BMW X7対Audi Q8 ドイツ製高級SUV対決! BMW X7とアウディQ8のガチ対決! 巨大SUVとはドイツブランドの危機感の表れ?
- 2020/03/24
- GENROQ編集部
もはやSUVこそがかつてのサルーンと認識されるようになって久しいがBMW初のフルサイズSUV、X7とアウディのフラグシップSUVたるQ8は期待に応える性能とラグジュアリーネスを持っているのか?塩見智が注目のSUV2台に乗り、SUV2020を考えた。
REPORT◉塩見 智(SHIOMI Satoshi)
PHOTO◉平野 陽(HIRANO Akio)
※本記事は『GENROQ』2020年2月号の記事を再編集・再構成したものです。
たまにはインテリアの話題から始まるインプレッション記事があってもよいはずだ。上下2分割の自動開閉式テールゲートを開けると、BMW X7のインパネまわりがはるか彼方に見える。それもそのはず、このクルマのホイールベースは3105㎜。トヨタ・アルファードのそれよりも105㎜長いのだ(エンジン縦置きと横置きの違いはあるが)。
3列目を使用しても750ℓのラゲッジスペースが残り、大人2人が十分に座ることが可能な3列目シートがあり、その前の2列目に2座のキャプテンシートが贅沢に配置され、その前にフロントシートがある。どこへ陣取っても長時間を過ごすことができる。これはBMWのやるべき仕事か? という思いがまったくないわけではないが、そういう情緒的なものを排除して純粋に見ると、実に快適なピープルムーバーだ。
運転席からの眺めはいつものBMWワールドだ。親指の位置にスイッチがずらりと並ぶステアリングホイール、その奥のフルデジタルメーター、中央にモニター、ほとんどの機能はBMWオーナーにとって馴染み深いダイヤルコントローラーで呼び出せるほか、「OK、BMW」と音声で呼びかけてAIのパーソナルアシスタントを起動することもできる。BMWは音声アシスタントを採用しても、インパネに物理的なスイッチを多数残す保守派だが、過渡期にそうすべきと考えているだけで、いずれは減らすのではないか。
3眼カメラやミリ波レーダーをはじめとするセンサー類が多数備わり、車両の周囲360度を見張ることで、高度な運転支援を実現している。今回、東京都内の山手通りの地下を走る首都高中央環状線で渋滞に見舞われ、ハンズオフ機能が真価を発揮した。前方を注視さえしておけば、手足はフリーだ。慣れていないせいか意外に手のやりどころに困るが、四肢を休めるという意味では実に有効だ。今後利用可能な道路や速度域が広がっていけば、遠出する機会が多いであろうX7のようなクルマのドライバーには必須の機能となるはずだ。
そんな巨大で快適な移動空間たるX7だが、いざ交通量の少ない道路へ差し掛かれば、きちんとBMWの本質的な魅力が備わっていることを確認できる。それはストレート6エンジンの滑らかな吹け上がり、あり得ないほどの静かさと振動の少なさ、2440㎏をこともなげに力強く加速させるパワーだ。本当にディーゼルエンジンとは思えない。BMWは自動化/電動化においても先頭集団にいるが、ユーザーメリットを無視して内燃機関をないがしろにしたりしない。
さすがにワインディングロードで右へ左へとステアリングを切って操る喜びは薄い。その気になれば、図体の大きさから想像するよりもずっと俊敏に走り回ることもできないわけではないが、似つかわしくない。大きなサンルーフから陽光が差し込む質の高いインテリアが、上品な運転を心がけるように呼びかけてくる。巨体と巨大なキドニーグリルはこれ以上ないほど威風堂々とした印象を与えるが、それだけにオーナーは走らせ方を考える必要がある。
〈SPECIFICATIONS〉BMW X7 xドライブ35dデザイン・ピュア・エクセレンス
■ボディサイズ:全長5165×全幅2000×全高1835㎜
ホイールベース:3105㎜
■車両重量:2440㎏
■エンジン:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量:2992㏄
最高出力:195kW(265㎰)/4000rpm
最大トルク:620Nm(63.2㎏m)/2000~2500rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:AWD
■サスペンション形式:Ⓕダブルウイッシュボーン Ⓡマルチリンク
■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ285/45R21
■環境性能(WLTCモード)
燃料消費率:11.4㎞/ℓ
■車両本体価格:1229万円
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW X7
xDrive 40d ピュアデザインエクセレンス パノラマガラスサンルーフ オイスターレザーシー...
中古価格 775万円
BMW X7
xDrive 40d Mスポーツ ウェルネスパッケージ ブラックメリノレザー パノラマガラスサン...
中古価格 860万円
BMW X7
xDrive 35d Mスポーツ ワンオーナー ウェルネスパッケージ エグゼクティブドライブ 2...
中古価格 789万円
BMW X7
xDrive 40d Mスポーツ 当社試乗車UP・Mスポーツパッケージ・OP22インチAW・茶革...
中古価格 1197.9万円
BMW X7
xDrive 40d Mスポーツ 試乗車 6人乗り スカイラウンジパノラマガラスサンルーフ 4WD
中古価格 1158万円
BMW X7
M60i xDrive ガラスサンルーフ、レザーシート、パワーリアゲート、アクティブクルーズコン...
中古価格 1404.8万円