【毎日更新・人生最高の3台(橋本洋平編)】第3位:日産GT-R/第2位:ホンダS2000/第1位:ユーノス・ロードスター 【私の人生最高国産車・ベスト3】ユーノス・ロードスターなら、クルマいじりからドラテク修正までしゃぶり尽くせる!(橋本洋平)
- 2020/08/26
-
MotorFan編集部
これまでの人生において、所有したり試乗したりした国産車の中からベスト3を業界人に選んでいただく本企画。「レースもやる程の走り好き」という橋本洋平さんが選んだのは、すべてスポーツカー。第1位は、オープンスポーツカーの金字塔と言えるユーノス・ロードスターだ。
TEXT●橋本洋平(HASHIMOTO Yohei)
第3位:日産GT-R(2007年-)
「300km/hの超高速クルーズでも緊張感なし!」
パラサイトシングルという最強の武器をフルに使い、頭金は全財産、月々の支払いは都心のワンルームマンション並みで60回均等払いでなんとか購入した超初期型GT-Rは、いまだ忘れられない一台。
トランスアクスルミッションなのに4WDを可能にし、まるでFRのような操りやすさを実現しながら、その一方で脳みそが置いていかれるかのようなスタートダッシュと超高速クルーズを可能にしていた。それをサラッと4人乗りでやってのけたのだから感心するばかり。海外試乗で300km/h近いクルーズをしても緊張感ナシだったことは驚きだった。
干支が一周するほど時が経過し、いつまで新車で買えるのか、いよいよカウントダウンに差し掛かりそうだが、出来ればもう一度手にしたい。長きに渡り熟成された深みのあるいまのGT-Rは、初期モデルとは別物の仕上がりがあるのは確認済み。嫁さんと財布とローン審査が通過するか否か⁉︎ 再び手にするにはかなりの関門が待ち構えている。
第2位:ホンダS2000(1999年-)
「9000回転まで使えた夢のエンジン」
ユーノス・ロードスターからの乗り換えだったS2000は衝撃の連続だった。それはオープンカーながらも高い剛性を実現していたこと。そして9000回転まで使えるという夢のエンジンが搭載されていたからだ。リアルオープンスポーツというキャッチフレーズは、手にして間違いではなかったと充実感で満たされるばかり。ワインディングからサーキットまで、あらゆるシーンを駆け抜け、それでもまだまだ走り足りないと感じたものだ。
先日、ホンダアクセスがモデューロブランドで20周年記念のパーツをラインアップしたことを取材するため、久々にサーキットを走った。その模様は「おっさんon board」という僕のYouTubeに掲載してあるので、そちらをご覧いただきたいが、やはり高回転エンジンと自在に操れるシャシーのマッチングは最高。現代のタイヤとパーツでリフレッシュした姿は、いつまでも走っていたい感覚が増していた。
第1位:ユーノス・ロードスター(1989年-)
「6台乗り継いだロードスター。2年前から再び初代のオーナーに」
初めての愛車として選び、その後も何度も離れてはくっつきという、もはや腐れ縁と言っていいユーノス・ロードスターが、2年前から再び我が家に復活した。これでロードスターと名のつくクルマは6台目となる。
再び初代ロードスターに乗ろうと思ったきっかけは、マツダがレストアサービスを始めたことをきっかけに、補修パーツが潤沢になったから。おかげで盆栽のように手入れを始め、常に修理をする世界に足を踏み入れてしまったが、みるみる蘇るその姿には満足している。また、いまだにチューニングパーツも多く、モディファイを楽しめるところもお気に入り。
決して速くはないクルマだけど、ストリートを走らせているレベルでもドライバーがスポーツできるというか、それを強いられるところが大満足。クルマいじりからドラテク修正まで、まだまだしゃぶりつくせそうだ。
選者:橋本洋平(はしもと・ようへい)
【近況報告】
つい先日、ヤリスGR-FOURの最終プロトに乗ってきた。昨年末に乗った仕様よりエンジンの吹け上がりは抜群! ダートの身のこなしも満足‼︎ かなり惹かれる一台だった。
【プロフィール】
今はなきジェイズティーポ編集部に所属した事を皮切りに自動車雑誌業界に入り、その後フリーランスへ。レースもやる程の走り好きで、2019年は86レースのクラブマンエキスパートクラスでシリーズチャンピオンを獲得した。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ ワンオーナー 純正SDナビ バックカメラ ETC...
中古価格 2100万円
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ MY22 ワンオーナー 禁煙車 純正OP(NIS...
中古価格 1778万円
日産 GT-R
ニスモ MY17 NISMO(スポリセ・フロアマット) リア3面プライバシーガラス NISMO専...
中古価格 1848万円
日産 GT-R
ブラックエディション 下取1オ-ナ-/屋根付車庫保管車両/ミッションアクスルASSY/ラジエ-タ...
中古価格 748.5万円
日産 GT-R
プレミアムエディション 2017モデル 後期モデル 1年保証付 NHPC点検・診断済 サッチャム...
中古価格 1188万円
日産 GT-R
ピュアエディション 禁煙車 NISMOスポーツリセッティング プライバシーガラス 純正ナビ バッ...
中古価格 1185.3万円