R35のトランクを大真面目に検証する|連載|日産 GT-R が欲しい! 日産GT-Rと大型スーツケースの相性やいかに【女性編集者、R35を……買う?! Vol.12】
- 2020/12/25
-
MotorFan編集部 生江 凪子
R35が大好きな編集部員・ナコの日記【女性編集者、R35を……買う?! 】今回はとくにお気に入りのリヤデザインについて考察しつつ、トランク容量&使い勝手を検証です。
ワクワクしたり、落ち込んだり、かと思えば気が大きくなったり……の、35(クルマ)購入への道程、ぜひ一緒に楽しんでください。
TEXT&PHOTO:生江凪子(Naco NAMAE)
PHOTO:Motor-Fan.jp / Special thanks:NISSAN
日産 GT-R R35が好きな、興味がある皆さま、メリークリスマス。【女性編集者、R35を……買う?! 】Vol.12は期せずしてクリスマス更新となりました。せっかくなら「クリスマスプレゼントにR35が届きました♡(買っちゃった♡)」くらいかましたかったのですが、いまだ借りぐらしで進行中です。
さて今回は、R35のトランクについて。美しいリヤデザインはどう成り立っているのかを考察しつつ、トランクの使い勝手を大真面目に検証します(そんなに仰々しい話ではありませんが)。
日産GT-Rと海は最強の組み合わせだ!【女性編集者、R35を……買う?! Vol.11】
R35が大好きな編集部員・ナコの日記【女性編集者、R35を……買う?! 】もいよいよ終盤です。とはいっても相変わらず全部で何回に...
R35の美しいリヤデザインが好き
「リヤから見たR35が好きです。もちろん全方向好きですが、とくにリヤからが好きです」
この意見に同意してくださるR35ファンのかたは、きっと多いと思います。
では、R35の美しいリヤデザインはどう成り立っているのか。
デザインといえば、ナコの師匠のこのお方。東京都立大学/システムデザイン学部 インダストリアルアート学科 難波治教授に聞いてみよう! と早速電話。
ナコ:教授、この美しいリヤデザインは、このえぐれていないトランクの蓋の形も大いに関係しているのでしょうか。否、このテールランプ形状を維持するためのデザインとして、蓋型になっているのでしょうか。最近の主流とは違う気がするのですが……。
教授:ナコや、キミは何年ボクの側でデザイン講釈を聞いているの? えぐれって……まったく。「トランクリッドのオープニング形状」と言いなさい。
ナコ:そうそう、オープニング形状。そう言いたかったの。
教授:……。まぁ、順を追って話を進めますよ。クルマにはどうしてもライセンスプレートを取りつけねばなりませんね。わかりますか。それをバンパーの上にするか、下にするかでリヤ周りのデザインが変わります。バンパーの下側にライセンスプレートがついているクルマもありますので、ボクにとってはどちらが主流という観念はありません。
ナコ:そこは掘り下げなくていいのですが、長くなりますか?
教授:相変わらずキミはセッカチだねぇ。まぁ、それは置いておいて。それではなぜ上か下かとなるのかというと、表面から見えないところにバンパービームってのがあり、それはビシッと一本通っているので、どうしてもビームをよけると上か下になるわけですな。
ナコ:ふむふむ。
教授:ではなぜGT-Rはそうなってないか! ということになるわけです。まず、ボクが先に説明したモノはどちらかというとフツーの乗用車の手法で、いろんな制約や観点から考えて最適な処置をしているのです。ところがGT-Rはそんな一般的な乗用車に見えてはイカンのです!
教授の熱語りは続く。
教授:GT-Rはスポーツカーとしての佇まいが必要ですからいかにもフツーのクルマのような、リヤスカートの上にリヤバンパーがありまして、その上にトランクリッドがございまして……なんていう重ね餅スタイルは採りたくなかったのでしょうね。ですからかなり工夫をして、内部の骨格を固めたりして、本来ならばバンパービームが表面に近いところを通るのを少し奥まらせていたり、内部の緩衝材の断面を工夫したりしているのだと思いますよ。リヤ周り全体を一体に見せるスタイルを採りたかったのでこのような形になっているのですね。ここは全体をウレタン系の樹脂で一体に作っていると思います。
ナコ:え~っとね教授、まだ続く? 私が聞いているのはね……。
教授:急ぐでないっ。そこでナコの質問の「トランクリッドのオープニング形状」についてになるのだよ。これについてもGT-Rは従来どおりの見えかたにはしない! という強い思いがあります。多少荷物が積みにくいとしても誰も文句を言わないでしょうから、利便性の優先度を高める必要もないわけですね。
ナコ:確かに、別に文句はまったくない。むしろこの古典的な感じが好きだったりします。
教授:ですからナコが言うように、デザイン優先ではあるのですが、「テールランプのため」とだけは言い切れないけど、おかげでテールランプは綺麗に造形されてますよね。理解できましたか?
ナコ:……多分、できていると思われます。ありがとうございました。
要・利便性でないなら、容量も少ないのでは? いえいえ
なるほど。GT-Rはスーパースポーツカーであるからして、利便性はある意味二の次。911とか、ちいこいもんね! ではトランク容量もそんなにないのでは……と思いがちですが、いえいえ。ナニをおっしゃる。
ここがGT-Rのスゴいところで、トランク容量、犠牲になっておりません。私は嗜まないので試していないのですが、どうやらゴルフバッグが横に載るとか(しかも、ふたつ)。すごいです。
日産の公式HPには[トランクルームはふたりで旅行するのに充分な荷物を持って行けるだけの大きなスペースを確保している。ゴルフバッグなら2セット(形状によっては入らない場合もあります)、スーツケースでは特AサイズとCサイズをひとつずつ積み込める]と記載されている。
そんなわけで、今回はトランクリッドのデザインから容量まで、真剣に考えてみました。さぁ、着々と購入へ向けて考察が溜まってきましたね。次回は1回お休みをいただき、2021年お正月にお会いします。皆さま、良いお年を!
次回【女性編集者、R35を……買う?! Vol.13】「最終考察|R35は日常で使えるクルマか否か」へ続く(1月1日更新予定)
Motor-Fan.jp公式Instagramストーリーズにて、R35への愛情あふれる番外編を毎日投稿中(18時頃更新)。ぜひご覧ください!
【編集者ナコ、R35を……買う?!】は、フィクションがちょっこし入ったノンフィクションの連載となります(回数、期間、それどころか金銭的・能力的に購入できるかどうかも未定)。クルマの運転に自信がなくても、GT-Rに乗れるのか? そもそもGT-Rって日常使いできるクルマなのか? などなど、GT-Rを購入するにあたってのさまざまなハードルを大真面目に考察した、まったくもって主観的な「R35との生活日記」となりますのでご了承ください。
最後まで【女性編集者、R35を……買う?! 】をご覧いただき、ありがとうございます。99パーセントの読者の皆さまに該当しないこと、そして記事本文ではないことでとても心苦しいのですが、皆さまによりお楽しみいただくために、こちらでSNSのコメントに関してのお願いをさせてください。
公然性の認められるSNSでは、バ○、ア○、カ○など、周りの皆さまに不快感を与えてしまう言葉やコメントはご遠慮ください。見て気持ちのいい表現ではないという感情論はもとより、刑法の第三十四章 「名誉に対する罪」には(侮辱)という条文(231条ですね)があり、そこに該当してしまう可能性があるからです。皆さまには「ご自身の発言が元で傷つくことがなきよう、しっかりとご自分を守って」ほしいのです。「顔の見えないSNSだからこそ、お互いに充分に気をつけましょう」というお願いです。
どのようなメッセージもコメントも読者の皆さまからのファンレターだと思っているのでウエルカム! ただ、否定的な意見については一呼吸おいてから、読み返してから投稿ください(ぜひ、こちらが唸るくらいの美しい言葉で)!
刑法大好きナコが参照する総務省が運営するサイト(e-Gov)はこちらから
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 GT-R
プレミアムエディション T-スペック MY24モデル ワンオーナー 禁煙車 NISMOスポーツリ...
中古価格 2498万円
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ ワンオーナー 純正SDナビ バックカメラ ETC...
中古価格 2100万円
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ MY22 ワンオーナー 禁煙車 純正OP(NIS...
中古価格 1778万円
日産 GT-R
ニスモ MY17 NISMO(スポリセ・フロアマット) リア3面プライバシーガラス NISMO専...
中古価格 1848万円
日産 GT-R
プレミアムエディション 後期モデル・NISUMOスポーツリセッティング・ファッショナブルインテリア
中古価格 1199万円
日産 GT-R
ピュアエディション MY17モデル 純正フロアマット(プレミアムスポーツ) リア3面プライバシー...
中古価格 1298万円