新旧地図データを見比べてみた。【サイバーナビの地図データを自分で更新 後編】 インプレ連載 #3/カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CW910-DC 【CAR MONO図鑑】
- 2020/03/30
- 浜先秀彰
カロッツェリアの最新カーナビ「サイバーナビ AVIC-CW910-DC」と、マルチドライブアシストユニット「ND-MA2」の実力をふだんのカーライフを通してお伝えする長期連載の第3回。
REPORT/PHOTO●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:パイオニア
電話:0120-944-111
道路データや地点情報データが最新に!
前回、車内から10分足らずの作業で差分更新によるバージョンアップ作業を行った「サイバーナビAVIC-CW910-DC」。差分更新の場合、データが更新されるのは道路地図データと地点情報データとなり、更新内容については事前にMapFanのウェブサイトで確認ができる。
ではサイバーナビ2019年モデル向けの3月公開差分更新データによって変化のあったポイントを見ていこう。
首都高速中央環状線 小松川JCT付近
昨年12月1日に首都高速中央環状線に「小松川ジャンクション」が設置され、小松川ランプ出口の形状も変更された。これによって案内ルートは従来に比べて大幅に変化することも多いだろう。また、渋滞回避にも効果を発揮するはずだ。複雑な交差のためルートガイドを行わない場合でも目の前の景色と地図がリンクしていて安心感が高まる。
京都府 イオンタウン山科椥辻
昨年12月6日に京都府京都市にオープンした商業施設「イオンタウン山科椥辻(やましなぎつじ)」。付近の道路に変化はないが地図上には施設名が表示され、敷地を示すグラフィックが追加されている。
東京都 スヌーピーミュージアム
昨年12月14日に移転オープンした「スヌーピーミュージアム」のデータも新たに収録。更新前は「名称検索」を利用して「スヌーピー」と入力をしてもリストには現れなかったが、更新後にはリストをスクロールさせると「スヌーピーミュージアム」を見つけることができた。移転前(2018年に閉鎖)は東京・六本木だったが、もちろん正確な東京・町田の地図を表示。
なお、地図データ、検索データともに製作期間が必要なため、情報が反映されるまでには数カ月のタイムラグが発生する。データのバージョンは下のようなナビ画面で確認できるが、「2020年3月版」というのは2020年3月に公開されたデータであり、2020年3月時点のデータではない。
【最新カーナビを2016年式ヴィッツに装着】 インプレ連載 #1/カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CW910-DC 【CAR MONO図鑑】
カロッツェリアの最新カーナビ「サイバーナビ AVIC-CW910-DC」と、マルチドライブアシストユニット「ND-MA2」の実力をふだん...
10分で終了。【サイバーナビの地図データを自分で更新 前編】 インプレ連載 #2/カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CW910-DC 【CAR MONO図鑑】
カロッツェリアの最新カーナビ「サイバーナビ AVIC-CW910-DC」と、マルチドライブアシストユニット「ND-MA2」の実力をふだん...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー