スズキスペーシアvsホンダN-BOX トランク比較 スズキスペーシアとホンダN-BOX。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/10/16
-
MotorFan編集部
N-BOXの登場を機に、大空間を有する軽自動車の競争は年々激化している。機能性はもちろん燃費や安全性まで、もはや普通車さえ凌ぐほどの魅力を持っている。今回はそんな人気ジャンルを築いた王者「ホンダ・N-BOX」と、それを追随する「スズキ・スペーシア」の2台を比べてみた。
「ホンダ・N-BOX」が登場したのは2011年で、現行型は2017年にフルモデルチェンジされた2代目だ。外観は先代との違いが少ないが、中身は別物。プラットフォームを全面刷新することで軽量化と高剛性化を達成したほか、一部グレードに570mmの前後スライドを可能とする助手席スーパースライドシートを備え、さらなる利便性を実現させることに成功した。パワートレーンは自然吸気とターボの2種類。全車にHondaSENSINGを標準装備し、衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能、車線維持支援システムに加えて、車間距離を保ちつつ前車を追従するアダプティブ・クルーズ・コントロールも備わる。
「スズキ・スペーシア」が登場したのは2013年のこと。初代モデルでは「女性の願いを叶える……」を謳っていたが、17年デビューの現行型は「スーツケース」をモチーフにしたデザインで幅広いユーザーをターゲットにする。新プラットフォーム(HEARTECT)の採用による軽量化に加えて、モーターアシストによる燃料削減もあって、燃費は最良で30.0km/L(JC08モード)と「N-BOX」を上回る。カメラとレーザーレーダーで前方状況を確認する安全装備「デュアルセンサーブレーキサポート」が備わる。
まずは、全体のサイズ比較から。
スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ 全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm ホイールベース:2460mm ミラーtoミラー:1845mm
スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ
全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
ホイールベース:2460mm
車重:900kg
エンジン:直列3気筒DOHCターボ
最高出力:64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク:98Nm(10.0kgm)/3000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
最小回転半径:4.6m
JC08モード燃費:25.6km/ℓ
車両本体価格:178万7400円
N-BOXカスタム G・Lターボ ホンダセンシング 全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm ホイールベース:2520mm ミラーtoミラー:1820mm
N-BOXカスタム G・Lターボ ホンダセンシング
全長×全幅×全高:3395×1475×1790mm
ホイールベース:2520mm
車重:930kg
エンジン:直列3気筒DOHCターボ
最高出力:64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク:104Nm(10.6kgm)/2600rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF
最小回転半径:4.7m
JC08モード燃費:25.0km/ℓ
車両本体価格:189万5400円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ 室内長×室内幅×室内高:2155×1345×1410mm
N-BOXカスタム G・Lターボ ホンダセンシング 室内長×室内幅×室内高:2240×1350×1400mm
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ スペーシア
ハイブリッドG 届出済未使用車 セーフティサポート スマートキー LEDヘッドランプ オートエア...
中古価格 162.7万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドG 届出済未使用車 セーフティサポート スマートキー LEDヘッドライト オートマチ...
中古価格 162.9万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドG 届出済未使用車 スズキセーフティサポート スマートキー LEDヘッドライト 両側...
中古価格 164.9万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドX デュアルセンサーブレーキサポートII/セーフティープラスパッケージ/リアパーキン...
中古価格 167.8万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドX 届出済未使用 セーフティサポート 両側電動ドア シートヒーター サンシェード サ...
中古価格 177.9万円
スズキ スペーシア
ハイブリッドX 届出済未使用車 両側電動スライドドア セーフティーサポート スマートキー LED...
中古価格 177.9万円