ランドクルーザープラドはマイナーチェンジで内外装と走り、安全性能が進化 トヨタ・ハイラックスが13年ぶりに復活! FJクルーザーはついに「ファイナルエディション」へ
- 2017/09/12
-
遠藤正賢
トヨタ自動車は9月12日、ピックアップトラック「ハイラックス」を13年ぶりに日本導入するとともに、ミドルラージSUV「ランドクルーザープラド」をマイナーチェンジし、同日よりトヨタ店(ランドクルーザープラドは大阪地区では大阪トヨペット)で販売を開始した。また、観音開きドアを持つミドルラージSUV「FJクルーザー」の特別仕様車「ファイナルエディション」を、トヨタ店で10月16日より販売開始することを発表した。
ハイラックスは1968年の初代発売以来、約180の国および地域で販売。累計世界販売台数は約1,730万台に達している。
開発責任者である前田昌彦チーフエンジニアは、「日本国内では2004年に販売を終了したが、主に作業で使用する保有者が現在もなお約9,000人おり、復活して欲しいという声を多くいただいた。まず、このようなお客様にしっかりとお届けしたい」と、日本導入の経緯を語った。
全長×全幅×全高=5,335×1,855×1,800mm、ホイールベース3,085mmの大柄なエクステリアは「タフ&エモーショナル」をコンセプトに、迫力と躍動感を表現。外板色にはネビュラブルーメタリック、クリムゾンスパークレッドメタリック、スーパーホワイト2、シルバーメタリック、アティチュードブラックマイカの5色を設定した。
ブラックのインテリアには、シルバー加飾を随所に施すとともに、室内イルミネーションを青色で統一。洗練されたイメージを醸し出している。
ボディ・シャシーには、高強度のフレームに加え、振動減衰を高めるサスペンションを採用。オンロード・オフロードとも優れた走行安定性と乗り心地を確保。デッキの低位置にスチールバンパーを設定することで、最大積載量500kgの荷台へ荷物を積み降ろす際の乗降性を確保したほか、室内へ乗り降りしやすいよう大型のアシストグリップを配置した。
パワートレインは150ps・40.8kgmを発する2GD-FTV型2.4Lディーゼルエンジン+6速ATを設定。JC08モード燃費11.8km/Lを達成した。また、ダイヤル操作で駆動方式を選択できるパートタイム4WDシステムを装備。市街地や高速道路では静粛性や燃費性能に優れた2輪駆動とし、不整地や滑りやすい路面では4輪駆動に切り替えることで、快適性と走破性を両立することが可能だ。
さらに、ヒルスタートアシストコントロールを全車標準装備し、アクティブトラクションコントロールとダウンヒルアシストコントロールを上級グレード「Z」に標準装備。路面状況に応じて駆動力を制御することで、オンロードからオフロードまで本格4WD車としての高い走行性能を実現している。
予防安全装備としては、クルマだけではなく歩行者も認識する「歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ」や、車線逸脱の回避を支援する「レーンディパーチャーアラート」を「Z」に標準装備。これにより、経済産業省、国土交通省など政府が官民連携で推奨する安全運転サポート車のうち、すべての自動車ドライバーに推奨する「セーフティ・サポートカー(通称:サポカー)」に適合させた。
前田昌彦チーフエンジニアは「ハイラックスを通じて、モノの機能的価値のみならず、モノを所有することで得られる特別な体験や時間といった意味的価値をお客様に提案していきたい。ハイラックスは『1ナンバークラスで毎年車検が必要』『高速道路での料金が少し高い』など、実用面から選択されにくいクルマかもしれないが、『堂々とした佇まいがもたらす、人とは違うモノを所有する喜び』や、『世界中で鍛え抜いたタフさ』を持ち合わせているクルマ。また、『はつらつとした人生を楽しみたい』という思いを抱いている団塊世代のお客様に対し、アクティブなライフスタイルを送っているという表現の一助になることを期待している」と、そのコンセプトについて説明している。
ハイラックスは、日本ではトヨタ・モーター・タイランド・バンポー工場で生産されたものが販売される。価格は標準グレードの「X」が3,267,000円、「Z」が3,742,200円。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
【管理職採用】先行開発<EV/PHEV用モーター/インバーター>
年収
850万円〜1300万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
海外事業管理<事業計画>
年収
890万円〜1200万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 【管理職採用】先行開発<EV/PHEV用モーター/インバーター>
年収 | 850万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 海外事業管理<事業計画>
年収 | 890万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ハイラックスサーフ
SSR-G 4WD リフトアップ ETC ケンウッド7型ナビ バックカメラ 地デジ 社外17イン...
中古価格 223万円
トヨタ ハイラックスサーフ
SSR-Xリミテッド 2WD4WD切替可能 オートライト 純正16AW フォグライト ヘッドライ...
中古価格 183.7万円
トヨタ ハイラックスサーフ
SSR-Xリミテッド 後期 特別限定車 リフトアップ サンルーフ PRO-COMPプロコンポ}シ...
中古価格 178.6万円
トヨタ ハイラックスサーフ
SSR-Xリミテッド リフトアップ MKW16インチアルミホイール AC100V電源 デフロック...
中古価格 224.2万円
トヨタ ハイラックスサーフ
SSR-X リフトアップ 20AW 9inナビ DVD/CD/BT/USB 地デジ Bカメラ E...
中古価格 229.8万円
トヨタ ハイラックスサーフ
SSR-G 4WD 全塗装ベージュ AC100V電源 ETC リアパワーウィンドウ センターデフ...
中古価格 190万円