カ所あたり4本としたセミラダーフレーム型式とすることで、クランクシャフトまわりの支持剛性を確保している。また、ダミーヘッドを締結した状態でシリンダーボアの仕上加工を行なうことで、組み付け時のボア真円度を高めるという手法を量産エンジンとして初めて採用する。
当初から排気量拡大を前提とした設計となっており、M13Aのボアサイズ:78.0mmはそのままにストロークを延長することで、1490ccのM15A、1586ccのM16Aと排気量バリエーションを展開する。2007年まではM16Aのボアを拡大(83mm)することで排気量を1796ccとしたM18Aも存在していた。これらはすべて吸気側カムシャフトにVVTを装備する(国内仕様のみ。海外仕様では一部省略)。M15AおよびM16Aは可変吸気機構を採用し、スペースを必要とする長い吸気管を使わずに低回転域でのトルクを稼ぐ。

■ M13A
気筒配列 直列4気筒
排気量 1328cc
内径×行程 78.0×69.5mm
圧縮比 9.5
最高出力 65kW/6000rpm
最大トルク 118Nm/4000rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(ジムニーシエラ)

■ M15A
気筒配列 直列4気筒
排気量 1490cc
内径×行程 78.0×78.0mm
圧縮比 10.0
最高出力 82kW/6000rpm
最大トルク 145Nm/4400rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(SX4)

■ M16A
気筒配列 直列4気筒
排気量 1586cc
内径×行程 78.0×83.0mm
圧縮比 11.1
最高出力 100kW/6900rpm
最大トルク 160Nm/4400rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(スイフトスポーツ)

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフト
XG 衝突軽減ブレーキ オートライト プッシュスタート シートヒーター オートエアコン 衝突被害軽減システム
中古価格 166.2万円

スズキ スイフト
ハイブリッドMX 純正9型ナビ 全周囲カメラ スズキセーフティサポート アダプティブクルーズコントロール シートヒーター クリアランスソナー ETC LEDヘッドライト スマートキー オートエアコン
中古価格 197.4万円

スズキ スイフト
XG オートライト プッシュスタート シートヒーター オートエアコン ETC スズキセーフティーサポート 4WD 衝突被害軽減システム 横滑り防止機能 衝突安全ボディ 盗難防止システム
中古価格 198.3万円

スズキ スイフト
XG 4WD モニターオーディオ オートライト Bluetooth プッシュスタート シートヒーター オートエアコン スズキセーフティーサポート 4WD 衝突被害軽減システム アイドリングストップ 横滑り防止機能 衝突安全ボディ
中古価格 201.2万円

スズキ スイフト
ハイブリッドMZ セーフティサポート 純正9型ナビ 全周囲カメラ レーダークルーズコントロール シートヒーター LEDヘッドライト 純正16インチアルミホイール パドルシフト スマートキー オートライト オートエアコン
中古価格 207.7万円

スズキ スイフト
XG 3型
中古価格 127万円