車両前後の状況を同時に記録 【最新ドライブレコーダーインプレ】昼間も夜間も映像が美しい! セルスター CSD-790FHG 【CAR MONO図鑑】
- 2018/10/30
- 浜先秀彰
ドライブレコーダーのラインアップを積極的に増やしているセルスター。最新・最上級モデルはあおり運転や追突にも対応できる2カメラモデルだ。その実力とは?
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:セルスター工業
電話:0570-006867
セルスターCSD-790FHG……オープン価格
レーダー探知機メーカーとして知られるセルスターだが、ここ数年は高性能なドライブレコーダーを積極的に開発。日本生産ならではの安心感をアピールし、3年間の長期保証も付いている。
CSD-790FHGは同社の最新かつ最上級モデルとなるもので、2.4型ディスプレイを搭載した本体に超コンパクトサイズのサブカメラをパッケージしている。本体はフロントウインドーだけでなく、ダッシュボード上にも設置が可能で、その際には上下を逆さにして画面を180°回転。サブカメラはリヤウインドーだけでなくサイドウインドーやダッシュボード上にも取り付けができる。そのため映像の上下反転や左右反転などの切り替えに対応している。
ドラレコの設定作業が難しいという人も多いが、このモデルではタッチパネルディスプレイを採用しているためとても簡単。直感的に項目を選択できるうえ、表示されるメニューの文字サイズが大きく、表現もわかりやすい。
本体は200万画素SONY Exmor R CMOSセンサー、サブカメラは100万画素PIXEL PLUS HD CMOSセンサーを搭載し、フロント映像をフルHD画質、リヤ映像をHD画質で記録できる。しかも本体カメラには高感度なSTARVISを搭載しており、その効果は抜群。下の写真を見てのようにヘッドライトが当たっていない場所まではっきりと見えている。
このほか独自のGPSお知らせ機能を備え、オービスの設置場所や安全運転ポイントなどを表示と音でお知らせ。前車発車警告、車間距離保持警告、車線逸脱警告などの安全運転支援機能も備えている。
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■ディスプレイサイズ:2.4型(タッチパネル)
■最大記録解像度:フロント 1920×1080(フルHD)・リヤ 1280×720(HD)
■最大記録画角:フロント 水平115°/垂直60.2°/対角141.8°・リヤ 水平107°/垂直59°/対角127°
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
環境・安全技術に強みを持つ大手商用車メーカー
Quality Engineer
年収
500万円〜800万円
勤務地 神奈川県川崎市
この求人を詳しく見る
外資系自動車安全システムメーカー
営業職
年収
550万円〜1150万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
環境・安全技術に強みを持つ大手商用車メーカー Quality Engineer
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県川崎市 |
外資系自動車安全システムメーカー 営業職
年収 | 550万円〜1150万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー