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新型VWポロ 国内試乗記 新型ポロは「絶妙ポロ」現行ゴルフオーナーの視点で新型VWポロを試乗してみる

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誠に勝手ながら、6世代目にあたる新型ポロは「絶妙ポロ」と名付けることにした。盛るところは盛り、控え目にするところは控える。そのどちらもが絶妙なのだ。とくに、現行ゴルフオーナーの視点で眺めてみると……。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(Kota SERA)

先代、すなわち5代目ポロのオーナーは半数が女性だったという。また、高い比率で5ナンバーサイズであることが好評をもって迎えられていたそう。新型ポロは先代より全長が65mm伸びて4060mmになった。それより気になるのは、全幅が65mm広くなって5ナンバー枠を飛び出し、1750 mmになったことだろう。4代目ゴルフ、いわゆるゴルフIVの全幅が1735mmだったので、幅に関して言えば、3代前のゴルフよりも新しいポロの方が立派なのだ。

そうと知りつつ新しいポロと対面したのだが、大きくなった印象は受けなかった。相変わらずの、手頃なサイズ感である。パーキングエリアに入って駐車枠に止め、店舗側の敷地に立ち、たくさん並んでいるクルマの1台としてポロを観察してみたけれども、相対的には充分に小さい。けれども、存在感はあるし、その存在感は先代より増している。

Polo TSI Trendline 1.0ℓ+7DCT 209万8000円
Polo TSI Comfortline 1.0ℓ+7DCT 229万9000円
Polo TSI Highline 1.0ℓ+7DCT 265万円

ぶどう畑が広がる山梨県のフルーツパーク富士屋ホテル周辺で試乗した。高速道路(中央自動車道)から試乗会場である山上のホテルに戻る際、ナビ任せでルートを設定したところ、民家が立ち並ぶ急斜面を不規則なカーブとクランクの連続で登る「ナビで案内されなければ絶対に通ることのない」道を案内された。クルマ1台通るのがやっとである。不安を覚えたが、Uターンするタイミングを失って深みにはまり、ブラインドコーナーから対向車が出てこないように祈りながらドライブを続けた。

実は、ポロの前の試乗枠でパサートに乗った際も同様の別ルートを経験していた。すれ違いできないことはパサートでもポロでも変わらないのだが、心理的な負担はポロの方が圧倒的に軽かった。見切りの良さは先代ポロの美点のひとつで、女性ドライバーウケにひと役買っていたそうだが、グラマラスになった新型もその美点は受け継いでいる。フロントウインドウ越しに見える景色は、車両感覚がつかみやすいようにできているのだろう。この点、とても絶妙だ。

ベンチレーションの吹き出し口とインフォテイメントシステムのディスプレイ(8インチ)は位置が逆転し、ディスプレイが上になった。パサートもゴルフもまだ下であり、ようやく世の中の流れに追いついた格好だ。最新のパサートもゴルフも、地図の拡大/縮小はタッチスクリーン(9.2インチ)で行なうシステムに進化しているが、ポロの場合は拡大/縮小の操作ダイヤルが残っている。個人的にはポロ式の方が操作しやすいように思う。

現行ゴルフVIIオーナーとしてはスタート/ストップシステムのオン/オフボタンがシフトレバーの陰(左側)に隠れて見えないのがちょっとした不満である。頻繁に操作するボタンなので、見える位置にあってほしい。その点、新型ポロのオン/オフボタンはシフトレバー右側の見える位置にあり、操作する際にストレスを感じることはない。

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