個性派ライバル、フィアット・パンダとMFトゥインゴ号を乗り比べ。コーナーが楽しくなるのは、やっぱりトゥインゴ! <ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.7>
- 2020/10/11
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
個性的な欧州コンパクトといえば、フィアット・パンダ。乗り味もルックスもトゥインゴに負けず劣らず楽しいパンダは、ルノー・トゥインゴのライバルになるのか? 乗り比べてみた。
レポート日:2020年10月11日
オドメーター:3220km
TEXT&PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)
駐車場と広報車の都合で、最近は日産GT-Rと編集部のルノー・トゥインゴ(MFトゥインゴ号)に乗ることが多い。乗り換えるときに、ちょっと意識を集中させないと、うまくドライブできないほど違う両車だが、どちらもとても楽しい。
MF編集部の長期レポート車は、ルノー・カジャー→メガーヌときて、現在のトゥインゴ号になったわけだが、個人的にはトゥインゴ号が一番好きだ。運転していてわくわくする。コンパクトなサイズは東京の街中を走り回るのに最高の武器だし、0.9ℓ直3ターボのパワーも必要充分以上だ。
フィアット・パンダ | 自動車史に残る(はず)0.9ℓ直2SOHC+可変バルブタイミング&リフト機構+ターボは、2020年に乗っても魅力的か?
フィアット・パンダが搭載するのは、0.9ℓのツインエアエンジンだ。愛らしいコンパクトなスタイル、楽しい乗り味のパンダの短...
この楽しさ、最近体験したな、と思って考えたら、それはフィアット・パンダだった。
ちょっと並べてみよう。
サイズと車重は、
トゥインゴ
全長×全幅×全高:3645mm×1650mm×1545mm
ホイールベース:2490mm
車重:1040kg
パンダ
全長×全幅×全高:3655mm×1645mm×1550mm
ホイールベース:2300mm
車重:1070kg
とほとんど同じ。トゥインゴ号の方が190mmもホイールベースが長いため、前後のオーバーハングが短い。小回り性の高さはトゥインゴ号の方が上だ。
ボディデザインについては、好き好きだからなんとも言えないが、どっちもかわいくていい。
インテリアはどちらもいい意味で”チープシック”。広くもないし、プラスチッキーだし、装備も簡素だし、でもそれが貧乏くさくない。試乗したパンダにはカーナビが装着されていたが、MFトゥインゴ号はカーナビなし。Apple CarPlayでiPhoneをつなげばいいといえばいいけれど、やっぱりナビはあった方が便利だと思う。
フロントシートは、どちらもクッションが硬め。でも、座ってみるとちゃんと身体に馴染むし、お尻が動くこともない。とてもいいシートだ。とくにトゥインゴ号のシートは、(個人的には)フランス車のシートという感じではないが、それでも座り心地がいい、なかなか良い出来のシートだと思う。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー トゥインゴ
プレイ 150台限定車両 純正オーディオ USB接続 AUX接続 Bluetooth接続 バック...
中古価格 149.6万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ハーフレザーシート バックモニター アイドリングストップ クルーズコントロール 前席...
中古価格 252.8万円
ルノー トゥインゴ
GT ナビ フルセグTV クルーズコントロール ETC2.0 シートヒーター バックカメラ Pセ...
中古価格 191.1万円
ルノー トゥインゴ
インテンス 5速MT 最終型式&最終エンジンモデル オーディオディスプレイ Carplay Bl...
中古価格 241.3万円
ルノー トゥインゴ
EDC リアエンジンリア駆動
中古価格 220万円
ルノー トゥインゴ
インテンス ワンオーナー・直列3気筒DOHC12バルブ0.9Lターボエンジン・リアエンジンリアド...
中古価格 264万円