『福野礼一郎のクルマ論評4』副読本的ウェブサイト:DS7/PEUGEOT 5008 DS7/プジョー5008「クルマは乗ってみないとわからない。PSAはもっとわからない 」by福野礼一郎
- 2019/10/01
- Motor Fan illustrated編集部
単行本『福野礼一郎のクルマ論評4』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
TEXT & PHOTO◎福野礼一郎
DS DS7クロスバックDS7クロスバック SO CHIC BlueHDi
DS7クロスバック SO CHIC BlueHDi
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4590mm×1895mm×1635mm
ホイールベース:2730mm
車両重量:1670kg(前軸1000kg:後軸670kg)
■エンジン
形式:ターボチャージャー付直列4気筒DOHC(ディーゼル)
型式:BlueHDi2.0
排気量:1997cc
ボア×ストローク:85.0mm×88.0mm
圧縮比:16.7
最高出力:177ps(130kW)/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:前輪駆動
▪️サスペンション
F:マクファーソンストラット R:マルチリンク
■価格477万7000円
福野礼一郎撮影PHOTO
プジョー5008 GT BlueHDi 価格481万8000円
プジョー5008 GT BlueHDi
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4640mm×1860mm×1650mm
ホイールベース:2840mm
車両重量:1690kg(前軸1030kg:後軸690kg)
■エンジン
形式:ターボチャージャー付直列4気筒DOHC(ディーゼル)
型式: LDA-P87AH01
排気量:1997cc
ボア×ストローク:85.0mm×88.0mm
圧縮比:16.7
最高出力:177ps(130kW)/3750rpm
最大トルク:400Nm/2000rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:前輪駆動
▪️サスペンション
F:マクファーソンストラット式 R:トーションビーム式
■価格481万8000円
福野礼一郎撮影PHOTO
福野礼一郎最新作。Motor Fan illustrated誌に連載している「福野礼一郎のニューカー二番搾り」の13モデル分を加筆修正。モーターファン誌に連載していた、モーターファン・ロードテストを現在の視点で論評する「モーターファン・ロードテスト 現在の視点」(三菱ギャランGTO/トヨタ・セリカ カリーナ/ポルシェ911(901型)/トヨタS800)を収録。恒例の「福野礼一郎選定 ベストワースト2019」ももちろんアップデートされています。1万1000字という常識破りの「あとがき」も必読です!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー