Mazda 3 ロサンゼルスでデビュー ついにヴェールを脱いだ新型Mazda3(アクセラ)、セダンとハッチバック。デザインはどう違う?
- 2018/11/28
-
MotorFan編集部
ついにロサンゼルスモーターショー2018事前イベントでデビューを果たした新型マツダ3(Mazda3)。現行型は、グローバルではMazda3で、日本名はアクセラ(セダン)とアクセラスポーツ(ハッチバック)だったが、新型から日本でもMazda3(マツダ3)が正式名称になる。
それでは、新型Mazda3のセダンとワゴンのスタイルを比べてみよう。
新型Mazda3ハッチバック 全長×全幅×全高:4459×1797×1440mm
新型Mazda3セダン 全長×全幅×全高:4662×1797×1445mm
新型Mazda3ハッチバック(サイドビュー)ホイールベース:2725mm
新型Mazda3セダン(サイドビュー) ホイールベース:2725mm
新型Mazda3ハッチバック(リヤビュー)
新型Mazda3セダン(リヤビュー)
ハッチバック、セダンともに深化した「魂動デザイン」を採用したとマツダは発表している。
「ワンモーションのシンプルな動きでフォルムを描きつつ、繊細なボディ造形による光の移ろいやリフレクションの動きによって、これまで以上に力強く、味わい深い生命感をつくり込みました。そのうえで、ハッチバックではエモーショナルさを、セダンではエレガンスさを追求し、まったく異なる2つの個性をつくり上げています」
という、プレスリリースの言葉も納得の美しさだ。
ボディサイズは、
セダン:全長×全幅×全高:4662×1797×1445mm ホイールベース:2725mm
ハッチバック:全長×全幅×全高:4459×1797×1440mm ホイールベース:2725mm
である。
ちなみに、現行型のハッチバックとセダンのスタイル、サイズは次ページで。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
先行開発<電子デバイス・次世代センサ>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 福岡県福岡市博多駅前1丁目13-1 九勧承...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
製品開発<車載用統合ECU >
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市八軒町5丁目30−1在宅勤務制...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン 先行開発<電子デバイス・次世代センサ>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 福岡県福岡市博多駅前1丁目13-1 九勧承... |
株式会社アイシン 製品開発<車載用統合ECU >
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市八軒町5丁目30−1在宅勤務制... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー