コムテックから幅寄せやアオリ運転にも対応できる360°型のドライブレコーダーがデビュー 【CAR MONO図鑑】
- 2018/08/06
- 浜先秀彰
コムテックがドライブレコーダーのラインナップを拡大。「HDR360G」はコンパクトなボディに360°の範囲をカバーする特殊カメラを搭載し、ドライブの安心感を一段と高めたモデルだ。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
コムテック HDR360G……オープン価格
ブラケットを介さずフロントウインドーに直接貼り付けられるコンパクトボディに360°を撮影できる全方位カメラを搭載。
レンズを下に向けて設置すれば車両の周囲(窓から見える範囲)をすべてカバー。水平360°、垂直240°のエリアを一度に撮影できる。
上の写真は2分割設定で記録した映像を本体背面の2.4型ディスプレイで再生したもの。前方と後方の映像を上下に並べて表示することが可能だ。
ラウンド設定で記録した映像はパソコン(Windows7以降に対応)向け専用ビュワーソフトを使用すれば「ラウンド」、「16:9」、「パノラマ」の3パターンに表示切り替えができる。
いずれについても周囲の車両の動きをはっきりと確認でき、幅寄せや割り込み、アオリ運転など悪質ドライバーによるいやがらせも記録。前方だけしか撮影できないドラレコに比べると安心感がきわめて高くなるはずだ。
なお、パソコンで再生する場合にはGPSのデータに基づいて正確な日時や速度、記録場所の地図も見ることができ、Gセンサーのデータを表すグラフで急ブレーキや急ハンドルなどクルマの動きもわかる。
記録映像の解像度はラウンド設定時は1856×1856で、2分割設定時は1440×1080。1/2.5インチの大型イメージセンサーやF値1.8の明るいレンズで夜間にも強い。明暗差を補正するWDR機能を搭載し、地デジの受信やナビのGPS受信への影響を抑えたノイズ対策も施されている。
オプションの駐車監視・直接配線コードを使用すれば、エンジンOFFでも最大12時間映像の記録を続けるとともに、衝撃を検知して当て逃げの状況なども捉えられる。
■商品名:コムテック HDR360G
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■ディスプレイサイズ:2.4型
■最大記録画角:水平360°/垂直240°
■撮像素子:1/2.5型500万画素CMOSセンサー
■動作温度範囲:-10℃~+60℃
■問い合わせ:コムテック
■電話:0800-200-5654
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
本田技研工業株式会社
電動・電装システム研究開発・商品開発<二輪EV>
年収
400万円〜850万円
勤務地 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
サービス技術分野のDX推進<車両診断機開発、データー活用推進>
年収
590万円〜900万円
勤務地 岐阜県多治見市職場上司が認めた場合、...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社 電動・電装システム研究開発・商品開発<二輪EV>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
トヨタ自動車株式会社 サービス技術分野のDX推進<車両診断機開発、データー活用推進>
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県多治見市職場上司が認めた場合、... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー