世界のレベルを見据えたR35 GT-Rチューンに挑む!! R35 GT-Rチューンに挑む!!チューニングカー2000ps時代到来か!?
- 2017/10/31
- OPTION編集部
ひと昔前は“ウソ800馬力”などと揶揄されることも多かったチューニングカーの出力。しかし、時代を重ねることで実際に1000psを越えるチューニングカーも当然となりつつある。そして、今、GT-Rをベースに2000psを目指したチューニング計画がスタートしているのだ。
日本のチューナーの意地で 世界のビルダーたちと渡り合いたい!!
「世界レベルのR35GT-Rチューンに挑む!!」そんな目標を立て、着々と準備を進めてきたというクルウチ。
元々ドラッグ系のパワーチューンを得意とし、10年以上前にRB26を搭載したS30Zで9秒6を記録するなど活躍してきたショップだ。
ちょうどR35GT-Rの専門誌を制作するタイミングと、このプロジェクトのスタートが重なったこともあり、制作されるガレージに向かった。
ここで製作がスタートしたマシンの持つ目標は2000ps!! なんか夢のような話をしてるように感じるかもしれないが、ことR35GT-Rチューニングで言えば現実味のある数字なのだ。
たしかに日本国内のチューニング事情でいえば、最上限で1200〜1300ps。しかし、一歩進んでいる世界のレベルは2000psもあたり前でそれ以上。
記録されているゼロヨンなどの数値からしても決して誇大な表現ではないことがわかる。トップクラスはゼロヨンで6秒台、その終速は350km/hに迫っているという。
世界はそれだけ進んでいるのだ。そして、日本にはあまり入っていないが、それを実現するためのパーツも多数製品化されているのが現実なのだ。
「まだ何もできていない私がいうのもなんですが、世界のレベルは日本から見ると遥か彼方。しかし、どうせパワーチューンに挑むならそこを目指さなくてはいけないと思うんです。相当厳しい覚悟は必要ですが、そのためのパーツ集めと情報収集を進めながら、ちょうど作業に取り組み始めたところです、時間はかかるかもしれませんがやり遂げたいです」とはクルウチの代表、久留内さん。
というわけで、これまでの日本車には見られなかったほど、ワールドワイドな展開となっているのがR35GT-Rカスタムの世界。秀逸なチューニングベースとして世界中のチューナーがパワーチューンに挑み、しのぎを削りあっているのだ。
本家とも言える日本のチューナーとして、そのバトルの中に加わっていきたいと夢を描くのは当然のこと。クルウチのマシンメイクが進んだときには、その続報をみなさんにお届けしたい!!
R35 GT-R COMPLETE FILE 2017-18 DVD
クルウチが選んだ世界の逸品チューニングパーツ情報は誌面を見よ!!
2017年10月31日発売!!
『R35 GT-R COMPLETE FILE 2017-18 with DVD』
R35 GT-Rチューン、10年の歩みと最新情報をDVD動画と共にまとめた1冊。日本のチューニング最前線を感じ取ってもらいたい!!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
国内トップクラスの実績を持つ、日系人事ソフトウェア会社
クラウドインフラエンジニア/SRE・AWS
年収
500万円〜840万円
勤務地 東京都港区・在宅勤務可能(リモートワー...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
システム企画・導入<評価設備および計測システム(Laboratory Automation等)>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号※入社後は...
この求人を詳しく見る
国内トップクラスの実績を持つ、日系人事ソフトウェア会社 クラウドインフラエンジニア/SRE・AWS
年収 | 500万円〜840万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区・在宅勤務可能(リモートワー... |
ダイハツ工業株式会社 システム企画・導入<評価設備および計測システム(Laboratory Automation等)>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号※入社後は... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ ワンオーナー 純正SDナビ バックカメラ ETC...
中古価格 2100万円
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ MY22 ワンオーナー 禁煙車 純正OP(NIS...
中古価格 1778万円
日産 GT-R
ニスモ MY17 NISMO(スポリセ・フロアマット) リア3面プライバシーガラス NISMO専...
中古価格 1848万円
日産 GT-R
ブラックエディション 下取1オ-ナ-/屋根付車庫保管車両/ミッションアクスルASSY/ラジエ-タ...
中古価格 748.5万円
日産 GT-R
ピュアエディション MY20モデル リア3面プライバシーガラス プレミアムスポーツマット(黒) ...
中古価格 1378万円
日産 GT-R
プレミアムエディション 2017モデル 後期モデル 1年保証付 NHPC点検・診断済 サッチャム...
中古価格 1188万円