Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. ロードスター

NDロードスターにハードトップを装着すればロールバーなしでもサーキット走行はOK? 【東京オートサロン2019】

  • 2019/01/12
  • レブスピード編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
マツダ ロードスター DROP-HEAD COUPE CONCEPT

東京オートサロン2019のマツダブースに展示されていたマツダ ロードスター DROP-HEAD COUPE CONCEPT。オールカーボン製の軽量なハードトップが装着されている。

その昔、NAロードスターではハードトップが販売されていた。当時のハードトップは「超」重かったが、こちらは軽量なオールカーボン。

 車両の概略については、すでにあちこちに掲載されているのでここでは省略。

 レブスピード的に気になるのは、このハードトップを装着すれば、ロールバーなしでもNDロードスターでサーキット走行がOKになるか?だ。

 というのも、オープンカーでサーキットをスポーツ走行しようとすると、安全対策としてロールバーの装着が条件となっているケースが多い。

 あるミニサーキットでは「幌を閉めていればOK」など、ローカルルールが見受けられるものの、このハードトップはどういう位置付けになるのか? この車両の近くにいたマツダのスタッフに問い合わせてみたところ……、あくまで「非公式」ということでコメントしていだだいた。

「このハードトップは参考出品ということで、スペックも正式に決まったものではありません。一般的にはサーキットでのスポーツ走行ではロールバーが必要になると思われます(この展示車両もロールバーを装着していた)。
専有走行では、主催者の裁量に委ねられている場合が多いですね。「マツ耐(MAZDA Fan ENDURANCE | マツダファン・エンデュランス)」ではロールバーなしで走行OKです。

 ちなみにロードスターRFは屋根扱いで、クローズにしていればサーキット走行OKとして扱われているようですね」

 以前のNAロードスターのハードトップも、やはりロールバー装着が必要な場合がほとんどだった。そういえば、みんなロールバーを装着して、サーキットではハードトップを外して走っていたなあ。と、いうことで、スポーツ走行したいなら、ロールバーをとっとと装着してしまいましょう。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ