ホットハッチのサイズ比較! フォルクスワーゲン・ポロGTIとアウディS1スポーツバックのディメンションをチェック
- 2018/11/30
- 古川裕
世の中には、名前を聞くだけでワクワクさせられるクルマが存在する。フォルクスワーゲンの「GTI」やアウディの「S」は、そんな走りの楽しさを存分に味わわせてくれるシリーズだが、そのエントリーモデルに位置付けられるのが、ポロGTIとS1スポーツバックだ。同じ「MQB」を用いて作られている両車だが、どのような違いが!?
2018年6月にフルモデルチェンジが発表されたアウディA1。スポーティモデルであるS1の新型はまだ発表されていないが、その登場はもはや秒読み段階と言えるだろう。
対して、約1年前にひと足早くフルモデルチェンジを果たし、18年からは日本へも新型が導入されているフォルクスワーゲン・ポロ。スポーティなGTIも登場済みで、人気を博している。
2車の特徴は、同グループ内の「MQB」というモジュラーアーキテクトを用いて製造されているという点だが、そのサイズや取り回しなどの違いを見てみよう。
フォルクスワーゲン・ポロGTI 全長×全幅×全高:4075×1750×1440mm ホイールベース:2550mm
アウディS1スポーツバック 全長×全幅×全高:3990×1745×1440mm ホイールベース:2465mm
いわゆるBセグメントに分類される両モデルは全長4m前後という比較的コンパクトなサイズで、ホンダ・フィットや日産ノートなど、国産のコンパクトモデルに近い感覚で運転できる。
ポロGTIとS1で大きな差はなし、と思いきや、全長とホイールベースいずれも85mm前者が上回る。また、リヤ形状を見ると、スタイルを重視したS1に対して、ポロGTIは実用性を重視しており、後席の居住性はポロGTIに分がありそうだ。
フォルクスワーゲン・ポロGTI 全幅:1750mm トレッド:フロント1510/リヤ1485mm
アウディS1スポーツバック 全幅:1745mm トレッド:フロント1460/リヤ1455mm
ポロGTIが1750mm、S1が1745mmという5mm差だが、いずれも3ナンバーサイズとなる全幅を備える。これが、スタイリングや使い勝手などにおいて、国産コンパクトカーとの決定的な違いと言えるだろう。
ポロは先代では5ナンバーサイズに収まっていたところ、現行型では3ナンバーサイズへと大型化されており、賛否分かれるところだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン
WEB/組込み系ソフトウェア開発及び環境構築
年収
590万円〜1100万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2-1,愛知県安城市藤...
この求人を詳しく見る
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
機械設計<電動パワーステアリング/ショックアブソーバー>
年収
450万円〜1220万円
勤務地 埼玉県行田市,神奈川県厚木市,栃木県...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン WEB/組込み系ソフトウェア開発及び環境構築
| 年収 | 590万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2-1,愛知県安城市藤... |
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー 機械設計<電動パワーステアリング/ショックアブソーバー>
| 年収 | 450万円〜1220万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県行田市,神奈川県厚木市,栃木県... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレ...
中古価格 309.9万円
フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード DiscoverProパッケージ セーフティパッケージ テクノロジーパッケージ ...
中古価格 159.9万円
フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード ナビ TV バックカメラ ETC アダプティブクルーズ ブラインドスポット
中古価格 157.8万円
フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード BT アイスト ターボ レーダークルーズコントロール LEDヘッド スマートキー...
中古価格 200.8万円
フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード アダプティブクルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ 純正ナビ バックカメラ 前後...
中古価格 197万円
フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード ナビ・ETC2.0・純正前後ドラレコ・ワイヤレスチャージャー・新車保証継承
中古価格 339.8万円