〈プジョー3008〉新世代プジョーを代表する中核モデル【ひと目でわかる最新SUVの魅力】
- 2020/01/19
-
MotorFan編集部

・月間登録台数:221台(19年5月〜10月平均値)
・現行型発表:17年3月(一部仕様変更 19年5月)
・JC08モード燃費:17.8km/ℓ ※「GT BlueHDi」
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)/中野 幸次(NAKANO Koji)
MODEL●月城 まゆ(TSUKISHIRO Mayu)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。

主用諸元 GT BlueHDI
全長×全幅×全高(㎜):4450×1860×1630
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2675
トレッド(㎜) 前/後:1580/1590
最低地上高(㎜):175
車両重量(㎏):1640
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1997
最高出力(kW[㎰]/rpm):130[177]/3750
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):400[40.7]/2000
燃料タンク容量(ℓ):52(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):17. 8
車両本体価格:456万3000円
先進安全装備

撮影車両データ
ボディカラー:メタリック・コッパー
オプション装備:ファーストクラスパッケージ(30万6000円)/特別塗装色(6万500円)/専用ナビ+ETCユニット(24万6950円)/他
ボディカラー


居住性
前席は座面前後長の調整が可能で、背もたれの天地高も高く、ホールド性も適度に確保されている。6対4分割可倒式後席の中央席は、非常用で2名掛けが最適だろう。それでも左右席はゆったりしていて足元も広い。床から座面までの高さも高めになっている。
ラゲッジルーム
スクエアな開口部、床面が特徴で、6対4分割可倒式の後席を前に倒せば少しシート部分が持ち上がるものの、ほぼフラットに拡大できる。さらに助手席バックレストも前倒し可能で、2.7m程度までの長尺物にも対応する。「GT Line」以上にはハンズフリー電動テールゲートを備え、リヤバンパー下で足を動かすことで、自動で開けることができる。
うれしい装備



バイヤーズガイド


2019年5月に改良を受け、15㎰増、10Nm増となりATも8速になったガソリンモデルが抜群に良い。ディーゼルに比べて車両重量が120㎏も軽くなり、しかもそれがノーズまわり中心なのでハンドリングも軽快なのだ。
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.121 2020年 国産&輸入SUVのすべて
最新車種の詳細部分まで解説
最新のコンパクトカー46車種をあらゆる角度で徹底解説。車両の購入サポートや最新車種の動向チェックなどの情報源として最適な一冊。
ダイハツ ロッキー颯爽と登場!
世界的に人気の高まるコンパクトSUV市場に登場した注目のロッキー。ダイハツが得意とする室内が広く走りに優れた新型プラットフォーム採用の万能な一台を詳細レポート。
最新コンパクトクロスオーバー海外試乗レポート
アウディのCセグメントクロスオーバーQ3に新たに加わった「Q3スポーツバック」とVWポロをベースにしたコンパクトクロスオーバー「Tクロス」の海外試乗レポートを掲載。
東京モーターショー 最新SUVレポート
東京モーターショーに登場した最新SUVを徹底取材。各社が考えるこれからのSUVとは? EV化の流れが本格化しつある次世代のSUVを詳細レポート。
【新型プジョー・リフター】見て、触って、座ってみた! 王者ルノー・カングーと比べてどうなのか?
10月19日(土)から26日(土)まで、東京は六本木ヒルズで開催される「PEUGEOT SHOW(プジョー ショー)2019」にて一般公開さ...
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

プジョー 3008
GT ブルーHDi 黒革 AppleCarPlay サンルーフ LEDヘッド パワーシート シー...
中古価格 344.6万円

プジョー 3008
GTハイブリッド4 サンルーフ 純正ナビ AppleCarPlay レーダークルーズコントロール...
中古価格 388.8万円

プジョー 3008
クロスシティ ブルーHDi サンルーフ グリップコントロール クリアランスソナー マルチポイント...
中古価格 271.8万円

プジョー 3008
GTライン ブルーHDi ETC ドライブレコーダー 運転席メモリー機能付きパワーシート フロン...
中古価格 290.8万円

プジョー 3008
GT ブルーHDi ナッパレザーシート 純正ナビ ドラレコ
中古価格 420万円

プジョー 3008
GTライン ブルーHDi 認定中古車保証一年 ワンオーナー ETC
中古価格 283万円