〈ダイハツ・ハイゼットトラック〉すべての装備が充実した軽トラのベストセラー【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】
- 2019/11/03
-
工藤 貴宏

・月間販売台数 6955台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 14年9月(一部改良 18年5月)
・JC08モード燃費 21.0 ㎞/ℓ ※「スタンダード」MRのエコパック装着車。
REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●森脇亜紗紀(MORIWAKI Asaki)
※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。

■ジャンボ“SAⅢt”
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1885
荷台長×荷台幅×荷台高(㎜) 1650×1410×285
ホイールベース(㎜) 1900
トレッド(㎜) 前/後 1305/1300
車両重量(㎏) 810
エンジン種類 直列3気筒DOHC
総排気量(㏄) 658
最高出力(kW[㎰]/rpm) 39[53]/7200
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 60[6.1]/4000
燃料タンク容量(ℓ) 35(レギュラー)
トランスミッション形式 4速AT
駆動方式 MR
タイヤ・サイズ 145R12-6PRLT
最小回転半径(m) 3.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 17. 4
車両本体価格 124万7400円
居住性

高い着座位置と取り付け角度が寝ているハンドル(調整機能は非採用)により、運転ポジションは独特。通常モデルのシート調整は運転席140㎜のスライドのみだが、「ジャンボ」は助手席100㎜スライドと運転席/助手席のリクライニングが加わる。
インパネ

ラゲッジルーム
標準仕様のフロア長は2030㎜。長さ640×幅320×高さ320㎜のりんごコンテナは48個、長さ522×幅365×高さ309㎜のみかんコンテナは54個、そして20ℓポリタンクなら40個積める。「ジャンボ」系は荷室が短くなるが、1650㎜の荷台長、1990㎜のフロア長ともにライバルよりは長く設計されている。キャビンの下を抉って奥行きを確保する。
うれしい装備



先進安全装備

撮影車両データ
ボディカラー:オフビートカーキメタリック
オプション装備:ワイドスタンダードメモリーナビ(15万7421円)/選べるカラーパック(2万1600円)/ETC車載器(1万7820円)/フロアマット(7733円)
ボディカラー

バイヤーズガイド
荷物を運ぶのがメインなら「スタンダード」で十分だが、「ハイルーフ」との価格差が少ないから「ハイルーフ」がお薦め。最近は軽トラックの踏み間違え事故も増えているので、スマートアシストⅢt付きを選んでおきたい。

モーターファン別冊 統括シリーズ vol.119 2019-2020年 軽自動車のすべて
新型30車種詳密レポート!
新型デイズ/eKシリーズの実力をチェック
運転支援機能「プロパイロット」搭載などで話題の新型デイズ/eKシリーズをチェック。高速道路〜ワインディングを走った試乗インプレッションから見てきた実力を解説。走りの性能からインテリアまで幅広く掘り下げる。エンジンパワーやハンドリングなどの運動性能の解説のほか、室内の居住性、便利な収納など気になる部分も徹底解説。
注目装備テンコ盛り! 新型タント
すべてを刷新して登場した新型タントの走りはどうなのか?室内の使い勝手は?スーパーハイトクラスのライバルたちと比較して解説。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ダイハツ ハイゼットトラック
スタンダード エアコン ワンオーナー
中古価格 88.1万円

ダイハツ ハイゼットトラック
スタンダード 衝突被害軽減ブレーキ バックソナー
中古価格 93.1万円

ダイハツ ハイゼットトラック
スタンダード ワンオーナー 認定中古車 衝突回避支援ブレーキ 車線逸脱警報 アイドリングストップ...
中古価格 93.1万円

ダイハツ ハイゼットトラック
スタンダード AM/FMラジオ コーナーセンサー AM/FMラジオ コーナーセンサー オートライ...
中古価格 93.2万円

ダイハツ ハイゼットトラック
スタンダード 4WD 5速マニュアル アイドリングストップ エアコン パワステ AM/FMラジオ...
中古価格 106.7万円

ダイハツ ハイゼットトラック
スタンダード 衝突被害軽減ブレーキ 横滑り防止装置 アイドリングストップ エアコン エアバッグ ...
中古価格 109.3万円