突然現れたベトナムの自動車メーカーVINFAST 【パリモーターショー2018速報】
- 2018/10/02
-
MotorFan編集部
VINFASTというベトナムのブランドがパリモーターショーに現れた。同国最初の自動車メーカーであり、東南アジアにおけるリーディングカンパニー、ならびにグローバル市場におけるキープレイヤーを目指す。同社はVingroup傘下の企業であり、ベトナムの雇用創出に寄与。15億ドルの初期投資による335ヘクタールの工場を建設している。
そのVINFASTがパリモーターショーに持ち込んだ新型車が「LUX」。A2.0とSA2.0のふたつの車型が示され、前者は4ドアセダン、後者はSUVである。ともにRWD(後輪駆動)であり、2.0ℓのガソリンターボに8速AT(ZF・8HP)を組み合わせる。エンジンパフォーマンスはA2.0が130kW/300Nmおよび170kW/350Nmの2種、SA2.0が170kW/350Nm。ベトナム国内での2019年6月デリバリーを予定している。
この2.0ℓエンジンはツインスクロールターボによる過給。VVTを用いてポンピングロスの低減と出力の向上を両立させている。なお、開発にはAVLが大きくかかわり、VVTのシステムはボッシュが提供している模様。
変速機は先述のとおりZFからの提供。なお、LUX SA2.0にはAWD仕様も用意され、ボルグワーナー製のトランスファーを装備している。
パワートレインの制御プログラムの創成にはAVLの「DRIVE」が活用された。国情に即した変速プログラムからエンジンの出力制御、エミッションコントロールまでをシミュレート開発で高度に満足させる手法だ。
【LUX A2.0 sedan】
外寸:全長4973 × 全幅1900 × 全高1464mm
軸距:2968mm
エンジン型式:直列4気筒
排気量:1997cc
燃料供給装置:直噴
最高出力(1):130kW/4500-6000rpm
最高出力(2):170kW/5000-6000rpm
最大トルク(1):300Nm/1750-4000rpm
最大トルク(2):350Nm/1750-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー(ツインスクロール)
エミッション:ユーロ5
変速機:8速AT(ZF製)
駆動方式:RWD
操舵機構:電動パワーステアリング
懸架装置(前):ダブルウィッシュボーン
懸架装置(後):5リンク+中空スタビライザ
【LUX SA2.0 SUV】
外寸:全長4940 × 全幅1960 × 全高1773mm
軸距:2933mm
エンジン型式:直列4気筒
排気量:1997cc
燃料供給装置:直噴
最高出力(1):130kW/4500-6000rpm
最高出力(2):170kW/5000-6000rpm
最大トルク(1):300Nm/1750-4000rpm
最大トルク(2):350Nm/1750-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー(ツインスクロール)
エミッション:ユーロ5
変速機:8速AT(ZF製)
駆動方式:RWD/AWD
操舵機構:電動パワーステアリング
懸架方式(前):ダブルウィッシュボーン
懸架装置(後):5リンク+中空スタビライザ+エアサスペンション
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー