Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. レクサス|LEXUS
  4. ES

レクサスESとレクサスLSを比べてみる 一見するとLSそのもの! 北京モーターショーで登場した 新型レクサスESはどのくらいLSと似ているか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
北京モーターショーでワールドプレミアされたレクサスES

北京モーターショーでワールドプレミアされた新型レクサスES。その伸びやかなスタイルに目を奪われた人も多いだろう。”まるでLS”の新型ESを実際にLSと比べてみよう。

新型レクサスESがワールドプレミア!【北京モーターショー2018】

どこが違う? 同じGA-Kプラットフォーム同士。新型レクサスESとトヨタ・カムリを比べてみる

北京モーターショーのプレスデーに世界初披露された新型レクサスES。流麗なスタイリングは、レクサスの最上級セダン、LSを彷彿とさせるものだった。
実物を目にしても、何も言われなかったら、「LSかな」と思っただろう。
もちろん、LSはGA-Lプラットフォームを採用するFR。一方のESはGA-KプラットフォームのFFである。

新型レクサスES260 Fスポーツ

レクサスES260 全長×全高:4975×1445mm ホイールベース:2870mm

レクサスLS500 Fスポーツ

LS500 Fスポーツ 全長×全高:5235×1450mm ホイールベース:3125mm

新型レクサスES260 Fスポーツ

レクサスES260 全幅:1865mm

レクサスLS500 Fスポーツ

LS500 Fスポーツ 全幅:1900mm

新型レクサスES260 Fスポーツ

新型レクサスES260 Fスポーツ

レクサスLS500 Fスポーツ

LS500 Fスポーツ

昨今のプレミアム・ブランドは、サイズこそ違ってもデザインテイストは共通というデザインが多い。レクサスもLSとESも駆動方式は違っても、デザインは驚くほど共通している。
FFレイアウトを採るESの方が若干、フロントのオーバーハングが長いが、それもLSとこうして並べてみれば、というレベルだ。

新型レクサスES260 Fスポーツ

LS500 Fスポーツ

LS500 Fスポーツ

新型レクサスES260 Fスポーツ

新型レクサスES260 Fスポーツ

LS500 Fスポーツ

LS500 Fスポーツ

こうして見てみても、美しくて大型のセダンがほしいが全長5235mmのLSは大き過ぎ!という潜在顧客に新型ESが強くアピールするのはわかる。日本導入も決まっているが、じつはグローバルで人気を博するレクサスの中心モデルになるのは容易に予想できる。

北京で実物を見た感想としても、LSよりもESの方がいいのでは、というものだった。価格も未発表で、LSとの価格差がどのくらいになるかはわからないが、ESに期待ができるのは間違いない。

ところで、レクサスのセダンと言えば、LSの下、ミドルクラスにはGSがある。
せっかくなので、ESとGSも比べてみよう。

新型レクサスES300h

新型レクサスES300h 全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm ホイールベース:2870mm GA-Kプラットフォーム

レクサスGS

全長×全幅×全高:4915×1855×1440mm ホイールベース:2850mm トヨタNプラットフォーム

じつは、新型ESは、GSより一回り大きいのだ。LSーGSーESーISという並び変わらないとすれば、次期GSは、LSとESの間のボディサイズになるはずだ。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ