走りのVW GTIシリーズ2モデルを試乗した! 充実のVW GTIシリーズ2モデルに試乗! 実用性とBセグメント最高のスポーツ性を両立するフォルクスワーゲン・ポロGTI、エンスージアスト向けのup! GTI
- 2018/09/26
-
MotorFan編集部
今、普段使いの快適さと速さを追求した走りを両立するスポーツハッチバックが 熱い。VWからGTIのバッチを付けた3モデルが続々登場。その中でもポロGTIとup! GTIの2台の走りの魅力にフォーカスして紹介しよう。
TEXT◎吉田拓生(YOSHIDA Takuo)
PHOTO◎平野 陽(HIRANO Akio)
実用性と速さを両立させたポロGTI
GTIというアルファベットが自動車の世界に溢れたのは、末尾の「I」が意味するインジェクションシステムが爆発的に普及し始め70年代半ばのことだった。多くのブランドがその名をこぞって使用したが、自らのDNAにまで昇華させたブランドはVWだけである。
初代ゴルフのスポーティグレードとして追加されたGTIは、ポロやルポといった弟分にまで波及し、ホットハッチの代名詞となったのである。そして今日、新型ポロとup!のGTIモデルが導入されたことで、3モデルのGTIが13年ぶりに勢揃いするという、ナントカ彗星とか皆既月食のような話になっている。中でも注目すべきは、車体も含めて新鮮なポロGTIである。
ベースとなる素の現行ポロの日本導入は今年の3月。兄貴分のゴルフと同じMQBプラットフォームが採用されているので、シャシーは余力十分であり、そこに200㎰を発生する新開発の2.0ℓTSIエンジンと6速DCTが組み合わせられる。
新型ポロGTIの高性能は数値的にも、ほぼほぼスペックからも読み取れるのだが、実際に走り出してみると「それにしてもココまで!」と感じずにはいられない。これがポロ?というくらいの精度の高さが印象的で、ステアリング表面の僅かな弾性によって人と、タイヤの最小限のコンプライアンスによって路面と絶妙に融合している。
「誰がどう扱っても速い」というのが歴代VWのGTI全般の印象であり、それは新型ポロGTIにも通じているのだが、具体的なフィーリングはけっこう違う。ダーツに例えれば、これまではとにかく的がデカイ印象だったのだが、新型は一転して的が小さい。けれど距離が近いので誰でもど真ん中に当てられる、そんなイメージだ。的を外す気がしないので、自信をもってコーナーに入っていける。そりゃあ安心して速いわけである。
日常の使用や遠出を考えると、室内が広いゴルフに軍配が上がるが、GTI特有のドライビングの楽しさまで含めて考えるならばコンパクトなポロGTIが有利である。しかも新型ポロの室内空間は後席の足元スペースを含めて言うほど狭くない。これでホントにBセグメントなのか? だとしたらBセグの常識を、この新型ポロGTIが刷新したということなのだろう。
GTI濃度が最も濃いup! GTI
6年前にデビューしたVW up!の評価は概ね横ばい。その唯一にして最大の要因がいまひとつ賢さに欠けるシングルクラッチ5速ATの存在である。だから今回600台限定で販売されるup! GTIは、GTIであるという以前に、6速MTで弱点を克服したup!としても注目の1台である。 標準の75㎰から116㎰までアップしたエンジンは数値ほどには感銘を受けないが、パワーアップによってポテンシャルを余すところなく使えるようになったシャシーはスバラシイのひと言。
小さいのに、巌のようなドイツ車の趣に溢れている。ドイツの良いモノが220万円弱で買えるとしたら、バーゲンだ。
※本記事は『GENROQ』2018年9月号の記事を再編集・転載したものです。
SPECIFICATIONS
フォルクスワーゲン・ポロGTI
■ ボ デ ィ サ イ ズ:全 長4075×全幅1750×全高1440㎜ ホ イ ー ル ベ ー ス:2550㎜ ■車両重量:1290㎏ ■ エ ン ジ ン:直 列4気筒DOHCターボ ボ ア×ストロ ー ク:82.5×92.8㎜ 圧 縮 比:11.6 総 排 気 量:1984㏄ 最 高 出 力:147k W(200㎰ )/4400〜6000rpm 最 大 ト ル ク:320Nm(32.6㎏m)/1500〜4350rpm ■トラ ン ス ミ ッ シ ョ ン:6速DCT ■ 駆 動 方 式:FWD ■ サ ス ペ ン シ ョン 形 式:Ⓕ マクファーソンストラットⓇトレーリングアーム ■ブレーキ:Ⓕベンチレーテッド デ ィスクⓇディスク ■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ215 / 45R17 ■環境性能(JC08モ ー ド ) 燃 料 消 費 率 :16.1㎞/ℓ ■ 車 両 本 体 価 格:344万8000円
フォルクスワーゲン up! GTI
■全長×全幅×全高:3625×1650×1485㎜ ■エ ン ジ ン:直列3気筒DOHCターボ 最高出 力:85kW(116㎰ )/5000〜5500rpm 最 大 ト ル ク:200Nm(20.4㎏m)/2000〜3500rpm ■本 体 価 格:219万9000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタ自動車株式会社
トヨタ生産方式を通じたものづくり力の強化、 仕入先様と一体となった改善の実践
年収
590万円〜900万円
勤務地 愛知県豊田市コロナ終息後も変わらず在...
この求人を詳しく見る
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー
生産設備改善業務<機械設計・組み立て>※技能職採用
年収
400万円〜650万円
勤務地 愛知県半田市半田工場に配属予定です。
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社 トヨタ生産方式を通じたものづくり力の強化、 仕入先様と一体となった改善の実践
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市コロナ終息後も変わらず在... |
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー 生産設備改善業務<機械設計・組み立て>※技能職採用
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県半田市半田工場に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン アップ!
ハイ アップ! ETC アルミホイール シートヒーター レザーステアリング シティエマージェンシ...
中古価格 126.5万円
フォルクスワーゲン アップ!
ムーブ アップ!スタイルエディション 300台限定 禁煙車 純正15インチアルミ 純正ナビTV ...
中古価格 71.4万円
フォルクスワーゲン アップ!
ムーブ アップ! 3ドア 4人乗り メモリナビ CDオーディオ キーレス ETC 純正15インチ...
中古価格 35万円
フォルクスワーゲン アップ!
ハイ アップ! シートヒーター Bluetooth再生 オートライト ETC フォグライト オー...
中古価格 179.9万円
フォルクスワーゲン アップ!
ムーブ アップ! ETC 記録簿
中古価格 72.3万円
フォルクスワーゲン アップ!
アップ!GTI 600台限定車 MT車 シートヒーター オートライト ETC Bluetooth...
中古価格 219.9万円