最新の30周年記念車と1989年シカゴオートショー出品の「クラブレーサー」を日本初公開 歴代マツダ・ロードスターの記念モデルに加え開発プロトタイプも一堂に披露!【オートモビルカウンシル2019】
- 2019/04/05
-
遠藤正賢
約120台のヘリテージカーと新車、関連商品が集う展示会「オートモビルカウンシル」が、4月5日から7日まで千葉県の幕張メッセで開催される。マツダは「ロードスター~30年の物語 、そして今~」をテーマに、初代プロトタイプから最新四代目の30周年記念車まで、歴代ロードスター6台を出品した。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
そのうち初代プロトタイプは1985年に製作し、アメリカ・カリフォルニア州で試走評価を実施した車両。面構成はややスクエアな印象だが前後ランプやフロントグリルの造型は市販モデルとほぼ変わらず、基本的な方向性はこの時点ですでに固まっていたことがうかがえる。
そのほかに展示されていたのは、初代が1989年式のファーストモデルで、当時新車で購入し長年所有していたオーナーから2018年にマツダへ寄贈された車両だという。
二代目は1999年式の10周年記念車で、1.8ℓエンジン搭載車をベースに、ブルーを基調とした専用の上質な内外装を備えたモデルだ。
三代目は2009年式の20周年記念車で、ソフトトップモデルおよびパワーリトラクタブルハードトップモデルをベースに、パールホワイトのボディカラーに赤・黒コンビのレカロシートなどを採用。会場ではソフトトップ車両のみ展示されていた。
これら初代から三代目までの、会場に展示された市販モデル3台は、それぞれ赤、青、白のボディカラー。「初代が1989年2月のシカゴオートショーで世界初公開された時と同じ色を揃えた」(開発主査兼チーフデザイナーの中山雅さん)という粋な計らいだ。
さらには初代ロードスターのコンセプトモデル「クラブレーサー」を日本初公開。1989年のシカゴオートショーに参考出品された初代ロードスターベースのコンセプトカーで、ブライトイエローのボディに6インチのリヤスポイラーやビルシュタイン製ダンパーを装着し、ヘッドランプを樹脂性カバーで覆うなど、マツダ北米デザインスタジオが手掛けたレーシーな装いが与えられている。
そして現行四代目の、ロードスター30周年記念車を日本初公開。「朝焼けをイメージした」(中山主査)というレーシングオレンジのボディカラーやレイズ製鍛造アルミホイールを新開発し、アルカンターラ生地のシートなどにオレンジのアクセントを入れている。
この特別なモデルは会場で展示されたソフトトップモデルと、リトラクタブルハードトップの「RF」合わせて世界3000台、日本150台限定で販売される計画。
マツダの前田育男常務執行役員は「ロードスターは“人馬一体”を最も分かりやすく体現しており、クルマを所有し走らせる喜びを味わえるモデル。開発初期から現在までの変遷を、今回のブースで体験してほしい」と、来場者に向けて呼びかけていた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
創業75年以上の歴史を誇る独立系自動車デザインメーカー
先行開発車両の組立て/塗装ほか加飾作業
年収
400万円〜600万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町候補者の希望に沿っ...
この求人を詳しく見る
デザイン・リサーチ及びコンサルティング、ソフトウェアの開発企業
WEBアプリケーションエンジニア
年収
350万円〜600万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
創業75年以上の歴史を誇る独立系自動車デザインメーカー 先行開発車両の組立て/塗装ほか加飾作業
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町候補者の希望に沿っ... |
デザイン・リサーチ及びコンサルティング、ソフトウェアの開発企業 WEBアプリケーションエンジニア
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ ロードスター
1.5 S レザーパッケージ マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 285.2万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ ユーザー様直接仕入れ 6MT 後期型 オートエグゼ車高調 純正エアロ カ...
中古価格 279.8万円
マツダ ロードスター
1.5 S レザーパッケージ BOSEサウンドシステム バックカメラ
中古価格 219.5万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ オートライト LEDヘッドランプ ETC
中古価格 232.5万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ オートライト LEDヘッドランプ Bluetooth ワンオーナー
中古価格 197.7万円
マツダ ロードスター
1.5 S レザーパッケージ BOSEサウンドシステム ビルトインETC
中古価格 212.4万円