〈スズキ・キャリイ〉最新仕様はドライバーズファースト【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】
- 2019/11/04
-
工藤 貴宏
・月間販売台数 5410台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 13年8月(一部改良 18年5月)
・JC08モード燃費 20.2 ㎞/ℓ ※「KX」、「KC」のMR/5速AGS車。
REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●森脇亜紗紀(MORIWAKI Asaki)
※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■スーパーキャリイ X
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1885
荷台長×荷台幅×荷台高(㎜) 1480×1410×290
ホイールベース(㎜) 1905
トレッド(㎜) 前/後 1305/1290
車両重量(㎏) 770
エンジン種類 直列3気筒DOHC
総排気量(㏄) 658
最高出力(kW[㎰]/rpm) 37[50]/5700
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 63[6.4]/3500
燃料タンク容量(ℓ) 34(レギュラー)
トランスミッション形式 5速MT
駆動方式 MR
タイヤ・サイズ 145/80R12
最小回転半径(m) 3.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 18.8
車両本体価格 110万2680円
居住性
キャブオーバーの商用モデルならではのアップライトな運転スタイル。全車ともハンドル位置は固定で、キャリイ標準車の調整機能は運転席のスライド(140㎜)のみとなる。スーパーキャリイは運転席スライドが180㎜に拡大され、リクライニングも採用。
インパネ
ラゲッジルーム
「スーパー」ではない通常のキャリイの荷室サイズはライバルのハイゼットと同じ広さ。りんごコンテナ48個、みかんコンテナ48個、20ℓポリタンクは40個、そしてビールケースなら60個が積める。一方、スーパーキャリイはハイゼットジャンボに比べてキャビンが大きいので荷台が小さく、荷台よりもキャビンの広さを重視していることが理解できる。
うれしい装備
先進安全装置
撮影車両データ
ボディカラー:ガーデニングアクアメタリック
オプション装備:アッパーメンバーガード(8856円)/荷台マット(1万4580円)/サイドデカール(3万3480円)/ルーフデカール(1万5390円)/他
ボディカラー
バイヤーズガイド
プライベートカー的な使い方なら、ファブリックシートとパワーウインドウが備わる「KX」か「スーパーキャリイX」を選びたい。スーパーキャリイには2グレードともほかにないフロントスタビライザーを標準装備する。
モーターファン別冊 統括シリーズ vol.119 2019-2020年 軽自動車のすべて
新型30車種詳密レポート!
新型デイズ/eKシリーズの実力をチェック
運転支援機能「プロパイロット」搭載などで話題の新型デイズ/eKシリーズをチェック。高速道路〜ワインディングを走った試乗インプレッションから見てきた実力を解説。走りの性能からインテリアまで幅広く掘り下げる。エンジンパワーやハンドリングなどの運動性能の解説のほか、室内の居住性、便利な収納など気になる部分も徹底解説。
注目装備テンコ盛り! 新型タント
すべてを刷新して登場した新型タントの走りはどうなのか?室内の使い勝手は?スーパーハイトクラスのライバルたちと比較して解説。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー