シトロエンC5 AIRCROSS SUVにガソリンエンジンモデルが追加。ディーゼルより22万9000円安い409万円
- 2020/04/09
-
MotorFan編集部
GroupePSAJapanは、4月9日(木)、C5AIRCROSSSUV(C5エアクロスSUV)にガソリンエンジン仕様を追加し、全国のシトロエン販売店で発売を開始した。価格は税込409万円。
シトロエンのSUV、C5 AIRCROSS SUVにガソリンエンジン仕様が追加された。追加されたガソリンエンジンは、定評のあるPureTech1.6ℓガソリンターボ。いわゆるコードネーム”Prince”エンジンだ。
いまも、プジョー/シトロエンの主力。開発コード「Prince」、BMWとの共同開発によるエンジン——EPシリーズ
■ EP6 “THP270” シリンダー配列 直列4気筒 排気量 1598cc 内径×行程 77.0mm×85.8mm 圧縮比 11.0 最高出力 200kW/60...
PureTech1.6ℓガソリンターボエンジンは、ツインスクロールターボチャージャーに筒内燃料接噴射、可変バルブタイミングの組み合わせで、最高出力133kw(180ps)/5500rmp、最大トルク250Nm/1650rmpを発揮する。燃費はWLTCモードで13.8km/ℓとなっている。
組み合わせるトランスミッションは、アイシン・エィ・ダブリュ製8速AT(PSAではEAT8と呼称する)。3つのドライブモードが選択可能。とくにエコモード時は新しく搭載されたフリーホイール機能で、走行条件が合えば、アクセルオフ時にクラッチを切コースティングして燃費改善する。
エコモード: エアコンの最適化、フリーホイール機能により燃費走行に貢献
通常モード: シフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートの最適化
スポーツモード:シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリング フィールの変更
C5 AIRCROSS SUVはFFながらSUVとしての本格的なオフロード性能を備えている。グリップコントロールはシトロエンのラリーフィールドでのノウハウを活用した車輌制御システムで、セン ターコンソールのダイヤルで路面状況に応じたモードを選択できる。マッド(泥)、スノー (雪)、サンド(砂)、そして通常のESCオフが選択可能。FFならではのフリクションロスの少 なさによる燃費の良さと優れた走行性能を両立している。また、ヒルディセントコントロール は勾配が5%以上の急な下り坂でドライバーのブレーキ操作なしに自動的に車速を低速に保つ。センターコンソールのスイッチでオンオフを選択する。
ディーゼルモデルより120kg軽い
同じ仕様のディーゼル仕様が搭載するエンジンは、2.0ℓ直4ディーゼルターボBlueHDiで、177ps(130kW)/400Nmである。車重は1640kgだからガソリン仕様の方が120kg軽いことになる。トランスミッションは、EAT8つまりアイシン・エィ・ダブリュ製8速ATだ。
燃費性能を比べてみると
ガソリン仕様WLTCモード:13.8km/ℓ
市街地モード 10.8km/ℓ
郊外路モード 14.1km/ℓ
高速道路モード 15.5km/ℓ
ディーゼル仕様WLTCモード:17.1km/ℓ
市街地モード 13.6km/ℓ
郊外路モード 16.9km/ℓ
高速道路モード 19.4km/ℓ
となっている。さすがにディーゼル仕様の燃費性能には太刀打ちできないが、年間走行距離がそう長くないユーザーにとっては、22万9000円の価格差は魅力だろう。もちろん、ガソリンエンジンならではの静粛性とよりシャープなエンジンのフィーリングも楽しめる。
その他の変更点としては、純正装着タイヤがローンチ時の235/55ZR18のオールシーズンタイヤから225/55ZR18のサマータイヤへと変更(現行ディーゼル仕様含む)となっている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
シトロエン C5エアクロス
シャイン ナッパレザーパッケージ 本革ナッパレザー シートヒーター 純正ナビ サンルーフ フルセ...
中古価格 197万円
シトロエン C5エアクロス
マックス プラグインハイブリッド 弊社デモカー パノラミックサンルーフ ナッパレザー アップルカ...
中古価格 459.1万円
シトロエン C5エアクロス
シャイン ナッパレザーパッケージ 弊社管理顧客下取 1オナ 認定保証1年付
中古価格 299万円
シトロエン C5エアクロス
シャイン 弊社管理顧客下取車 ワンオーナー 認定保証付1年付
中古価格 277万円
シトロエン C5エアクロス
シャインパック ブルーHDi 元弊社デモカー 新車保証継承 革シート シートヒーター パワーシー...
中古価格 428.7万円
シトロエン C5エアクロス
シャインパック プラグインハイブリッド 新車保証継承 サンルーフ クルーズコントロール バックモ...
中古価格 538.3万円