【INDIAN FTR 1200 S Race Replica試乗記】 生まれはクローズドだけど、志はストリート! インディアンFTR1200は最高に楽しめるツアラーだ[PR] PR
- 2019/10/17
- 宮崎 正行
待ちに待ったインディアン初のスポーツモデル、その名もずばり「FTR1200」がついに発売された。FLAT TRACK RACER、つまりFTR。アメリカインディアンのルーツに思いを馳せつつ純血アイアンホースをストリートで確かめた。
REPORT●宮崎正行(MIYAZAKI Masayuki)
PHOTO●渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)
フラットトラック最速のインディアン、FTRがついに公道デビューした。今年も全米選手権で王座に輝いた本家レーサーは750㏄だが、こちら“ナンバー付き”は1200㏄。生まれはクローズドだけど、志はストリートだぜ! というコンセプトになる。写真でイメージしていたよりもずっとのびやかで大柄なボディは、またがってもけっして小さくは感じない。イグニッションオンで展開する美しいLCD液晶ディスプレイを眺めつつ、早朝の首都高速に飛び出した。
ちょっと意外だったのは水冷Vツインが、最新1200㏄としてはやや控えめな120㎰が信じられないほど強力なダッシュを見せることだ。それは走り始めてすぐにスロットルをラフに開けてしまったことを後悔するほど、激しく鋭い。新しいFTRは、なんとなく想像していた“おおらかキャラ”を大きく裏切ってワイルドホースだったのだ。走っているかぎり装備重量235㎏はにわかに信じがたく、おかげでバッチリ目が覚めた。これが第一印象。
そんな一面を知ってしまったからにはニーグリップをすこし強め、あらためてハンドリングや巡航性能を確かめようと身構えた。ところがこの第一印象はすぐに覆される。
FTRのスペックは、実はけっこう特異だ。フロントタイヤは19インチ、前後サスのトラベルは150㎜といずれもいまどきのスポーツモデルよりラージ&ロング、まるでアドベンチャーモデルだ。加えてライポジもアップライトときている。でもこれらの要素がFTRらしい走りの個性に直結していて、「サーキットならいざ知らず」と思えるほどクルクル回る最新スポーツモデルよりもはるかにナチュラル。長めにとられたスイングアームや、クルーザー並みにリーンしたキャスターアングルを利して、イニシアティブをライダー側にキープしたまま余裕をもってコーナーに進入できるのだ。
乗せられているのではなく、乗れているカンジ。これがめっぽう愉快。なんでも出来てしまう17インチ車は緊張が先行するけれど、FTRの“寛容な”19インチはおおらかにコーナリングできる。あれれ? ついさっき「おおらかキャラじゃない」と言ったばかりなのに、まったく逆のことを感じている自分がいる。
こんなにキモチに寄り添ってくれるフレンドリーなキャラなら、積載を工夫してのツーリングも楽しそうだぞ……と思っていたら、FTRにもしっかり旅向けの純正エクイップメントが用意されていた。
ビビッドなエンジンをアダルトな車体が支える。ひとつの理想形がここにある。スロットルを大きく開ければ激しく地面を蹴るが、開けなければ大人っぽく流せる。総じて心穏やかでいられることが、あまたのスポーツモデルと一線を画している。「どこへでも行けそう」と思わせてくれるアドベンチャーマインドを内に秘めたFTRは、その類型のない新しさでライダーを自由にしてくれるだろう。チーフやスカウトが旧き佳き正統派ならば、FTRは新地を求めて旅立つ新興勢力。オリジナルで、そしてパワフル。そのスピリットはまさしく創業以来のインディアンそのものだ。
【SPECIFICATIONS】
■ボディサイズ:全長2286×全幅850×全高1297㎜
ホイールベース:1524㎜
シート高:840㎜
車両重量:235㎏
■エンジ
ン:4ストローク水冷V型2気筒DOHC4バルブ
総排気量:1203㏄
ボア×ストローク:102×73.6㎜
圧縮比:12.5
最高出力:89.5kW(121.7㎰)/8250rpm
最大トルク:115.2Nm(11.7㎏m)/6000rpm
■燃料タンク容量:12.9ℓ
■トランスミッション:6速リターン
■サスペンション形式:Ⓕテレスコピック Ⓡスイングアーム
■ブレーキ:Ⓕ油圧式ダブルディスクφ320㎜ Ⓡ油圧式シングルディスクφ265㎜
■タイヤサイズ:Ⓕ120/70R19 Ⓡ150/70R18
■車両本体価格:236万4000円(消費税8%)
INDIAN 2020MODEL PICK UP
軽快な「スカウト」系と重厚な「チーフ」系ともに2020年モデルが発表。スカウト系には新たに2つのニューモデルが追加され、チーフ系は排気量アップなどエンジンが刷新された。2019年から加わったFTR系と合わせ、アメリカンスポーツからラグジュアリーなグランドツアラーまでラインナップの厚みが増している。
Chieftain Elite
Scout Bobber Twenty
Scout 100th Anniversary
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新型マカン&マカンSの実力
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ベントレー・コンチネンタルGT×コンチネンタルGTコンバーチブル
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