レンタルも可能な本格レーシングカー こんなのあり? アウディR8 GT4マシンに試乗した!〈Audi Sport〉
- 2018/12/24
- MotorFan編集部 吉岡 卓朗
アウディのフラッグシップスポーツカーのR8。そのスーパースポーツをレース用に仕立てたGT4仕様マシン、R8 LMS GT4に試乗するという超弩級体験をリポートする。
TEXT●吉岡卓朗(YOSHIOKA Takuro)
PHOTO●市 健治(ICHI Kenji)
自動車メディアに長らく所属しているが、GT4仕様マシンに体験試乗という、とんでもない取材企画があったのでリポートしたい。今回試乗したGT4仕様マシンはアウディR8。サーキット走行を前提としたナンバーなしの本格レーシングカーだ。端的に言うとスーパー耐久、ブランパンGTシリーズなどのハイエンドとなるGT3の下位カテゴリーで、同じレースの中でもう少しコストを抑えたレーシングカーである。
近年JAF/FIA公認レースで、ジェントルマンドライバー(アマチュア)がプロドライバーと組んで出場するアマチュアクラスが盛り上がりつつある。そこで、GT3のような行きすぎた軽量化や高出力化を抑えてコスト削減しつつ、サーキットを走らせる楽しさはきちんとキープして、レースも盛り上げる──GT4はそんな目論見を持った新しいジェントルマンレースのスタンダードである。
そんなレーシングカーに体験試乗できるということで訪れたのは富士スピードウェイだ。ピットに到着すると、すでにマシンはメカニック達の手で、走行前の準備が進められていた。今回試乗の機会を設けてくれたのは日本のアウディスポーツ窓口でもあるAS Sport Racing Serviceだ。まずはスタッフからコクピットドリルを受ける。室内はダッシュボードこそ残されているが当然助手席は取り払われ、シート、ステアリング、ペダルなどがレース用に交換されており、まさにレーシングカーそのもの。アガる、その一方でスリックタイヤを履いていることにちょっとビビる。
今回取材したR8 GT4はレンタル可能だ。料金は富士スピードウェイのスポーツ走行1枠につき25万円(3枠以上)。詳細は上のリンクから問い合わせされたし。
シートはGT3規格と同仕様のカーボン製シートでフロアに固定されている。ポジション調整はステアリングとペダルを前後させることで可能。筆者のようなやせ形(170cm、55kg)なドライバーはシートと体の隙間にクッションやスポンジを挟んでホールド性を高める必要がある。コーナリングもあるが、ブレーキペダルがめちゃめちゃ重いのでシートはきちんと合わせる必要がある。シンプルで見るからに頑強なブレーキペダルはブースターが備わらないので、たしかに漬け物石を踏んでいるようで超重い。1コーナーでは最低でも80kg以上の踏力が必要だというから明日の筋肉痛は確実だ。
レース専用のステアリングは超小径で、メーターの視認性を上げるために上端が切り取られた形状となっている。エンジンのスタート/ストップ、無線、ドリンクなどのスイッチが備わる。無線もドリンクも筆者のヘルメットには備わらないので関係ないが、こういった装備がメーカー製レーシングカーとして備わっていることに感動する。
ところでこのレーシングR8はGT4カテゴリーということもあって、エンジンもトランスミッションもほとんどノーマルである。さらにエンジンは他のライバル車と性能調整されるために、リストリクターを装着して出力制限されるので、最高出力は495psと標準のR8よりも低い。だがレーシングカーなのにメーカーが2万km保証をしていたり、安心保証感は手作りのチューニングカーとは違う。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 樹脂部品設計<内張り>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号池田第1工... |
株式会社アイシン 製品開発プロセスのDX推進<自然言語処理、データベース整備、UI開発など>
年収 | 490万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1本社へ配属予... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アウディ R8
4.2FSIクワトロ カーボンインテリア サイドブレードカーボン 純正19インチAW カーボンド...
中古価格 598万円

アウディ R8
V10プラスクーペ 5.2FSIクワトロ 正規D車 赤レザー カーボン 可変バルブ
中古価格 1720万円

アウディ R8
V10クーペ 5.2FSIクワトロ マグネティックライド カーボンシグマサイドブレード 4コント...
中古価格 1585万円

アウディ R8
V10クーペ 5.2FSIクワトロ/BBS FI-R20AW レムスマフラー/NEWWING F...
中古価格 1498.8万円

アウディ R8
5.2FSIクワトロ レッドレザーシート パワーシート シートヒーター OPカーボンシグマサイド...
中古価格 1071万円

アウディ R8
5.2FSIクワトロ 1年保証付き 正規D車 左H カーボンサイドブレード/Fスポイラー/GTウ...
中古価格 1218.1万円