【Renault KADJAR】Long term test とりあえず、いろいろ560km走って燃費はどうだった?〈ルノー/カジャー長期レポートVol.3〉
- 2018/08/20
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
MF.jp編集部に導入したルノー・カジャー。まずは、遠出に連れ出してみようということで、お盆休みの真っ最中に560kmほど走ってみた。高速道路ありワインディングあり、渋滞ありで、果たしてMFカジャー号はどうだったか?
レポート日:2018年8月19日
オドメーター:5978km
TEXT&PHOTO●鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
100km/h巡航のエンジン回転数は2000rpm
MF.jp編集長からカジャーの鍵を預かって駐車場で初対面。全長(4455mm)に対して全幅が広い(1835mm)が、さほど威圧感がないのは好印象だ。昨今の猫も杓子もSUV……という流れを内心苦々しく思っている身としては、ちょっとホッとしたりする。東京の混雑した道路を大きなボディのSUVが占領する状況を憂えているのだ。
とくにオフロードを走る予定も毎週末キャンプへ行く予定もないけれど、SUVを選んでしまうのは、視点の高さと視界の良さに魅力を感じるからなのだろう。カジャーも乗ってみて、セダンやハッチバックより高い視点が心地よい。ただし、日頃セダン(BMW320i)に乗っている身からすると、左前輪あたりの死角が気になるのも事実だ。
せっかく初対面したのだから、ちょっと遠くまでドライブしてみよう、ということで都内〜中央高速〜ワインディング(ビーナスライン)〜お盆休みの高速道路渋滞(20km)にもはまってみた。燃費を含めた第一印象をお伝えしたい。
トルコンAT(ZF8HP)から乗り換えると、ゲトラグ製7速DCTの扱いは、ちょっとクセがあるように感じる。クリープがスムーズでなく、慣れるのに少し時間を要した。
シートは、さすがフランス車、とくに凝った形状ではないのに、お尻が動かず、疲れにくい。でも、300kmくらいで、少し腰が痛くなったところをみると、ベストなフランス車シートというわけではないようだ。ちなみに、私にとってベストなフランス車シートとは、知り合いのカメラマンが乗っていたプジョー405のシート。これは絶妙だった。
MFカジャー号のシートは、本革で運転席側には電動調整機能が付く。「シートはファブリックに限る(本当の高級本革シート、アルカンターラ/ウルトラスエードを除く)と思っているので、MFカジャーもファブリックのシートの方がきっと座り心地ももっとよかったのでは、と思ってしまった。
さて、高速道路である。100km/h巡航のエンジン回転数は2000rpm+(目視で2030rpmくらいか)。エンジン音はうるさくはないが、1.2ℓターボエンジンが頑張っている気配は感じる。もう少し回転数が低ければリラックス度は変わると思うのだが……。
560km走って燃費は12.63km/ℓだった
ということで、初めてなので短めに。
燃費である。満タン法なので誤差が大きいことをお断りしておく。
結果は563.1km走って12.63km/ℓだった。20kmの大渋滞にはまったこともあるが、正直、もうひと息伸びてほしいところだ。まだ慣らしも終わっていないから燃費については、今後も報告していきたい。
MFカジャー号の車載の燃費計によれば、編集部に来てから1090.6km走って平均速度31.4km/h、平均燃費が11.11km/ℓと出ている。
ちなみに、欧州仕様のカジャー(TCe130 MT 車重1320kg)の燃費は、NEDC複合燃費で17.24km/ℓとある。MFカジャーはエンジンは同じだが、トランスミッションが7速DCT。豪華仕様なので車重も1410kgある。とはいえ、燃料の指定がプレミアム(欧州のRON95仕様のため)だから、燃費はもう少し向上してほしい(運転が荒い?)。
自分のBMW320iは、平均速度が30.5km/hで11.4km/ℓだから、MFカジャー号には13km/ℓ台はいってほしい……。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人
機械設計<自動車シート>
年収
450万円〜1300万円
勤務地 神奈川県横浜市各工場(追浜、湘南、北...
この求人を詳しく見る
株式会社三五
生産現場での改善、保全業務
年収
500万円〜680万円
勤務地 愛知県豊橋市明海町3−33※在宅勤務 ...
この求人を詳しく見る
世界最大級の外資系自動車用シートメーカーの日本法人 機械設計<自動車シート>
年収 | 450万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市各工場(追浜、湘南、北... |
株式会社三五 生産現場での改善、保全業務
年収 | 500万円〜680万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊橋市明海町3−33※在宅勤務 ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー カジャー
ボーズ クルーズコントロール レーンキープアシスト 衝突軽減ブレーキ ガラスルーフ ハーフレザー...
中古価格 181.4万円
ルノー カジャー
インテンス ワンオーナー 認定中古車保証付帯 電動レザーシート シートヒーター 19インチアルミ...
中古価格 168.6万円
ルノー カジャー
ボーズ 100台限定車 令和1〜5年記録簿有り パノラミックルーフ BOSE LED スマートキ...
中古価格 187.8万円