スバルXVvsボルボV40クロスカントリー トランク比較 スバルXVとボルボV40クロスカントリー。クロスオーバーとしての評価は?|ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/10/08
-
MotorFan編集部

SUVの人気が高まるにつれて各社から様々なモデルが相次いで販売されているが、実用性と安全性のブランドイメージが強いのがスバルとボルボだ。そこで、両社のSUVのなかでも最もリーズナブルな「スバル・XV」と「ボルボ・V40クロスカントリー」を比較してみるとしよう。

「スバル・XV」の初代モデルが登場したのは2010年。「インプレッサXV」と名乗っていたことから分かるとおり、ベースは「インプレッサ」だ。3代目となる現行型も「インプレッサ」と同じく最新プラットフォーム(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用するほか、EyeSight(ver.3)や歩行者保護エアバッグなども備わる。パワートレーンは1.6Lもしくは2.0Lの水平対向4気筒を搭載。駆動方式は4WDで、スイッチひとつで悪路走破性を高める制御へ切り替わる「X-MODE」がグレードによって備わる。
一方の「ボルボ・V40クロスカントリー」もベースはハッチバックの「V40」だ。最低地上高は145mmとわずか10mmのアップに留まるが、ボディ下部を覆う架装によってアクティブな印象を際立たせ、4WDの設定もある。エンジンは1.5L直4ターボ、2.0L直4ディーゼルターボ、2.0L直4ターボを用意する。安全装備のインテリセーフには、自動車と歩行者に加えてサイクリストも検知する自動ブレーキをはじめ、歩行者エアバッグなどが全車に標準装備される。
まずは、全体のサイズ比較から。
XV 2.0i-S アイサイト 全長×全幅×全高:4465×1800×1595mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2030mm

XV 2.0i-S アイサイト
全長×全幅×全高:4465×1800×1595mm
ホイールベース:2670mm
車重:1440kg
エンジン:水平対向4気筒DOHC
最高出力:154ps(113kW)/6000rpm
最大トルク:196Nm(20.0kgm)/4000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.4m
JC08モード燃費:16.0km/ℓ
車両本体価格:267万8400円
V40クロスカントリー T5 AWD モメンタム 全長×全幅×全高:4370×1800×1470mm ホイールベース:2645mm ミラーtoミラー:2045mm

V40クロスカントリー T5 AWD モメンタム
全長×全幅×全高:4370×1800×1470mm
ホイールベース:2645mm
車重:1580kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
最高出力:245ps(180kW)/5500rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1500-4800rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.4m
JC08モード燃費:14.8km/ℓ
車両本体価格:429万円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
XV 2.0i-S アイサイト 室内長×室内幅×室内高:2085×1520×1200mm

V40クロスカントリー T5 AWD モメンタム

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル XV
2.0e-L アイサイト 4WD 衝突軽減装置 禁煙車 純正8インチナビ レーダークルーズコント...
中古価格 244.8万円

スバル XV
2.0e-S EyeSight 4WD、ブレーキホールド、メーカーナビ
中古価格 260.8万円

スバル XV
アドバンス 純正ナビ レーダークルーズ ナノイー パワーシート レーンキープアシスト ブラインド...
中古価格 170.8万円

スバル XV
アドバンス 8型オプションダイアトーンナビ/STIアルミツートンレザー/サイドカメラ/アイサイト...
中古価格 206.8万円

スバル XV
ハイブリッド Advance 純正ナビ エクストリームJ17AW レザー LEDヘッド 純正ナビ...
中古価格 220.8万円

スバル XV
2.0i-S EyeSight 7インチナビ バックカメラ レーダークルーズコントロール アイサ...
中古価格 184.8万円