【Renault KADJAR】Long term test とりあえず、いろいろ560km走って燃費はどうだった?〈ルノー/カジャー長期レポートVol.3〉
- 2018/08/20
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
MF.jp編集部に導入したルノー・カジャー。まずは、遠出に連れ出してみようということで、お盆休みの真っ最中に560kmほど走ってみた。高速道路ありワインディングあり、渋滞ありで、果たしてMFカジャー号はどうだったか?
レポート日:2018年8月19日
オドメーター:5978km
TEXT&PHOTO●鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
100km/h巡航のエンジン回転数は2000rpm
とくにオフロードを走る予定も毎週末キャンプへ行く予定もないけれど、SUVを選んでしまうのは、視点の高さと視界の良さに魅力を感じるからなのだろう。カジャーも乗ってみて、セダンやハッチバックより高い視点が心地よい。ただし、日頃セダン(BMW320i)に乗っている身からすると、左前輪あたりの死角が気になるのも事実だ。
トルコンAT(ZF8HP)から乗り換えると、ゲトラグ製7速DCTの扱いは、ちょっとクセがあるように感じる。クリープがスムーズでなく、慣れるのに少し時間を要した。
シートは、さすがフランス車、とくに凝った形状ではないのに、お尻が動かず、疲れにくい。でも、300kmくらいで、少し腰が痛くなったところをみると、ベストなフランス車シートというわけではないようだ。ちなみに、私にとってベストなフランス車シートとは、知り合いのカメラマンが乗っていたプジョー405のシート。これは絶妙だった。
MFカジャー号のシートは、本革で運転席側には電動調整機能が付く。「シートはファブリックに限る(本当の高級本革シート、アルカンターラ/ウルトラスエードを除く)と思っているので、MFカジャーもファブリックのシートの方がきっと座り心地ももっとよかったのでは、と思ってしまった。
さて、高速道路である。100km/h巡航のエンジン回転数は2000rpm+(目視で2030rpmくらいか)。エンジン音はうるさくはないが、1.2ℓターボエンジンが頑張っている気配は感じる。もう少し回転数が低ければリラックス度は変わると思うのだが……。
560km走って燃費は12.63km/ℓだった
ということで、初めてなので短めに。
燃費である。満タン法なので誤差が大きいことをお断りしておく。
結果は563.1km走って12.63km/ℓだった。20kmの大渋滞にはまったこともあるが、正直、もうひと息伸びてほしいところだ。まだ慣らしも終わっていないから燃費については、今後も報告していきたい。
MFカジャー号の車載の燃費計によれば、編集部に来てから1090.6km走って平均速度31.4km/h、平均燃費が11.11km/ℓと出ている。
ちなみに、欧州仕様のカジャー(TCe130 MT 車重1320kg)の燃費は、NEDC複合燃費で17.24km/ℓとある。MFカジャーはエンジンは同じだが、トランスミッションが7速DCT。豪華仕様なので車重も1410kgある。とはいえ、燃料の指定がプレミアム(欧州のRON95仕様のため)だから、燃費はもう少し向上してほしい(運転が荒い?)。
自分のBMW320iは、平均速度が30.5km/hで11.4km/ℓだから、MFカジャー号には13km/ℓ台はいってほしい……。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
ソフト/システム開発<乗員監視センサ>
年収
850万円〜1430万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,東京都港...
この求人を詳しく見る
NSKステアリング&コントロール株式会社
営業<ステアリング製品>
年収
415万円〜720万円
勤務地 静岡県浜松市板屋町浜松アクトタワー111...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー ソフト/システム開発<乗員監視センサ>
| 年収 | 850万円〜1430万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1,東京都港... |
NSKステアリング&コントロール株式会社 営業<ステアリング製品>
| 年収 | 415万円〜720万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県浜松市板屋町浜松アクトタワー111... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー カジャー
インテンス AppleCarPlay/黒革/ブラインドスポット/ETC車載器/シートヒーター/ス...
中古価格 128.8万円
ルノー カジャー
ボーズ AppleCarPlay/BOSEサウンド/ガラスルーフ/クルーズコントロール/バックカ...
中古価格 137.8万円
ルノー カジャー
ボーズ 禁煙 BOSEサウンドシステム Apple CarPlay対応 パノラミックルーフ 専用...
中古価格 144.1万円
ルノー カジャー
インテンス ヒーター付電動革シート バックカメラ ETC ドラレコ スマートキー AppleCa...
中古価格 145.8万円
ルノー カジャー
インテンス
中古価格 128.5万円
ルノー カジャー
インテンス ワンオーナー禁煙車 本革 カードキー2枚
中古価格 139万円