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Honda N-VAN vs N-BOX ラゲッジスペース&インテリア比較 ホンダN-VANとN-BOX。新しい軽商用車とベストセラー軽、ラゲッジスペースはどのくらい違うのか?

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ホンダN-VAN

ホンダが久しぶりに新規投入した軽商用バンがN-VANだ。バモス/アクティの後継車としてデビューしたN-VANは、FFの軽乗用車であるN-BOXと、もちろんベースは同じ。「軽貨物車」ならではメリットがあるN-VANとベストセラー軽のN-BOXで迷う人もいるだろう。ここでは、ラゲッジスペースと室内を比べてみる。

 外観はN-BOX、N-VANともに軽自動車枠いっぱいのディメンションで同じプラットフォームを使うため、もちろん似ている。一目で「ホンダのN」とわかるデザインだ。

軽貨物車と軽乗用車、何が違うの?…法規上の違いをホンダN-VANとN-BOXで比較

ホンダN-BOX Custom 全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm ホイールベース:2520mm ミラーtoミラー:1860mm

ホンダN-BOX Custom 価格◎194万9400円

ホンダN-VAN :STYLE COOL 全長×全幅×全高:3395×1475×1850mm ホイールベース:2520mm ミラーtoミラー:1860mm

+STYLE COOL・TURBO Honda Sensing 価格◎166万8600円 +STYLE COOLはラインアップ中唯一のロールーフ仕様だが、全高はFF車が1850mm、4WD車が1865mmとライバル勢の標準ルーフやN-BOXよりも高く、荷物の積載性に優れる。

ホンダN-BOX Custom

メーター類は、視認性の向上とナビとの視線移動を考慮し、ステアリングの上から見る方式に。ステアリングスイッチは右にホンダセンシング系、左にAV系が振り分けられる。ブロンズのパネルはカスタム専用。
リヤシート高:720mm 助手席のスーパースライドはもちろん、リヤシートのスライド量も豊富で使い勝手はとても良好。
フロントシート高:690mm ターボ車のシートは柔らかく手触りの良いプライムスムースをサイドに、メイン部分にトリコットを組み合わせた高品位なもの。

ホンダN-VAN :STYLE COOL

助手席前に大きな収納を備え、一部を除いて充電用USBポートも完備。「+STYLE」系はセンター部分にシルバー加飾が施され、硬質感が表現されている。コンパクトな3眼メーターは視認性が高く、Honda SENSING装着車は、右側にマルチインフォーメションディスプレイを備える。
リヤシート高:680mm +STYLE系は、後席に大型シートピローを装備する。
フロントシート高:730mm 一部を除いて上質なジャージー素材のシートを採用。足元スペースの広いFFレイアウトの利を生かし、理想的なペダルレイアウトを実現している。

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