三菱デリカD:5| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>
- 2020/12/17
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MotorFan編集部
三菱デリカ D:5は、世界で唯一のオールラウンダー・ミニバンだ。Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーはいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。
初代 (2007-)
デリカ D:5はデリカスペースギアの後継車であり、世界で唯一のオールラウンダー・ミニバンをコンセプトに開発され、2007年1月に登場した。世界販売戦略シャシーである三菱GSプラットフォームの小型車版、PMプラットホームを用いているが、オフロード走行できるRVとしての剛性を得るため、航空機の設計をもとにしたリブボーンフレームと、アンダーボディの大型クロスメンバーが追加され、さらに低床設が採用された。デビュー当初は、4WDのみの設定で、4WDシステムはアウトランダーと同様の電子制御4WDが採用されている。2WDモデルは07年5月に追加された。モデルとしてはすべて「初代モデル」だが、かなり頻繁にマイナーチェンジが行なわれており、バリエーションは多岐にわたる。また燃費基準も年代などで様々。デビュー時の07年モデルと現行モデルとでは、外観も内容も世代が違うと言えるほど変更されている。現在新車販売されているモデルはクリーン・ディーゼルエンジン車のみとなっている。
2007年式 G-NAVI PACKAGE 「普通の車には無いどこにでも行けるぞと言う安心感がある」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:7.89km/ℓ
長所:普通の車には無いどこにでも行けるぞと言う安心感がある。10年以上乗っても古さを感じない。
短所:塗装が弱い。結構痛む。(スペースギアと比べて)フロントガラスの内側が掃除しにくい!
評価
外観:★★★★☆ 不満があればイジれるのは良い。
室内:★★★★☆ スペースギアと比べれば使い勝手は悪いが広く大勢が乗れるのが良い。
走行性能:★★★★☆ 高速性能は悪いが悪路に強いのが楽しい。
燃費性能:★★☆☆☆ 悪い。
装備:★★★☆☆ ナビは良かったが三菱なんだから10年は世話して欲しかった。
満足度:★★★★☆ 概ね満足です。同じような車が出てこないと買い換えるつもりになりません。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「車は速く走るだけが能では無いです」
2019年式 P 7人乗り 「はっきり言って〝買い〟です! 」
排気量:2267cc トランスミッション:AT
平均燃費:16km/ℓ
長所:「パワー感」とても公道ではアクセル全開できないほど。「 操作性」すべてがスムーズ 。「扱いやすさ」トルクたっぷりなので優しく走れます。不満のない乗り心地。「 静粛性」良好 。「振動」不快な振動はなし。 旧デリカからの進化を強く感じます。車内が静かになりました! エンジンの音質も雑音がかなり減少しディーゼルっぽくない。エンジン回転が軽やかかつ力強いのでアクセルあまり踏み込みません。特に坂道でトルクが大きいことを実感できる。力に余裕がある感じ。
短所:やはりサードシートの収納方法が不満です。旧デリカの時は脱着キットを取り付けてキャンプ等の荷物満載時にはサードシートを外していましたが、如何せんシート本体が重たいうえに嵩張るので付け外しが億劫でした。エンジンをオフにするたびにecoモードがリセットされる。
評価
外観:★★★★☆ 見慣れると愛着がわきます。
室内:★★★★☆ マイナス点はサードシート収納方法。
走行性能:★★★★★ 文句なし。
燃費性能:★★★★★ 満タンで800km以上走るので給油間隔が長い。
装備:★★★★☆
満足度:★★★★★ 次も同じデリカD:5にしたい。仕事用にもう一台欲しいくらい。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「はっきり言って〝買い〟です!
遠出のストレスが極めて少ない。理由のひとつが、エンジンです。フィーリングがとても良くなった。音質・回転上昇・パワー感すべてが向上し気持ちがいい。さらにディーゼルは燃費が良いうえに単価も安いので出費のストレスが小さい。
ATの出来もいい。言葉では表しにくいですがとてもスムーズなので上質感を味わえます。ハンドリングもしかり」
2009年 Chamonix 4WD 7人乗り 「ある程度のオフロードまでなら入っていけるミニバン」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:8.3km/ℓ
長所:シートが全席しっかりしており、疲れにくい。ある程度のオフロードまでなら入っていけるミニバン。機能性重視の使いやすい操作系。
短所:純正ナビのスペックが低い、カメラの画質が悪い。初期型の方が装備が充実している事。ガソリン車はCVTしか選べない事。
評価
外観:★★★★☆ ダイナミックシールドは苦手です。
室内:★★★★☆ 質感は及第点ですが、高級車じゃないので十分です。
走行性能:★★★★☆ 速くはないが遅くもない。
燃費性能:★★★★☆ スペースギアからの乗り換えなので十分です。
装備:★★★☆☆ 新車購入当時、現代便利装備そのものが無かった。
満足度:★★★★☆ 初期型は新車価格が安く当時はコスパが高かった。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「オフロード性能やMクラスミニバンとしては広い室内等、イベントや試乗等での現車確認をお薦めします。出来の良いライバルは沢山いるので本気で他車と悩むのなら、他車をお勧めします。気に入ったらアバタもエクボですよ」
2010年式 G ナビパッケージ 「必要十分な広さと動力性能だが、年式が古いため安全装備が現在のレベルではかなり不足していると思います」
排気量:2000cc トランスミッション:CVT
平均燃費:9km/ℓ
長所:2WDなので2000ccで動力性能は十分。
短所:CVTでも意外と燃費が伸びない。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★☆☆
燃費性能:★★☆☆☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★☆☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「必要十分な広さと動力性能だが、年式が古いため安全装備が現在のレベルではかなり不足していると思います。ここが問題にならなければ、乗りやすくてとても良いと思います」
2010年式 Gパワー 「他社とは違うスタイルで10年乗っても飽きが来ない」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:10km/ℓ
長所:唯一無二のスタイル、他社とは違うスタイルで10年乗っても飽きが来ない。ミニバンとしての操縦性。4WDオートでの安定性。オフロード走破性。
短所:視界、Aピラーの死角で何度もヒヤリハット。チープな内装質感、3席収納時の出っ張り。CVT信頼性、12万km超えたあたりから不調。
評価
外観:★★★★☆ カッコいいとは言わないが、他社とは違う存在感。
室内:★★★☆☆ カラー液晶メーターなどいいところもあるが、プラスチック感大。
走行性能:★★★☆☆ 動力性能は並、CVTのラバーバンドフィール最悪。
燃費性能:★★★☆☆ 前車のスペースギヤに比べれば良いが、こんなもんでしょう。
装備:★★★☆☆ 10年前の車なのでACCとかほしいですね。
満足度:★★★★☆ いい車です。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「新型はディーゼルの8A/Tなので、動力性能や燃費、そして内装の質感も大幅に向上しており、買い替えたいですよ。でも今の車より100万円高く、諸経費入れると500万円近くするので…」
2018年式 ジャスパー 「ミニバンの中でこれほどアウトドアをしたくなる車はないかと思います」
排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:10km/ℓ
長所:ミニバンなのに四駆でいろいろな道を走れる。
短所:走り出しが重い。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★★☆
装備:★★★★☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ミニバンの中でこれほどアウトドアをしたくなる車はないかと思います」
2008年式 Chamonix 「オンロード、オフロード、雪道など、あらゆるシーンで安心できる」
排気量:2400cc トランスミッション:CVT
平均燃費:7~9km/ℓ
長所:他社には存在しない唯一無二の存在。オンロード、オフロード、雪道など、あらゆるシーンで安心できる。
短所:CVTである事。
評価
外観:★★★★★ 無骨で角ばったデザインが良い。
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★★ あらゆるシーンで安心。
燃費性能:★★★☆☆ 平均で8km/ℓ位走って欲しかった。
装備:★★★★☆ 12年前にしては装備は良いと思う。
満足度:★★★★★ 当時は価格以上の装備と性能だったと思う。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「今は新型となり、ディーゼルのみ。新型とはいえ、車両本体は熟成しているので、走り、性能、安全装置も向上してます」
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