ダブルレコーディング機能搭載 【最新ドライブレコーダーインプレ】最上位モデルは前後録画に対応&高画質! カロッツェリア VREC-DH700 【CAR MONO図鑑】
- 2019/03/26
- 浜先秀彰
カロッツェリアは7機種ものドライブレコーダーをラインアップしており、ニーズに合わせたチョイスが可能。今回はこの中から最上級でもっとも多機能なモデルを紹介しよう。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)
問い合わせ:パイオニア
電話:0120-944-111
カロッツェリア VREC-DH700……オープン価格
■使ってわかった3つのポイント
・大型の画面と操作キーで使い勝手良好
・3M画質で昼夜ともに高精細
・バックカメラ接続でアオリ運転対策も
実用性抜群のボディデザインを採用。前面にはロゴが一切入らずフロントガラスへの不要な映り込みを排除し、背面には指がかかりやすい形状で使いやすい大型の操作キーを配置している。ディスプレイは2.4インチと比較的大きめで、表示される文字も大きくてハッキリ。下端には操作キーの役割を示すアイコンが表示されている。現在の標準からするとボディはやや大きめ(78.5×68×36.8mm)だが、そのぶん使い勝手に優れている。ブラケットは自由に角度調整が可能だ。
シリーズのフラッグシップ機となるだけにスペックは業界トップクラスといえるもの。GPSやGセンサーを内蔵し、映像とともに位置情報や車輌情報の記録が行える。急加速、急減速、急ハンドル、速度超過などを検知した場合には「危険挙動録画機能」が作動し、自動的に記録映像を保護する。
また、バッテリーを搭載しているため最大50分の駐車監視機能が利用できる。駐車中に当て逃げなどの振動や、車内をのぞきこむなど人のうろつきがあると自動的に映像記録を行う。
そしてこのモデルならではの機能が「ダブルレコーディング」で、カーナビ用のバックカメラを接続(カーナビと共用する場合はオプションの映像出力用RCA分配器・RD-VRD10を使用)すれば車両後方の映像が捉えられ、アオリ運転や追突にも対応。フロントカメラユニットを接続すれば楽しい旅の記録など車内の映像を残せる。
300万画素の高解像度CMOSセンサーを搭載し、フルHD画質(1920×1080)を超える3M(2304×1296)画質による記録を実現。トンネルの出入り口や朝夕の逆光、夜間などで明暗差補正を行うWDR機能も備えている。ガラスへの映り込みを低減する偏光フィルターもオプションで用意されている。
本体カメラの記録映像は昼夜ともにとてもシャープで周囲の風景やクルマがクッキリ。昼間は目の前のクルマのナンバープレートすべての文字がはっきりと読み取れ、信号を待っている人の表情もよくわかるほどだ。車両後方や室内の映像は接続したカメラの性能に比例するので、それほど高精細な映像は得られない。
映像再生は背面ディスプレイでも行えるがパソコン向けの専用ビュアーソフト(Windows対応。Mac非対応)を用意し、2つのカメラの映像を同時に見られる。速度や方位、Gセンサーなどの情報も確認OKだ。
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■ディスプレイサイズ:2.4型
■最大記録解像度:2304×1296(3M)
■最大記録画角:水平110°/垂直56°/対角132°
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日本電解株式会社
生産技術エンジニア(電気制御)
年収
330万円〜440万円
勤務地 茨城県筑西市下江連1226
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
【神奈川】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収
400万円〜1000万円
勤務地 神奈川県
この求人を詳しく見る
日本電解株式会社 生産技術エンジニア(電気制御)
年収 | 330万円〜440万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県筑西市下江連1226 |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 【神奈川】ソフトウエア開発エンジニア<組み込み領域>
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー