Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ボルボ|VOLVO
  4. XC90

ボルボXC90の後継モデルは2022年にEVとして登場! LiDAR技術とAI駆動のスーパーコンピューターにより安全技術の新たなベンチマーク確立へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
XC90後継モデルに搭載するすべてのセンサーの作動イメージ

ボルボ・カーズはこのほど、フラッグシップSUV「XC90」の後継モデルを2022年に電気自動車として発表する見通しを明らかにするとともに、同モデルにLuminar(ルミナー)が開発したLiDAR技術を含む最先端のセンサーと、NVIDIA(エヌビディア)の DRIVE Orinシステムオンチップを搭載した自律走行スーパーコンピューターが標準で搭載されることにより、自動車安全技術の新たなベンチマークを確立すると予告した。

センサー群とAIコンピューティングの性能に加えて、ステアリングやブレーキなどの主要機能のバックアップシステムを搭載。安全でドライバーの監視を必要としない自律走行が可能なハードウェアを用意

ボルボ・カーズは、この最先端ハードウェアと、ボルボ、Zenseact(ゼンセアクト)、Luminarのソフトウェアを組み合わせ、次世代の安全パッケージによる衝突回避技術を実現することで、死亡事故の減少を目指す。

ボルボ・カー・グループのホーカン・サムエルソン CEOは次のように述べている。
「ボルボ・カーズは、今も昔も安全性においてのリーダーですが、この車両の導入により次世代におけるクルマの安全性を定義することになるでしょう。このハードウェアを標準装備することで、オンラインで安全機能を継続的にアップデートしていくことにより、高度な自律走行システムが実現でき、安全性における当社のリーダーシップをさらに強化することができます」

XC90後継モデルに搭載する超音波センサー(作動イメージ)

ボルボ・カーズは、この新しい安全パッケージにより、衝突事故の減少を目指しており、オンラインによる継続的なソフトウェア・アップデートにより、時間の経過とともに衝突事故の減少率が加速することが予想される。この新技術は、今日の重傷者や死亡者の大部分を占める交通状況に特化して設計されている。

ヘンリック・グリーンCTO(最高技術責任者)は、「より安全なクルマを提供するために、長期的には衝突をゼロにし、事故を完全に回避することを目指しています。オンラインを通じての継続的なアップデートにより安全技術を継続的に改善していくことで、衝突がますます稀になり、より多くの命を救えると考えています」と述べている。

XC90後継モデルに搭載するレーダーセンサー(作動イメージ)

この技術は、一度導入されれば時間の経過とともに成熟し、より高性能になっていくことで、安全上重要な状況下でドライバーの能力をアシストし向上させることができるようになると期待されている。これまでの技術では、差し迫った危険に対してドライバーへの警告が中心だったが、この新しい安全技術は、衝突を防ぐために必要に応じて介入することできるようになる。それと同時に、ボルボ車が関与する自動車事故がますます少なくなることで、保険料が安くなるというメリットも期待できる。すべてのボルボの電気自動車に標準装備されるケアパッケージには、適用可能な地域においては任意保険が含まれている。

XC90後継モデルに搭載するセンサーカメラ(作動イメージ)

ボルボの次期フラッグシップモデルには、センサー群とAIコンピューティングの性能に加えて、ステアリングやブレーキなどの主要機能のバックアップシステムが搭載され、安全でドライバーの監視を必要としない自律走行が可能なハードウェアが用意される。

これらのバックアップシステムは、LiDAR、コンピューター、ソフトウェアとともに、ボルボ・カーズの自律走行ソフトウェア開発会社であるZenseactと共同で自社開発したハイウェイ・パイロット機能を実現する。高速道路での自律走行機能であるハイウェイ・パイロットは、それぞれの地域や状況に応じて、安全かつ法的に許可されていることが確認された場合に、作動させることができる。

XC90後継モデルに搭載するLiDAR(作動イメージ)

今年初め、ボルボ・カーズは、NVIDIAの技術を用いて車載コンピューターを集中管理すると発表した。NVIDIAの技術を採用したコア・コンピューターと自律走行用コンピューターは、オンラインでのアップデートにより、ボルボ車をより安全に、よりパーソナルに、より持続可能にすると同時に、視覚機能(Vision)とLiDARの処理に必要なコンピューティング・パワーを提供する。

この新しい安全技術は、ボルボ・カーズが、Luminar、NVIDIA、Zenseactなどのテクノロジーリーダーと協力して、最も安全なクルマを顧客に提供するという信念を示している。これらのパートナーシップやその他のパートナーシップにより、ボルボ・カーズは、急速に変化する業界で最も動きの早い企業のひとつとなるための技術基盤を得ることができる。

おすすめのバックナンバー

最新自動車テクノロジーレポート2021

最新自動車テクノロジーレポート2021 一覧へ

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ