すべてにおいてサイズアップするも、シャークフィンアンテナ採用で実質的には全高ダウン <新旧ルノー・キャプチャー>サイズ比較「立体駐車場に入れやすく室内が広いのはどちら?」
- 2019/09/17
-
遠藤正賢
クリオ(日本名ルーテシア)をベースにした小型クロスオーバーSUV「キャプチャー」が初めてフルモデルチェンジ。フランクフルトモーターショー初日の9月10日に世界初公開された。新型になりパッケージングはどのように進化したのか。新旧両モデル(いずれも欧州仕様)のボディサイズ、室内・荷室の広さなどを比較してみよう。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●ルノー
日本上陸期待大! 新型ルノー・キャプチャー登場【フランクフルト・モーターショー2019】
クリオ(日本名:ルーテシア)をベースとしたクロスオーバーSUVとして欧州を中心に爆発的なヒットとなり、日本でも大人気とな...
新型ルノーキャプチャー 全長×全幅×全高:4227×1797×1576mm ホイールベース:2639mm トレッド:フロント1560/リヤ1547mm オーバーハング:フロント876/リヤ712mm
旧型ルノーキャプチャー 全長×全幅×全高:4122×1778×1556mm ホイールベース:2606mm トレッド:フロント1531/リヤ1516mm オーバーハング:フロント866/リヤ650mm
全長は105mm、全幅は19mm、全高は20mm、ホイールベースは33mm、フロントトレッドは29mm、リヤトレッドは31mm、フロントオーバーハングは10mm、リヤオーバーハングは66mm、いずれも新型の方が大きくなっている。
中でも全幅は1797mmと、新型でも1800mmの壁は死守したものの、全高は1576mmへとアップしたのが気になる所。しかしよく見てみると、新型にはシャークフィンアンテナが採用されており、その上端がルーフ頂点の高さとほぼ同じ位置にあるため、この数値がそのまま実質的な全高と見てよいだろう。
なお、旧型キャプチャー日本仕様の全高は1585mm。これは、ロッド式アンテナの台座を含み、かつロッドを外した場合の、5mm単位の数値となるため、ロッド装着時はもちろん、外した場合も実質的には全高が10mmほど下がったと考えられる。これなら新型の方がむしろ、ロッド脱着の手間を含めて、旧型よりも立体駐車場へ入庫しやすいのではないだろうか。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー
CRE戦略(管理職)
年収
480万円〜900万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー
コーポレートガバナンス関連の業務担当
年収
450万円〜850万円
勤務地 東京都港区※出張・海外駐在の可能性:無し
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー CRE戦略(管理職)
年収 | 480万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー コーポレートガバナンス関連の業務担当
年収 | 450万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区※出張・海外駐在の可能性:無し |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー キャプチャー
インテンス ワンオーナー メーカー保証継承 カープレイ シートヒーター ステアリングヒーター A...
中古価格 236.7万円
ルノー キャプチャー
インテンス テックパック Pスタ ACC ブラインドスポット アクティブブレーキ レーンキープ ...
中古価格 292.4万円
ルノー キャプチャー
E-テックハイブリッド ワンオーナー ハーフレザー AppleCarplay Bluetooth...
中古価格 355.7万円
ルノー キャプチャー
E-テックハイブリッド フルハイブリッドシステム 8インチマルチメディア 360°カメラ エマージ...
中古価格 353万円
ルノー キャプチャー
インテンス テックパック 認定中古車 1.3ターボ 7速EDC 前後ドラレコ ETC 自動ハイビ...
中古価格 248万円
ルノー キャプチャー
インテンス
中古価格 279万円