48VハイブリッドがボルボXC60、XC90に追加登場。4気筒エンジンは気筒休止機構付き
- 2020/04/23
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MotorFan編集部
ボルボ・カー・ジャパンは新開発48Vハイブリッドパワートレーン「B5」をXC60とXC90に追加設定し、4月23日から発売を開始する。価格はXC60 B5 AWDが634万円〜、XC90 B5 AWDが824万円〜。また、100台限定でXC90 B5 AWD ノルディックエディションも設定される(価格は879万円)。
ヨーロッパでは、48Vとベルト式スタータージェネレーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムが徐々に普及し始めている。その背景にあるのは自動車メーカーに課せられた燃費規制で、特に厳しいヨーロッパでは、2021年にCO2排出量を2015年比で3割減とすることが求められている。48Vのマイルドハイブリッドは、フルハイブリッドと比べると燃費改善の効果は限られるものの、低コストでシステムを構築できるのがメリットだ。
今回、XC60/90では「T5」に代わって「B5」がラインナップに加えられることになったが、この「B5」もそんな潮流に乗って登場したパワートレーンだ。
B5は、ISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)による回生ブレーキで発電した電力を48Vリチウムイオンバッテリーに蓄電し、エンジンの始動や動力補助を行うハイブリッドシステムとなっている。ISGMはオルタネーターとスターターの役割を兼ねており、スターターモーターの代わりにエンジンの始動を行うため、アイドリングストップ後の再始動時におけるノイズやバイブレーションの大幅な低減も実現している。
ISGMと駆動用バッテリーのスペックは以下の通りだ。
■モーター
・定格出力:8kW
・定格電圧:48V
・最高出力:10kW/3000rpm
・最大トルク:40Nm/2250rpm
■駆動用バッテリー
・種類/セル数:リチウムイオン電池/24セル
・電圧/容量:44V/10Ah
B5のエンジンは、ボルボが自社開発した主力シリーズ「Drive-E」の中から4気筒2.0ℓガソリンターボを搭載。B5に搭載されるにあたって大幅な改良が施されており、エンジン型式も「B420」からB5版は「B420T2」に改められている。1番のトピックは気筒休止システム(CDA=シリンダー・ディ・アクティベーション)を採用することで、一定条件を満たした状態での2気筒走行が可能となり、シリンダーの表面処理の改良などと相まって燃費を大幅に向上することができたという。
WTLCモード燃費は、XC60 B5 AWDが11.5km/ℓ、XC90 B5 AWDが10.9km/ℓとなる。
また、車内外の騒音レベルを抑えるために、エキゾーストシステムをはじめ様々な機構の改良を実施。さらに、ギヤセレクターをバイ・ワイヤー化したことにより、「XC60 B5 AWD インスクリプション」にはスウェーデン・オレフォス社のクリスタル ガラス・シフトノブを採用した。
ボルボのグレード名はガソリン車が「T」、ディーゼル車が「D」を名乗るが、48Vハイブリッド車には新たに「B」のバッジが与えられている。それは、ボルボがこのシステムの普及に本気になっていることの証左だ。
ボルボ・カーズでは、2025年までに世界販売台数の50%を電気自動車、残りをハイブリッド車PHEV、48Vハイブリッドとする目標を掲げている。その達成のためには、今回から導入を開始する新型48Vハイブリッド・ パワートレーンの普及促進が重要な役割を担うこととなる。
■ボルボXC60 B5 AWD インスクリプション
全長×全幅×全高:4690mm×1900mm×1660mm
ホイールベース:2865mm
車重:1890kg
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン式 Rマルチリンク式
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
エンジン型式:B420T2
排気量:1968cc
ボア×ストローク:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.5
最高出力:250ps(184kW)/5400〜5700rpm
最大トルク:350Nm/1800〜4800rpm
過給機:ターボチャージャー
燃料供給:電子燃料噴射式
使用燃料:ガソリン
燃料タンク容量:71ℓ
WLTCモード燃費:11.5km/ℓ
市街地モード8.3km/ℓ
郊外モード 11.9km/ℓ
高速道路モード 13.5km/ℓ
車両価格○734万円
最小回転半径:5.7m
■ボルボXC90 B5 AWD モメンタム
全長×全幅×全高:4950mm×1930mm×1775mm
ホイールベース:2985mm
車重:2100kg
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン式 Rマルチリンク式
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
エンジン型式:B420T2
排気量:1968cc
ボア×ストローク:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.5
最高出力:250ps(184kW)/5400〜5700rpm
最大トルク:350Nm/1800〜4800rpm
過給機:ターボチャージャー
燃料供給:電子燃料噴射式
使用燃料:ガソリン
燃料タンク容量:71ℓ
WLTCモード燃費:10.9km/ℓ
市街地モード8.1km/ℓ
郊外モード 11.4km/ℓ
高速道路モード 12.5km/ℓ
車両価格○824万円
最小回転半径:5.9m
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