新型アルファード/ヴェルファイア インプレッション 2GR-FKSエンジン+8速AT アルファード/ヴェルファイア試乗、新3.5ℓV6エンジンの実力は?
- 2018/01/27
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
マイナーチェンジを受けたばかりのLサイズ高級ミニバン、トヨタ・アルファード/ヴェルファイア。今回のマイナーチェンジのトピックのひとつは、新3.5ℓV6エンジンを搭載したことだ。
マイバッハを参考にした新型アルファード/ヴェルファイア 高級ミニバンとはどうあるべきか? アル/ヴェル試乗
現行アルファード/ヴェルファイアがデビューしたのは、2015年1月。3年経ってのマイナーチェンジで大きく進化した。
エンジンは、2.5ℓ直4DOHC(2AR-FE型)と2.5ℓ直4DOHC(2AR-FXE型)+THS2のハイブリッド、そして3.5ℓV6エンジンだ。
マイナーチェンジ前も3.5ℓV6エンジン搭載モデルは存在したが、それは2GR-FE型V6エンジン。そして組み合わせるトランスミッションは、アイシン・エィ・ダブリュ製6速ATだった。
今回新たに登場したのは、2GR-FKSエンジン+アイシン・エィ・ダブリュ製8速ATの組み合わせだ。「FE」から「FKS」に変わったわけだが、その進化の度合いは大きい。
出力は、280ps(FE型)から301ps(FKS型)へ21ps向上。
トルクは、344Nm(FE型)から361Nm(FKS型)ヘ17Nm向上した。
GRシリーズは、ボアピッチ100.5mmのアルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーを持つエンジン。2GR-FKSは、トヨタ得意のD-4S(直噴+PFI)を採用。吸排気VVTは、Dual VVT-iWへと進化した。これは中間ロック機構を付加した上で、従来の油圧VVT-iと比較してバルブタイミングの可変範囲を拡大したタイプだ。
アル/ヴェルシリーズで、3.5ℓV6が占める割合は、約10%だという。40%がハイブリッド、約半数が2.5ℓ直4、というのがおおよその割合だ。つまり、3.5ℓV6エンジンを選ぶのは、当然のことながら「走りを重視する」ユーザーだ。
実際に乗ってみて、そのパワフルさは、車重2160kg(ヴァルファイアExecutive Lounge Z[7m人乗り])の重さをさほど感じさせない。アクセルを深く踏めば華々しいV6サウンドを響かせながら充分以上の加速力を見せる。なにせ300psオーバーなのだ。
加速している時に、エンジン音が聞こえるのは、高級ミニバンであろうと、悪くない。アクセルを深く踏み込んでいるのだから、エンジンサウンドが聞こえる方がいい。
エンジンがFEからFKSに変わったことより、トランスミッションが6速ATから8速ATヘ変わったことの方が大きなトピックかもしれない。
アイシン・エィ・ダブリュ製のAWF8G45型8速AT(トヨタはDirect Shift-8ATと呼ぶ)に変わったことで、8速のギヤ比は0.673、最終減速比は3.003となった。トータルでの減速比は、2.021。MC前のV6(FE型)は、6速のギヤ比が0.608、最終減速比が3.935。トータルの減速比は2.392。
走行抵抗や空気抵抗を考えずに単にギヤ比だけで計算すると、
新型の100km/h、8速走行時のエンジン回転数は1530rpm程度となる。
MC前モデルのそれは、6速1800rpm前後だったから、300rpmほどエンジン回転が低くなる計算だ。これは高速巡航時の車内の静粛性、燃費に効いてくるだろう。
ちなみに、3.5ℓV6モデルはハイオク仕様で、JC08燃費が10.6km/ℓ(2WD Executive Lounge Z[7m人乗り])。試乗した際の燃費計は7.8km/ℓと表示していた。
同じく試乗したハイブリッド仕様の2WD Executive Lounge Z[7人乗り]は、カタログ燃費が18.4km/ℓに対して試乗車の燃費計は12.2km/ℓだった。
ハイブリッドとV6の燃費には大きな違いがある(しかもハイブリッドはレギュラー仕様)。それでもV6を選ぶユーザーは、走り重視、エンジンのフィーリング重視で燃費をあまり気にしない人たちだろう。
実際に、走って楽しいのはV6だった。2.5ℓ+CVT仕様は試乗できなかったが、走りの愉しさでは、やはりV6+8ATがアル/ヴェルシリーズでトップだと思う。
10%のユーザーのために、3.5ℓV6モデルを設定するトヨタ開発陣の心意気、素敵だと思う。効率だけでは、高級車の世界、ブランドを構築するのは難しいのだから。
トヨタ・ヴェルファイア2WD Executive Lounge Z[7人乗り
全長×全幅×全高:4935×1850×1935mm
ホイールベース:3000mm
車重:2150kg(前軸車重1180kg 後軸車重980kg)
エンジン形式:V型6気筒DOHC
エンジン型式:2GR-FKS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0×83.0mm
圧縮比:11.8
最高出力:221kW(301ps)/6600rpm
最大トルク:361Nm/4600-4700rpm
燃料供給:DI+PFI
トランスミッション
1速:5,519
2速:3.184
3速:2.050
4速:1.491
5速:1.234
6速:1.000
7速:0.800
8速:0.673
後退:4.220
最終減速比:3.003
JC08燃費:10.6km/ℓ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
工場最適化提案
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊橋市転勤は当面なし/総合職採...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
先行開発<CN・CEに関する自動車内装部品>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。※...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 工場最適化提案
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊橋市転勤は当面なし/総合職採... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 先行開発<CN・CEに関する自動車内装部品>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。※... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ アルファード
Z 登録済み未使用車 純正ディスプレーオーディオナビフルセグTV&パノラミックビューモニター 前...
中古価格 780万円
トヨタ アルファード
Z モデリスタエアロ(F/S/R) ヘッドアップディスプレイ デジタルインナーミラー ムーンルー...
中古価格 848万円
トヨタ アルファード
Z ワンオーナー 禁煙車 モデリスタエアロ モデリスタ20インチホイール 左右独立ムーンルーフ ...
中古価格 870万円
トヨタ アルファード
2.5S Cパッケージ サポカー 電動両側スライドドア サイドエアバッグ Bカメ フルセグ地デジ...
中古価格 546.1万円
トヨタ アルファード
2.5S Cパッケージ ツインサンルーフ フリップダウンモニター デジタルインナーミラー ディス...
中古価格 553万円
トヨタ アルファード
2.5S Cパッケージ ツインムーンルーフ 純正フリップダウンモニター デジタルインナーミラー ...
中古価格 558万円