ホンダ・ヴェゼルvsフィアット500X トランク比較 ホンダ・ヴェゼルとフィアット500X。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/10/06
-
MotorFan編集部
個性的なルックスながらファミリーユースにも十分使えるほどの高い実用性を有する「ホンダ・ヴェゼル」は、昨今流行のSUVのなかでも死角のない1台と言える。ただし、人気モデルだけに他人と被ることは避けられない。もし、他人と被りたくないならイタリア仕立ての小粋な「フィアット・500X」はいかがだろうか? とはいえ、気になる実用性をここでチェックしてみた。
「ホンダ・ヴェゼル」が登場したのは2013年と古いが、力強さと流麗さを兼ね備えたプロポーションは今なお色褪せない魅力を放つ。すでに数回の改良が施されており、18年2月のマイナーチェンジでは内外装を刷新したほか、ハイブリッドシステムにも手を加え、より自然な感覚の走行フィールを実現したという。また、HondaSENSINGを全車標準装備。ホンダ独自のセンタータンクレイアウトがもたらす広大な室内空間と合わせて、その完成度は完熟の域に達しつつある。
イタリアの自動車メーカーのひとつであるフィアットといえば、「500(チンクエチェント)」が定番だが、そのテイストをSUVに織り込んだのが「500X」だ。とはいえ、悪路走破性を高めるTractionモード(500X Cross Plusのみ)を備えるなど、オフロードにも強い側面を持つ。パワートレーンは1.4L直4ターボのみ。なお、直近の改良で7インチタッチパネルモニターが採用され、AppleCarPlayやAndroidAutoに対応する。
まずは、全体のサイズ比較から。
ヴェゼル ハイブリッドZ ホンダセンシング(FF) 全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm ホイールベース:2610mm ミラーtoミラー:2025mm
ヴェゼル ハイブリッドZ ホンダセンシング(FF)
全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm
ホイールベース:2610mm
車重:1320kg
エンジン:直列4気筒DOHC
最高出力:132ps(97kW)/6600rpm
最大トルク:156Nm(15.9kgm)/4600rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.3m
JC08モード燃費:23.4km/ℓ
車両本体価格:267万円
フィアット500X クロスプラス 全長×全幅×全高:4270×1795×1625mm ホイールベース:2570mm ミラーtoミラー:2020mm
フィアット500X クロスプラス
全長×全幅×全高:4270×1795×1625mm
ホイールベース:2570mm
車重:1460kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
最高出力:170ps(125kW)/5500rpm
最大トルク:250Nm(25.5kgm)/2500rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:13.1km/ℓ
車両本体価格:334万8000円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
ヴェゼル ハイブリッドZ ホンダセンシング(FF) 室内長×室内幅×室内高:1930×1485×1265mm
フィアット500X クロスプラス
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX 元弊社デモカー メモリーナビ(VXU-245VZi) ETC フルセグ リアカメラ...
中古価格 274.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX ホンダセンシング/衝突軽減ブレーキ/障害物センサー/ドライブレコーダー/ホンダ純正...
中古価格 279.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEV X ドライブレコーダー バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール...
中古価格 290.9万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ HondaSENSING新車保証試乗禁煙車 運転席エアバッグ ...
中古価格 296.1万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ 2年保証当社試乗車ナビRカメDレコETC2.0
中古価格 309.6万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVZ 試乗車 禁煙車 メモリーナビ フルセグ 全周囲カメラ スマートKEY 追突軽減ブレ...
中古価格 317.7万円