トヨタ・ヤリスもホンダ・フィットもいいけれど、もっと小さくて存在感のあるモデルはどうだ? VW up!/ルノー・トゥインゴ/フィアット・パンダ&500
- 2020/06/14
-
MotorFan編集部
Bセグメントのコンパクトカーは、トヨタ・ヤリスとホンダ・フィットというニューモデル登場で盛り上がっている。「コンパクト」って言っても、ヤリスのサイズは全長ほぼ4m、エンジンは1.5ℓだ。「もっと小さくて個性的なモデルがほしい」というニーズも少なからずある。ヤリス/フィットより小さくても存在感のあるモデルとはどんなモデルがあるだろう?
コロナ禍の影響で販売台数を大きく減らした5月でもトップセラーはトヨタ・ヤリス(1万388台)、第3位はホンダ・フィット(7235台)だった(ちなみに2位はライズの7916台)。
コンパクトカーの中心にはヤリスとフィットがいる。燃費、コネクティビティなど、正直この2台に勝てるクルマはないと言っていい。が、最大の弱点は、「個性」だ。これだけ人気があって販売台数を伸ばせば、どこへ行っても自分と同じクルマを見ることになる。個性を重んじる人にはちょっと耐えがたいことかもしれない。
コンパクトなクルマがほしいからといって、軽自動車を選べば、ヤリス、フィットと同じ事態に陥る。軽を選べば税金等の維持費にメリットがあるのはわかる。とはいえ、やはり「ワタシだけのクルマ感」は薄い。
そこで登場するのが、欧州のコンパクトカーたちだ。充分コンパクトなヤリスと比べてみよう。
ヤリスの全長が3940mm。たとえば、VW up!の全長は3610mmだ。全長で310mmもup!が短い。小回り性の指標である最小回転半径は、ヤリスが4.8mなのに対してup!は4.6m。RRのルノー・トゥインゴに至っては4.3m(!)なのだ。
燃費ではヤリス/フィットのハイブリッド勢に敵わないが、パワートレーンの「個性」では、欧州勢も負けていない。
フィアット・パンダと500が搭載する0.9ℓ直列2気筒ターボは、他の追随を許さない「超個性派」パワートレーンだ。
フィアット・パンダ コンフォート 車両価格◎234万円
全長×全幅×全高:3655mm×1645mm×1550mm
ホイールベース:2300mm
車重:1070kg
0.9ℓ直列2気筒SOHCターボ
85ps(63kW)/145Nm
定員:5名
車両価格:234万円
最小回転半径:4.8m
生誕40周年を迎えたイタリアの至宝! フィアット パンダの偉大なる足跡と、そのDNAを受け継いだ期待の限定車「パンダ コンフォート」の魅力に迫る〈Fiat Panda Comfort〉
2020年、フィアット パンダが生誕40周年を迎えました。3代に渡ってイタリア人の生活を支え、愛され続けてきた、まさに稀代の...
フィアット500 ツインエアポップ 車両価格◎241万円
フィアット500 ツインエアポップ
全長×全幅×全高:3570mm×1625mm×1515mm
ホイールベース:2300mm
車重:1010kg
0.9ℓ直列2気筒SOHCターボ
85ps(63kW)/145Nm
定員:4名
車両価格:241万円
最小回転半径:4.7m
ルノー・トゥインゴ EDC 車両価格◎201万5000円
ルノー・トゥインゴ EDC
全長×全幅×全高:3645mm×1650mm×1545mm
ホイールベース:2490mm
車重:1020kg
0.9ℓ直列3気筒DOHCターボ
92ps(68kW)/135Nm
定員:4名
車両価格:201万5000円
最小回転半径::4.3m
VW up!ハイアップ 車両価格◎203万2000円
VW up!ハイアップ
全長×全幅×全高:3610mm×1650mm×1495mm
ホイールベース:2420mm
車重:950kg
1.0ℓ直列3気筒DOHC
75ps(55kW)/95Nm
定員:4名
車両価格:203万2000円
最小回転半径:4.6m
生誕40周年を迎えたイタリアの至宝! フィアット パンダの偉大なる足跡と、そのDNAを受け継いだ期待の限定車「パンダ コンフォート」の魅力に迫る〈Fiat Panda Comfort〉
2020年、フィアット パンダが生誕40周年を迎えました。3代に渡ってイタリア人の生活を支え、愛され続けてきた、まさに稀代の...
フィアット・パンダ デザインを読み解く「たたみ4畳のコンパクトな大物」
フィアット・パンダの全長はわずか3.6mちょっと。トヨタ・ヤリスが4mにやや及ばない程度だが、それよりも30cmも短い。できる...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フィアット パンダ
イージー ワンオーナー 衝突軽減ブレーキ ETC 純正15インチAW アイドリングストップ フォ...
中古価格 81万円
フィアット パンダ
イージー 2023年12月フィアットディーラーにてデュアロジックASSY新品交換済み 禁煙車 カ...
中古価格 104.8万円
フィアット パンダ
イージー ワンオーナー 認定中古車 フロアマット 社外ナビゲーション スタッドレスタイヤホイール...
中古価格 182.3万円
フィアット パンダ
イージー ツインエアエンジン搭載 生産終了車種
中古価格 189.2万円
フィアット パンダ
AT・ブラック内装・ETC・ワンオーナー
中古価格 182.6万円
フィアット パンダ
イージー ワンオーナー 純正オーディオ CD シティブレーキコントロール 純正15インチAW E...
中古価格 68.8万円