i8ロードスターに乗ってわかった、BMWの本質。 新世代スポーツ「BMW i8」のマイナーチェンジは、何が進化したのか?
- 2018/06/14
- GENROQ編集部
次世代へ向けて造られたBMW iシリーズ。その中でもデビュー以来、注目され続けている「i8」がマイナーチェンジされ、早々に試乗する機会に恵まれた。果たしてその内容と印象とは?日本上陸直前情報としてお届けする。
REPORT◎山田弘樹(Koki YAMADA)
プレミアムかつスウィートなライド感!
BMW i8ロードスターのステアリングを握り、アクセルを踏み込んで、ボクは遂にBMWが新しい時代のスポーツカーを”モノ”にしたと感じた。
BMW i8。それは2013年に登場したプラグインハイブリッド式の2+2クーペである。
アーキテクチャーの核となるのは「パッセンジャー・セル」と呼ばれるカーボン製モノコック。しかしi8はこれを既存のスーパースポーツのようにシャシーの中心に据え、前後にサブフレームを取り付けてボディを完成させるのではなく、駆動系を含めたシャシー「ライフモジュール」にドッキングさせているのがi8のひとつの特徴だ。
また、その車体中央にはコンパクトな直列3気筒ターボエンジンを横置き搭載。フロントをモーター駆動することでミッドシップの軽快感と4WDの安定感を得ると同時に、+2のリヤスペースまで確保した(クーペ)。
これによって純EV走行の航続距離は35kmから55kmに(ロードスターは53km)。プリウスPHVの68.2kmと比べればやや見劣りするものの、それは欧州のEVカーレベルとしては秀逸で、たとえばゴルフGTEの45kmを大きく上回る。20インチの大径スポーツラジアルを履くスポーツカーとして考えても、なかなかの数値だ。
0→100km/h加速は4.4秒(ロードスターは4.6秒)、最高速は250km/h(ロードスターも同様)。そして燃費性能は、1.8リッター/100km(欧州基準EU6で測定。ロードスターは2リッター/100km)、CO2排出量は42g/km(ロードスターは46g/km)を達成した。
「COMFORT」モードは65km/h以上になると充電のためにエンジンを始動させるというが、新型i8はそれをほとんど意識させない。ゼロ発進をモーターでするすると進み、軽快なハンドリングで曲がり角をひとつクリアするだけで、“ふわっ”と気持ちをさらわれてしまうのだ。
これこそはi8ロードスターがスポーツカーだからである。同じP-HEV構造を持ちつつもより重心が高く、慣性マスの大きな実用車たちに対してその動きは圧倒的に軽やかであり、リニア。つまりEVとスポーツカーの親和性はとても高いと言える。
また4WDを感じさせないフロントの駆動がその鋭さを影ながら支えて、374psを完璧に支配している部分にも唸らされる。ワインディングでは細かなカーブも思い通りに曲がり、高速巡航では安心してアクセルを踏み込むことができるのである。今回は130km/h巡航しかできなかったが、250km/hの最高速は伊達じゃないだろう。
それを達成したのは軽さと造りの確かさで、たとえばそのソフトトップには3Dプリンターを用いて作られた骨組みが投入されている。こうした努力によってその重量はクーペに対し60kg増の1595kgに抑えられた。またカーボンモノコックを切り取ったことによる剛性の低下も意識させられることはなかった。
2231万円というプライスはBMWで最も高価であり、そのルックスからもi8は上流階級のスポーツカーと見なされるだろう。しかしその中身には、BMWの魂である誠実さや実直さがたっぷりと込められている。そんな印象を抱いたスペインの試乗であった。
【SPECIFICATIONS】
BMW i8 ロードスター
■ボディサイズ:全長4690×全幅1940×全高1290㎜ ホイールベース:2800㎜ ■車両重量:1595㎏ ■エンジン:直列3気筒DOHCターボ +ハイブリッドシステム 総排気量:1499cc 最高出力:170kW(231ps)/5800rpm 最大トルク:320Nm/3700rpm モーター最高出力:105kW(143ps)/4800rpm モーター最大トルク:250Nm ■トランスミッション:6速AT ■駆動方式:AWD ■ステアリング形式:パワーアシスト付きラック&ピニオン(電動式) ■サスペンション形式:前ダブルウイッシュボーン 後マルチリンク ■ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ:前195/50R20 後215/45R20 ■燃費性能(JC08モード) ハイブリッド燃料消費率:15.9km/ℓ 充電電力使用時走行距離:154..8km 電力量消費率:4.86km/kWh 一充電消費電力量:11.28kWh/回 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター介入)/120km/h(電気モーター) 0→100km/h加速:4.6秒 ■車両本体価格:2231万円(税込)
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