ナイトドライブの安全性を向上 車検対応! 白く明るく長寿命! 純正品と入れ替えられるカーメイトのスタンダードLEDバルブ 【CAR MONO図鑑】
- 2018/08/10
- 浜先秀彰
カーメイトから「GIGA LED E3400」がリリースされた。“運転しやすい光”の基本要素を押さえつつ、手が届きやすい価格を実現したスタンダードモデルとなる。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
カーメイト GIGA LED E3400……オープン価格
以前は純正ハロゲンバルブを明るいタイプに交換する場合は「HID」という選択肢が主だったが、近ごろは「LED」の人気が急上昇。HIDに比べて部品点数が少なくて取り付けやすいことやLEDチップの高性能化で以前に比べて明るさが増していること、世の中のLEDのニーズが増えたことで低価格化が進んでいることなどがその要因だ。
そんな中カーメイトから新発売されたこのモデルは、同社の中ではコストパフォーマンスを追求したスタンダードモデルに位置づけられており、今までバルブ交換をしたことがない人にも手を出しやすいだろう。
カーメイトが開発にあたって、もっとも重要視したのは下記のような「運転しやすい光」の基本要素だという。
1・物がはっきりと認識できる色温度=6500K(ケルビン)
2・路面を照らす十分な光量=1700lm(ルーメン) ※1灯あたり
3・全体の明るさを底上げしつつ、視線が集まる前方中央の明るさを特に強化した配光
これらを実現するために多くの技術やノウハウが投入されている。
路面照射性能を高めるために高輝度LEDを純正ハロゲンバルブ球のフィラメントに近い位置に配置。さらに電流値を高めてLED1個あたりの照射能力も向上させている。
また、ヒートシンクの形状を冷えた空気が下から上に抜ける構造とすることで、どのような車種でも冷却性能を落とすことがない。
LEDの発熱をコントロールし、使用経過での光量低下を抑え、耐久性と長寿命を実現。3年間の長期保証も付けられている。
なお、取り付け作業はバルブの入れ替えと車両側のカプラーに端子を差し込むだけと、きわめて簡単。冷却ファンが無く、ドライバー回路も場所を取らない小型としている。
ラインナップはH4(ハロゲンバルブ形式・以下同)に対応する「BW541」、HB3/HB4/HIR2に対応する「BW542」、H8/H9/H11/H16に対応する「BW543」の3種類となっている。
■商品名:カーメイト GIGA LED E3400
■色温度:6500K
■全光束:BW541 ハイビーム1700lm/ロービーム1300lm
BW542・BW543 1700lm
■車検:対応
■問い合わせ:カーメイト
■電話:03-5926-1212
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
豊田合成株式会社
製品設計<ウェザストリップ>
年収
500万円〜0万円
勤務地 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技...
この求人を詳しく見る
レーザー受託加工を行う日系企業
機械オペレーター<レーザ加工>
年収
400万円〜600万円
勤務地 埼玉県戸田市
この求人を詳しく見る
豊田合成株式会社 製品設計<ウェザストリップ>
年収 | 500万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県稲沢市北島町西の町30番地北島技... |
レーザー受託加工を行う日系企業 機械オペレーター<レーザ加工>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県戸田市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー