Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデス・ベンツ|MERCEDES BENZ
  4. GLC

メルセデス・ベンツGLC/GLCクーペ 使い勝手が良いのはどっち? メルセデス・ベンツGLCvsGLCクーペ ミッドサイズSUV サイズ比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+(手前)、GLC63S 4MATIC+クーペ

Cクラスをベースとした、メルセデス・ベンツの縦置きエンジンミッドサイズSUV、「GLC」。そしてそのGLCをベースに、流麗なファストバックボディを得た「GLCクーペ」。

両車のボディサイズ、最小回転半径、荷室容量、前後席の居住性を比較してみよう。

 セダンの使い勝手とクーペの流麗さを融合させた高級4ドアクーペを市場に定着させたのは初代メルセデス・ベンツCLSだが、SUVの使い勝手とクーペの流麗さを融合させた高級SUVクーペを市場に定着させたのは、メルセデス・ベンツのライバルであるBMWのX6だろう。そんなBMWに対抗してか、メルセデス・ベンツは現在、ミドルラージクラスの「GLE」、そしてミッドサイズの「GLC」にそれぞれ「クーペ」を用意している。

 果たして、オーソドックスなSUVである「GLC」(以下「SUV」)と、クーペSUVの「GLCクーペ」(以下「クーペ」)、両車の使い勝手は? いずれも、510ps&700Nmを叩き出す4.0L V8ツインターボエンジンを搭載する最上級モデル「63S 4MATIC+」の日本仕様同士で比べてみた。

メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+ 全長×全幅×全高:4675×1930×1625mm ホイールベース:2875mm トレッド:フロント1660/リヤ1650mm

メルセデスAMG GLC63S 4MATIC+クーペ 全長×全幅×全高:4740×1930×1585mm ホイールベース:2875mm トレッド:フロント1660/リヤ1650mm

 クーペの方が全長は65mm長く、全高は40mm低い。さらに両車で異なるリヤオーバーハングを比較すると、SUVが960mm、クーペが1030mmとなっており、流麗なファストバックスタイルを構築するため70mmも車両後端が延長されていることが分かる。なお、最低地上高はいずれも165mmとなっている。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ