Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデス・ベンツ|MERCEDES BENZ
  4. Sクラス

Mercedes-Benz S400d 4MATIC long Driving Impression メルセデス・ベンツ S400d 4MATIC long:新世代の3.0ℓ直6ディーゼルはフラッグシップにふさわしいゆとりと優雅さがある

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルセデス・ベンツ S400d 4MATIC long 車両本体価格:1505万円

メルセデス・ベンスのSクラスといえば、これはもうクルマの帝王だ。今回は、3.0ℓ直列6気筒ディーゼルターボという最新エンジンを積んだS400dにジャーナリスト世良耕太が試乗した。話題の直6ディーゼルの印象を技術解説とともにお届けしよう。
TEXT◎世良耕太(SERA Kota)

 2015年に国内で販売が始まったメルセデス・ベンツS300hは「新しい顧客層を開拓した」と、輸入・販売元のメルセデス・ベンツ日本は説明した。何が新しい顧客を引き付けたのかといえば、「燃費と価格」だという。

 S300hは2.2ℓ直4ディーゼルエンジン(OM651)をベースとしたハイブリッド車だった。JC08モード燃費は20.7km/ℓだったが、実際のドライブでそれ以上の数値を叩き出すことも難しくはなく、東京〜鹿児島間(約1500km)を無給油で走り切ることも可能だった。この燃費の良さが新規顧客のハートをつかんだ要因のひとつだ。

 もうひとつの価格だが、Sクラスなのに三桁だったのだ。なんと、998万円である。良好な燃費とリーズナブルな価格設定があたり、S300hは好評をもって迎えられた。Eクラスからの乗り換えも多かったという。S300hをラインアップに加えてからというもの、ディーゼルハイブリッドはSクラス全体のセールスのうち30%を占めるまでになったという。ガソリンハイブリッドが40%、ガソリンが25%、プラグインハイブリッドが5%だったというから、ディーゼルハイブリッドはSクラスの主力だった。

新開発のOM656直6ディーゼルターボ。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ