カップカーとは異なる、もうひとつのGT3の世界。 【新春特別企画】レーシング ポルシェの世界 ③「911 GT3 R」初試乗!《動画あり》
- 2018/01/04
- GENROQ編集部
911RSRと911GT3カップカーに続き、最終回となる今回はニュル24時間レースでマンタイ・レーシングを使用した「911GT3 R」をレポートする。
REPORT◎田中哲也(Tetsuya Tanaka) PHOTO◎PORSCHE AG
911RSRからGT3カップと乗り継ぎ、最後に「911GT3R」に試乗した。その方が違いが分かりやすいというポルシェサイドの配慮だ。おかげでそれぞれの差を鮮明に理解できた。GT3Rは非常に興味深いマシンだ。いわゆるスーパーGTのGT300クラスにエントリーしているGT3マシンである。僕自身、スーパーGTでは、アウディR8やメルセデス・ベンツSLS-AMGに乗り、ニュルブルクリンクでもニッサンGT-Rでレースした経験がある。それゆえにGT3Rはどれほどの性能を秘めているのか興味深かった。
コクピットに座った印象はカップカーとそれほど変わらず、ドライビングポジションも似ている。エンジンスタートもシフトも同じで、操作に関してはカップカーから乗り換えても何の違和感もない。しかし、実際走り出すとカップカーとの差は歴然で、明らかに速い! エンジン自体は正直それほどの違いは感じないが、むしろマシンのグリップレベルが高く、カップカーより思い切ってスロットルワークを行えるほどだ。さらにGT3Rにはトラクションコントロールが装備され、コーナー出口で微妙にスライドを制御してくれた。
コーナリングに関してはマシンの剛性が高く、グリップレベルもすべてのコーナーでカップカーより速い。特にフロントグリップが高いのでアンダーステアが少なく、コーナリング速度を高く保てる。カップカーとの最大の違いはABSで、ブレーキングの安定感やストッピングパワーが格段に強い。“思い切り踏めば止まる!”というか、思い切り踏まないと止まらない。カップカーの倍くらいの踏力で、ABSをフル作動させるイメージのブレーキングを行うと驚くほど制動距離を短くできる。ある意味GT3R最大の特徴は、このABSだといっても過言ではないだろう。
しかし、不思議とカップカー、GT3Rと連続で試乗しても、その根本的なイメージは市販車のGT3RSにそっくりだ。特にエンジンはそのままだと感じるほどである。それは、いかにGT3RSが元々レーシーなマシンであるかということの表れでもある。3台のレーシングカーで1日中走ってみて、ポルシェのレーシングカーと市販車が非常に近い位置にありながら、カップカー、GT3Rと進化させていることを実感できた。同時にカップカーを速く走らせることができるドライバーなら、このGT3Rも絶対に乗りこなせるだろう。
【SPECIFICATIONS】
ポルシェ911GT3R
■ボディサイズ:全長4604×全幅2002×全高1232mm ホイールベース:2463mm ■乾燥重量:1220kg ■エンジン:水平対向6気筒DOHC 総排気量:4000cc 最高出力: 368kW(500ps) 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/6250rpm ■トランスミッション:6速シーケンシャルMT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後マルチリンク ■ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):前300/65-18(12J) 後310/71-18(13J)
【関連記事】レーシング ポルシェの世界 ②「911 GT3 CUP」初試乗!《動画あり》
【関連記事】レーシング ポルシェの世界 ①「911 RSR」初試乗!《動画あり》
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社T2
技術部門長補佐
年収
1000万円〜2000万円
勤務地 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京...
この求人を詳しく見る
株式会社T2
ソフトウェアエンジニアリングマネージャー<自動運転システム>
年収
1000万円〜2000万円
勤務地 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京...
この求人を詳しく見る
株式会社T2 技術部門長補佐
年収 | 1000万円〜2000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京... |
株式会社T2 ソフトウェアエンジニアリングマネージャー<自動運転システム>
年収 | 1000万円〜2000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー