Wi-Fiでスマホ連携もできる 8週間連続1位!ネット通販で大人気、 コスパ抜群の超高画質機 ジャパンアベニュー GT65【最新ドライブレコーダーインプレ】
- 2019/03/28
- 浜先秀彰
ジャパンアベニューのドライブレコーダー「GT65」は世界販売台数累計1万台を突破し、ネット通販サイトでは8週間連続1位を獲得しているという隠れた人気モデルだ。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)
■ジャパンアベニュー公式サイト(問い合わせもこちらのページから)
ジャパンアベニュー GT65……1万9980円
■使ってわかった3つのポイント
・業界トップレベルの高精細映像
・スタンダードクラス並みの低価格
・スマホで快適にコントロール
まず驚かされるのが同社のダイレクト販売サイトの割引価格が1万2800円ということ。同程度のスペックを持つ国産メジャーブランドの製品に比べて1万円程度も安く手に入れられる。
本体はスリム&コンパクト(73×15×62mm)でGPS、Gセンサー、Wi-Fiまで搭載されている。ブラケットは吸盤式のため複数のクルマで使いまわしたりレンタカーや会社のクルマなどにも手軽に装着できるが、数カ月に1度は吸着力の確認をしておいたほうが良いだろう。
機能面でいちばんの特徴となるのは業界トップクラスといえるほどの高画質。400万画素CMOSセンサーによってフルHD画質の2倍となる2880×2160の超高解像度を実現。上の写真を見てわかるように記録映像には圧倒的なクオリティの高さを感じられる。きわめてシャープな画像は拡大をしてもクッキリしていて、事故の際に利用する証拠としては抜群に能力が高い。当然、ドライブ先の美しい風景を残すビデオカメラとしても最適だ。
操作は画面表示と下に並ぶ5つのキーで行える。各キーには文字が彫られているだけなので逆光時や夜間に見にくいのが残念。また、2.4型の背面ディスプレイの画質は標準的だが、記録映像や撮影中の映像が左右を圧縮した4:3比率の状態で表示されてやや見にくい。とはいえ、Wi-Fiを搭載するため専用アプリをインストールしたスマホでのワイヤレス再生&操作が可能なので、こちらを利用すれば快適。操作もわかりやすい。
パソコン向けの専用のビュワーソフトはWindows用、Mac用がそれぞれ用意され、記録映像とともにGPSやGセンサーの映像が確認できる。映像のみであれば汎用動画ソフトによる再生も可能だ。
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■ディスプレイサイズ:2.4型
■最大記録解像度:2880×2160
■最大記録画角:対角150°
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
外資系自動車安全システムメーカー
営業職
年収
550万円〜1150万円
勤務地 愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
外資系自動車安全システムメーカー
営業職
年収
550万円〜1150万円
勤務地 茨城県つくば市
この求人を詳しく見る
外資系自動車安全システムメーカー 営業職
年収 | 550万円〜1150万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市 |
外資系自動車安全システムメーカー 営業職
年収 | 550万円〜1150万円 |
---|---|
勤務地 | 茨城県つくば市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー