Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニューモデル速報
  3. キャンピングカー

CTEK走行充電システムでサブバッテリーを優しく管理!【ジャパンキャンピングカーショー2018】

このエントリーをはてなブックマークに追加
充電電圧を自動で制御。

2月2日〜5日までの期間、千葉県の幕張メッセで開催される「ジャパンキャンピングカーショー2018」。会場で見つけたのは、バッテリーをつねに適切に充電し、しかも温度センサーによる管理で優しいCTECの走行充電システム「D250SA」に注目!(PHOTO&REPORT:近田 茂)

キャンピングカーに多彩な機能(装備)を持たせると、それらを稼働させるための大きな電力が不可欠になってくる。基本的にクルマ(エンジンに)は発電機が備わっており、走行時に発生した電力をバッテリーに蓄えることができるのだが、この際に大切なのは、この走行充電をいかに高効率化できるかである。

ここで紹介するCTECの「D250SA」は、サブバッテリーを適切な電力・電流で走行充電するシステム。5ステップの充電プログラムを持ち、状況に応じて昇圧制御も含めて常に適切な充電を選択するのが特徴。仮にソーラーバッテリーを装備していた場合でも、レギュレター不要で取り付け可能。
温度センサーも装備されておりバッテリー状況を診断しながら、つまりバッテリーを痛めないように労りながら急速充電できるのだ。始動時の電圧急変が懸念されるアイドリングストップ車にも対応する。
 最大20Aを出力できるD250SAは4万6440円也。これにSMARTPASS120(5万760 円)を併用すると最大140Aを出力可能。逆にサブバッテリーからメインバッテリーに電力供給してエンジンスタートを補助する機能もある。

D250SAの隣に展示されていた、高性能充電器XS7.0JP (価格は2万9160円)、こちらもなかなかの優れもの。家庭電源を使用する一般的な充電器であるが、バッテリーに優しい7ステップ充電をフルオートでこなす優れもの。バッテリー車載のまま充電できる手軽さと、すべての12V 鉛バッテリーに対応する懐の広さで幅広く活用する。ちなみに50Ahのバッテリーなら約80%までの充電時間はおよそ6時間となる。

株式会社TCL

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ