効率を追求しながらスタイリッシュなSUVデザインと3列とも快適な室内空間を両立 【マツダCX-8・諫山慎一チーフデザイナーインタビュー】シンプルなスタイルの中に日本らしい繊細な造形美を
- 2017/09/30
-
遠藤正賢
従来のミニバンに代わる存在として9月14日にデビューした、マツダの国内市場向け最上位SUV「CX-8」。弟分の「CX-5」に加え、北米市場向け「CX-9」とも共通点の多いCX-8における、デザインの狙いとは。諫山慎一チーフデザイナーに聞いた。
--CX-8にはCX-5およびCX-9との共通点が多く見られますが、具体的なポイントは?
諫山 まずリヤはコンビランプがCX-9と同じで、フロントドアより前はCX-5と共通です。ただし、フロントグリルのデザインは変更しています。
--インテリアはどうですか?
諫山 インパネのアッパー側をCX-5と共用していますが、センターのエリアはCX-8オリジナルの形状です。ドアトリムは、フロントはCX-5と共通ですが、リヤドアは長さが違いますのでオリジナルです。シートはアレンジが全く違いますので、3列とも専用品です。
--コストの面以外で、CX-5およびCX-9と共通のものを使用した狙いは?
諫山 デザイン表現の統一感を持たせることに加え、日本の中で1840mmという全幅は我々独自の、使い勝手の良い数値としてCX-5の時に決めたのですが、CX-8でも同じ数値にしましたので、効率的な面を考えました。それがデザインとして何の破綻もなく、一目見た時には全く違うクルマの魅力を発するようにしましたので、結果として同じ部品を使っています。我々にはそれほど潤沢な資金を持ってはおりませんので、積極的に同じ部品を使ったというわけではありませんが、そういった効率の部分を考えながらデザインしました。
--CX-5およびCX-9とは異なる、CX-8ならではのデザイン表現のポイントは?
諫山 CX-9はアメリカ大陸で、大自然の雄大さの中、隣のレーンを超巨大なトレーラーが走るのに負けないような存在感が、アメリカ市場ではCX-9のクラスのSUVに必要不可欠な表現なんですね。ですので、あの造形をあのテイストのまま日本に持ち込むと、ちょっとデザインが強すぎますし、サイズも大きすぎます。そのため、デザインを見直しています。
そして、せっかくやり直すのであれば、日本市場に合わせてちゃんとデザインをし直したい。それは、CX-5の時に使った手法と基本的に同じなのですが、よりシンプルなスタイルにしています。その中に繊細な造形を織り交ぜることで、ピュアでシンプルながら味わい深い、日本らしい造形美の考え方を採り入れています。
リヤも、極力水平のラインを使いながら、単純にプレスラインをつなぐのではなく、面の張りや削げの部分に日本的な造形美、味わい深さや趣(おもむき)、光と影のニュアンスを意識して採り入れています。
--特にサイドから見た時の伸びやかさが、CX-5などと違うように思えたのですが…。
諫山 伸びやかでありながら、キャビン(サイドウィンドウを含む上側)もあまり大きく見せないようにして、ボディ(サイドウィンドウより下側)とのコントラストを取ったりして、何か一つではなく全部のバランスを、最高に気持ちいい状態にしようとしています。CX-5をただ伸ばしただけでは、ちょっとダックスフントのようになってしまいますが、そうならないように、CX-8として完成したデザインを構築するのが、非常に難しいところでしたね。
それがこのウィンドウグラフィックだったり、このルーフレールの部分も、実は逆反りになっています。非常に細かい所ですが、我々にとっては非常に大事な所で、他のクルマがこの手法を採り入れているか、ぜひ見比べていただきたいですね。このラインがうっすら入ることで、光と影、リフレクション(反射)が、キャビンを斜め後ろから見た時に軽く見える。ですがパッケージ自体は犠牲にしていない。そういったこだわりの造形を様々な所に、隠し味のように盛り込んでいます。
--CX-8では室内空間の要件が非常に厳しかったと思いますが、そういった処理を入れることで、外からはあまりルーミーには見えないようにしたのでしょうか?
諫山 1BOXミニバンではもっと四角いデザインになりますが、CX-8はスタイリッシュなSUV、だけど3列目もちゃんと人が座れる。そこを驚きの要素として作り込みたかったんですね。ですのでリヤは、広い荷室として使っていただいてもいいですし、そういう方でもいざという時に3列目があるとないとでは大違いです。もしくは、今はミニバンに乗っていますが、走りやスタイリングを我慢している、本当はもっと自分で積極的に選んだクルマという理由が欲しい、そういった方々に響くクルマになってほしいと思っています。
--CX-8を日本以外で販売する計画はありますか?
諫山 現時点ではありませんが、検討はしています。
--日本市場でのみ販売するのであれば、プレマシーやビアンテからの代替を狙うとなると、特に価格の面で厳しくなるという印象があります(CX-8の価格は3,196,800~4,190,400円)。CX-8よりも下のクラスで3列シートのSUVを作りたいというお考えはありますか?
諫山 個人的には、ありません。これ以上小型になると、3列目が完全に補助席のようになります。それは、すでに存在する価値ですから、積極的に作ろうということにはならないですね。
--プレマシーやビアンテを所有しているユーザーへメッセージを。
諫山 きっと長く乗っていただいているお客様は、何かしらマツダのクルマに愛着を持っていただいていると思いますが、CX-8はプレマシーやビアンテと全く同じ価値観ではありません。全く新しいクルマですが、ぜひ一度手に取って、試乗していただいて、最新のマツダの考え、3列シートの新しいスタイルをお試しいただきたいと思います。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
制御開発<エアバッグシステム>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発<コネクティッドカー>
年収
500万円〜1100万円
勤務地 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 制御開発<エアバッグシステム>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
マツダ株式会社 IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発<コネクティッドカー>
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-8
25S エクスクルーシブモード 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カ...
中古価格 443.6万円
マツダ CX-8
XD Lパッケージ 4WD&6人乗り/BOSEサウンド/BSM/ルーフレール/おくだけ充電/禁煙...
中古価格 395万円
マツダ CX-8
2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ ナビ テレビ ETC リアシートモニター アイスト...
中古価格 406.6万円
マツダ CX-8
XD Lパッケージ 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カメラ オート...
中古価格 410.2万円
マツダ CX-8
XD Lパッケージ 4WD マツダコネクトナビ 地デジ 360°モニター 前後ドラレコ ワンオーナ...
中古価格 413.8万円
マツダ CX-8
XD ブラックトーンエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲...
中古価格 420.1万円