カローラスポーツ1.2ℓターボ CVTと6速MTを比べてみる いまや燃費はCVT。新開発MTが選べる新型カローラスポーツ CVTと比べて燃費はどうなの? 価格は?
- 2018/08/02
-
MotorFan編集部

トヨタが8月2日から発売を開始したカローラスポーツの6速MTモデル。1.2ℓエンジン搭載車のFFモデルは、新開発の6速MTであるiMTを選ぶことができる。

カローラスポーツに6速MT車を追加!! 210万6000円で最新Cセグハッチバックを最新MTで操れる!
新開発のMT、iMTとは? トヨタ・カローラスポーツの1.2ℓターボには、6MT仕様があるのだ!

新型カローラスポーツのコンベエンジンバージョンである1.2ℓ直4ターボエンジン(8NT-FTS)搭載のX、G、G"Z"の3グレード、どれでもCVTと6速MTが選べるようになった。
クルマ好きのおじさんたちは、「お、MTが選べるのか!」と色めき立つところだが、想定ユーザーである若者層にはMTはどう受け止められるのだろう?
まずは価格を比べてみる。
中間グレードのGは
MTモデル:222万4800円
CVTモデル:225万7200円
で、MTが3万2400円お安い。
車重は
MTモデル:1300kg
CVTモデル:1310kg
と10kg、MTが軽い。
新型MTは、従来型MTと比較して、7kg軽く、全長でも24mmもコンパクトに仕上がっているのに、重量差は10kg。最新のCVTの軽さを実感するところだ。
もっと驚くのは、燃費。かつては2ペダルAT(CVT)より、MTの方が燃費がよかった(トランスミッションの伝達効率がMTの方が高いため)ものだが、エンジンとトランスミッションの協調制御が進んで、いまやAT/CVTの方が良好な燃費値をマークするのが一般的になった。とはいえ、たとえば、WLTCの高速道路モードとなれば、MTの素の伝達効率の高さが際立つか、と思ったのだが、実際の数値は、次のようになっている。
燃費は6MTが
WLTCモード:15.8km/ℓ
市街地モード:12.5km/ℓ
郊外モード:16.0km/ℓ
高速道路モード:17.7km/ℓ
JC08モード:16.4km/ℓ
CVTが
WLTCモード:16.4km/ℓ
市街地モード:12.9km/ℓ
郊外モード:16.9km/ℓ
高速道路モード:18.2km/ℓ
JC08モード:19.6km/ℓ
というわけで、どのモードでもMTがCVTに負けてしまうのだ。
モード燃費で勝てなくて(運転が上手なドライバーが操れば実燃費ではMTの方がいい場合もあるだろう)、車重も価格もほぼ同等。それでもMTを選ぶユーザーを、もちろん本サイトは応援したい。MTでクルマを操る愉しさがもはや伝統芸能の域に達していようとも、それをあえて選ぶ、カローラスポーツのユーザーのボリュームが、トヨタの想定より多いことを願っている。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車販売会社「名古屋トヨペットグループ」のIT企業/福利厚生充実! タブレット開発エンジニア
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市※顧客との打ち合わで、顧... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 生産技術<自動車シート機能品>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG X クルコン 衝突軽減 Bカメラ ETC LED
中古価格 257万円

トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害...
中古価格 314.1万円

トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減...
中古価格 236.9万円

トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害...
中古価格 276.6万円

トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z エアバッグ 横滑り防止機能 サイドSRS エアロ 衝突軽減システム イモビラ...
中古価格 287.7万円

トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z
中古価格 289.1万円