ホットハッチのサイズ比較! フォルクスワーゲン・ポロGTIとアウディS1スポーツバックのディメンションをチェック
- 2018/11/30
- 古川裕

世の中には、名前を聞くだけでワクワクさせられるクルマが存在する。フォルクスワーゲンの「GTI」やアウディの「S」は、そんな走りの楽しさを存分に味わわせてくれるシリーズだが、そのエントリーモデルに位置付けられるのが、ポロGTIとS1スポーツバックだ。同じ「MQB」を用いて作られている両車だが、どのような違いが!?
2018年6月にフルモデルチェンジが発表されたアウディA1。スポーティモデルであるS1の新型はまだ発表されていないが、その登場はもはや秒読み段階と言えるだろう。
対して、約1年前にひと足早くフルモデルチェンジを果たし、18年からは日本へも新型が導入されているフォルクスワーゲン・ポロ。スポーティなGTIも登場済みで、人気を博している。
2車の特徴は、同グループ内の「MQB」というモジュラーアーキテクトを用いて製造されているという点だが、そのサイズや取り回しなどの違いを見てみよう。
フォルクスワーゲン・ポロGTI 全長×全幅×全高:4075×1750×1440mm ホイールベース:2550mm

アウディS1スポーツバック 全長×全幅×全高:3990×1745×1440mm ホイールベース:2465mm

いわゆるBセグメントに分類される両モデルは全長4m前後という比較的コンパクトなサイズで、ホンダ・フィットや日産ノートなど、国産のコンパクトモデルに近い感覚で運転できる。
ポロGTIとS1で大きな差はなし、と思いきや、全長とホイールベースいずれも85mm前者が上回る。また、リヤ形状を見ると、スタイルを重視したS1に対して、ポロGTIは実用性を重視しており、後席の居住性はポロGTIに分がありそうだ。
フォルクスワーゲン・ポロGTI 全幅:1750mm トレッド:フロント1510/リヤ1485mm

アウディS1スポーツバック 全幅:1745mm トレッド:フロント1460/リヤ1455mm

ポロGTIが1750mm、S1が1745mmという5mm差だが、いずれも3ナンバーサイズとなる全幅を備える。これが、スタイリングや使い勝手などにおいて、国産コンパクトカーとの決定的な違いと言えるだろう。
ポロは先代では5ナンバーサイズに収まっていたところ、現行型では3ナンバーサイズへと大型化されており、賛否分かれるところだ。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
熱マネージメントシステム設計<海外顧客の電動車>
年収
430万円〜1200万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社に配属予...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
データサイエンティスト<自動駐車、おもてなしサービス等>
年収
490万円〜1100万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1※勤務時間は工...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社デンソー 熱マネージメントシステム設計<海外顧客の電動車>
年収 | 430万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社に配属予... |
株式会社アイシン データサイエンティスト<自動駐車、おもてなしサービス等>
年収 | 490万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1※勤務時間は工... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード バックカメラ ナビ クリアランスソナー オートクルーズコントロール パークアシス...
中古価格 253.8万円

フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード LEDヘッドライト LEDポジションランプ 純正ナビ フルセグTV バックカメラ...
中古価格 126万円

フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード アルミホイール アダプティブクルーズコントロール ETC2.0 スマートキー 盗...
中古価格 386.2万円

フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード 正規ディーラー認定中古車 18インチアルミホイール レッドブレーキキャリパー デ...
中古価格 396.6万円

フォルクスワーゲン ポロGTI
エディション25 認定中古車 限定モデル25エディション 本革シート シートヒーター 18インチ...
中古価格 449.1万円

フォルクスワーゲン ポロGTI
ベースグレード トラベルアシスト IQライト レーンアシスト パークアシスト ダイナミックライト...
中古価格 289.9万円