Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

【2023年】中古車おすすめ車種人気ランキング18選|選び方も解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事では、ドライバーに人気のおすすめ中古車をランキング形式で紹介します。

街乗りに使い勝手の良い軽自動車から、省燃費のハイブリッド自動車、家族でのアウトドアで活躍してくれるミニバンまで人気の中古車をピックアップしています。

安心して購入できる中古車の選び方や、多くの方が悩む中古車に関する疑問の答えも交えつつご紹介しているので中古車選びの参考にしてください。

※ランキングはモーターファン内でのアンケート結果に基づきます

中古車とは?

中古車とは、自動車メーカーにて生産された後、人や企業などによって所有された自動車のことを指します。また一般的には、陸運局でナンバーの交付を受けたことのある車を「中古車」と呼びます。

一口に中古車といっても、陸運局でナンバー交付を受けただけの新車同様のものから、何年か乗られて年式が古くなったものまで様々です。

中古車のメリット

中古車のメリットには以下のようなものがあります。

中古車のメリット

  • 新車よりも購入価格が安い
  • 納車までの期間が短い

まず、中古車の大きなメリットとなるのが「価格の安さ」です。実際には未使用のような新古車も含めて、ナンバーを一度付けると中古車として扱われるため、販売価格は新車よりも安くなります。

また、人気車種を新車で購入すると、納車まで数ヶ月から1年以上待たなければいけないこともありますが、中古車の場合、早いと3,4日で車に乗り出せます。

中古車のデメリット

中古車のデメリットには以下のようなものがあります。

中古車のデメリット

  • 細かい条件を満たす1台を見つけるのが難しい
  • 保証制度などが店舗によって異なる

中古車を選ぶ際には、すでにある在庫の中から探すことになるため、車体色やグレード、装備など細かい条件や好みがあると、全てを満たす1台を見つけるのに時間と手間がかかることが多いです。

また、販売店では保証制度を設けているところが多いですが、保証内容は千差万別なので契約前に確認が必要です。

中古車と新古車の違い

中古車の中には「新古車」と表記されたものがあります。

新古車とは、正しくは「登録済未使用車(軽自動車は“届出済未使用車”)」と言います。展示用や試乗用として用意された車や、カーディーラーが自社で購入(登録)した車が新古車にあたります。

新古車は未使用もしくは未使用に近い状態で、新車の保証内容をそのまま継承できますが、中古車区分となり車両価格は新車よりも安くなる場合が多いです。

中古車の選び方や比較のポイント

以下では、中古車を購入時の選び方・比較方法のポイントを紹介します。

まず予算を決めて中古車を探そう

中古車を選ぶ際には、まず予算を決めます。

中古車は、同じ車種でも年式やグレード、状態などによって価格が大きく変わってくるため、予算を明確にしておくと、インターネットで車を探したり、中古車販売店で相談したりするのにもスムーズになります。

また、中古車は購入時に車両代以外にも各種税金などの費用がかかるため、予算を決めておくことで予想以上の出費になるのを防げます。ローンを組む場合の目安ともなるため、中古車購入後のランニングコストも含めて、どれくらいの予算を出せるのか予め考えておきましょう。

年式や走行距離で中古車を絞り込む

中古車選びで次に確認したいのが「年式」と「走行距離」です。

車は走ればその分だけ部品が摩耗し故障の可能性も高くなります。そのため一般的に中古車相場は、高年式(年式が新しい)・低走行距離なほど価格が高い場合が多いです。

ほとんどの中古車販売サイトでは、年式と走行距離で情報を並び替えられるようになっているので、希望する予算でどの年式や走行距離が選択肢に入ってくるのか候補を絞るようにすると、条件にあった車が見つけやすくなります。

一般的には、車検のタイミングでもある3年・5年・7年落ちを目安に中古車価格は安価になる傾向があります。

外装と内装のチェックポイント

オーナーの乗り方によって中古車の状態は様々なので、気になる中古車が見つかったら外装と内装は実車で確認するようにしましょう。

外装ではキズや凹みなどに目が向きがちですが、事故歴の有無やパーツの摩耗も外装の状態で確認することが重要です。

外装のチェックポイント

  • ボンネットやライトなどの隙間が均一か
  • ドアの開閉でガタツキがないか
  • ボディ下部に塩分や融雪剤によるサビがないか

内装は修理や交換が難しい部分もあるため、コンディションをよく確認しましょう。

内装のチェックポイント

  • シートやエアコンの風にタバコやペットのニオイがしないか
  • 天井にタバコによる染みなどはないか
  • ゴムや樹脂部品にヒビ割れなどの劣化はないか

タイヤの状態を溝と劣化具合で判断

中古車選びで見落としがちなのがタイヤの状態です。

ほとんどの中古車には、もともとのタイヤが装着されていますが劣化したタイヤだと購入後すぐに交換が必要になり、数万円の出費となります。

タイヤは溝が1.6mm以下になるとスリップサイン(タイヤの溝が途切れる)が出ます。溝がなくなると雨の日にスリップしやすいなど安全性に大きく影響するため、溝にどれくらい余裕があるのか確認しましょう。

また、タイヤは経年劣化するため、溝があっても劣化の進んだタイヤは注意が必要です。タイヤ脇に刻印された数字4桁(例:2417)が製造年週を示しています。左2桁が週(24週=6月)を、右2桁(17=2017年)が年を表しています。タイヤメーカーでは10年経過したタイヤは溝が残っていても交換を推奨しています。

参考:長期経過タイヤの点検・交換|ブリジストン

修復歴やワンオーナー車の注意点

中古車の中には「修復歴あり」と提示されている車があります。

日本自動車査定協会によって定められた「骨格(フレーム)部位等を交換したり、あるいは修復(修正・補修)したもの」には“修復歴あり”と表記されます。

参考:日本自動車査定協会

修復歴ありの車は価格が安くなる傾向のため、どんな損傷があり、どんな修理がされたのかよく販売店にて確認して納得できるようならリーズナブルに中古車が手に入ります。

ワンオーナー車」とは、文字通り所有者が1人だけである中古車です。言い換えると「中古車市場に初めて出た車」です。比較的状態の良い中古車の場合が多いです。

車検の残り期間の有無や長さを確認

中古車には、車検が切れている車と、有効期限が残っている車があります。

車検が切れている場合、購入時に新たに車検を通す必要があるため、その分の費用が車両価格とは別にかかります。新たに車検を通した中古車は、購入後2年間は車検を取り直す必要がありません。

有効期限が残っている車の場合、フロントガラスに貼られたステッカーで、車検の残り期間を確認するようにしましょう。車検は有効期限満了の1ヶ月前から受けることができます。

中古車の保証プラン内容をチェック

保証プランを設定している販売店だと安心して中古車を購入できますが、保証プランの内容は販売店によって異なるため、どんな保証内容なのかしっかりと確認が必要です。

特に車が動作するのに必要な以下の部品の保証内容・期間をチェックしましょう。

ポイント

  • エンジン系統の部品
  • ミッション系統の部品
  • ブレーキ系統の部品

保証内容によって、1年保証や3年保証など保証期間は異なります。また、交換部品のみ無料で修理工賃は有償の場合や、ブレーキパッドやエンジンオイルといった消耗品までサービスとして保証内容に含まれている場合もあります。

保証内容が充実した販売店だと、中古車でも安心して購入できます。

中古車おすすめ車種人気ランキング18選|予算100万円以下も!

中古車おすすめ1位:トヨタ プリウス

トヨタ プリウス
モデルチェンジによってがらりと雰囲気を変えたトヨタ プリウス。エンジンやモーターシステムだけでなく、エクステリアデザインも時代を先駆けるような先進的なものとなっています。

重心を低くして全高を下げたことにより、空力性能がアップしました。また、走行時に発生する風を避けるためにボディデザインやフロアパーツなどの形状を最適化し、燃費性能や走行安定性もアップしています。

「Z」以上のグレードは19インチのアルミホイールを装着しており、スポーティかつ迫力のある足元を演出しています。

メーカートヨタ
車種プリウス
モデル・グレードZ
年式2023年3月
全長×全幅×全高4600×1780×1430mm
ホイールベース2750mm
車両重量1570kg
サスペンション形式前:マクファーソンストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)
エンジン型式M20A-FXS
総排気量1986cc
内径×行程80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力151ps(111kW)/6000rpm
最大トルク19.2kg・m(188N・m)/4400〜5200rpm
燃料供給装置筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量40L
WLTCモード燃費26.0km/L
新車価格4,600,000円
中古車価格帯370~525万円
カタログページトヨタ プリウス

中古車おすすめ2位:トヨタ ハイエース ワゴン

トヨタ ハイエース ワゴン
ハイエース ワゴンのグレードは、エントリーモデルである「DX」と中間グレードの「GL」、最上位グレードの「グランドキャビン」となっています。

「DX」は乗員が座るスペースを広く取っているのが特徴で、「GL」は通路スペースを広くして移動をスムーズに行うことが可能です。

「グランドキャビン」は最上位グレードらしく一番大きなボディサイズで、搭載しているスピーカーの数も「DX」は2つ、「GL」は4つであるのに対し、「グランドキャビン」は6つ搭載しています。広い車内のどこに座っても音楽やラジオを楽しめます。

メーカートヨタ
車種ハイエース ワゴン
モデル・グレードDX
年式2022年4月
全長×全幅×全高4840×1880×2105mm
ホイールベース2570mm
車両重量1930kg
サスペンション形式前:ダブルウイッシュボーン式トーションバースプリング
後:車軸式半楕円板ばね
エンジン型式2TR-FE
総排気量2693cc
内径×行程95.0mm×95.0mm
圧縮比
最高出力160ps(118kW)/5200rpm
最大トルク24.8kg・m(243N・m)/4000rpm
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量70L
WLTCモード燃費8.8km/L
新車価格2,900,000円
中古車価格帯88~498万円
カタログページトヨタ ハイエース ワゴン

中古車おすすめ3位:スズキ ジムニー

スズキ ジムニー
1970年の登場以来、世界的に愛される本格軽クロスカントリー。

強靭なジムニー伝統ラダーフレームに、低回転から強いトルクを生むR06A型ターボエンジン、鍛え上げられた3リンクリジットアクスル式サスペンションを組み合わせ、さらに高い悪路走破性を実現しています。

デュアルセンサーブレーキサポートや誤発進抑制機能など、スズキの予防安全技術「セーフティーサポート」も装着可能。本格4WDに先進の安全性能がプラスされています。

メーカースズキ
車種ジムニー
モデル・グレードXG
年式2022年7月
全長×全幅×全高3395×1475×1725mm
ホイールベース2250mm
車両重量1040kg
サスペンション形式前:3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング
後:3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング
エンジン型式R06A
総排気量658cc
内径×行程64.0mm×68.2mm
圧縮比9.1
最高出力64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク9.8kg・m(96N・m)/3500rpm
燃料供給装置EPI(電子制御燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量40L
WLTCモード燃費16.6km/L
新車価格1,560,000円
中古車価格帯18~289万円
カタログページスズキ ジムニー

中古車おすすめ4位:ダイハツ タント

ダイハツ タント
タントは2003年の発売以降、圧倒的な室内空間を武器に軽スーパーハイト系という新しいジャンルを作った草分け的存在の軽自動車です。

4代目の現行モデルでは、DNGAに基づく新プラットフォームや世界初のスプリットギヤを用いた新CVTを採用するなど、「走る」「曲がる」「止まる」といった自動車としての基本性能を大幅に向上させています。

ミラクルオープンドアの使いやすさはそのままに、スライドドアの自動オープン機能やスライドドアが閉まるのを待たずに離れられる自動ロック機能など、便利さにも磨きがかけられています。

メーカーダイハツ
車種タント
モデル・グレードL eco IDLE非装着車
年式2023年4月
全長×全幅×全高3395×1475×1755mm
ホイールベース2460mm
車両重量880kg
サスペンション形式前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式KF
総排気量658cc
内径×行程63.0mm×70.4mm
圧縮比11.5
最高出力52ps(38kW)/6900rpm
最大トルク6.1kg・m(60N・m)/3600rpm
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量30L
WLTCモード燃費20.1km/L
新車価格1,350,000円
中古車価格帯1.7~160万円
カタログページダイハツ タント

中古車おすすめ5位:トヨタ アルファード

トヨタ アルファード
「大空間高級サルーン」をキーワードに開発されたトヨタのフラッグシップミニバンです。広い室内空間と最大シートスライド量1,160mmのシートを採用した唯一無二の移動快適性が魅力です。

予防安全性能には車線維持に必要なステアリング操作をアシストするレーントレーシングアシスト機能などが追加され、より安全・快適にロングドライブが楽しめます。

最上級グレードのエグゼクティブラウンジには、上質な肌触りのプレミアムナッパレザーシートや電動で伸縮調整可能なパワーオットマン、木目調パネルで加飾された格納式テーブルなどが搭載されています。

メーカートヨタ
車種アルファード
モデル・グレード2.5S タイプゴールドIII
年式2022年5月
全長×全幅×全高4950×1850×1935mm
ホイールベース3000mm
車両重量1970kg
サスペンション形式前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
エンジン型式2AR-FE
総排気量2493cc
内径×行程90.0mm×98.0mm
圧縮比
最高出力182ps(134kW)/6000rpm
最大トルク24.0kg・m(235N・m)/4100rpm
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量75L
WLTCモード燃費10.6km/L
新車価格4,310,000円
中古車価格帯396~653万円
カタログページトヨタ アルファード

中古車おすすめ6位:ミニ MINI

ミニ MINI
ブリティッシュモーターコーポレーションのミニをモチーフに、英国BMWグループにより開発されたプレミアムスモールのフラグシップカー。現行モデルは3代目にあたります。

5人乗りの5ドア「ハッチバック」や「クロスオーバー」、オープンスタイルの「コンバーチブル」など、ライフスタイルに合わせた様々なラインナップが設定されています。

現行モデルでは、クロスオーバーに新たにPHEVモデルが追加され、伝統のスタイルにスマートなテクノロジーが融合されています。

メーカーミニ
車種MINI
モデル・グレードワン ファーストパッケージ エッセンシャル・トリム
年式2023年1月
全長×全幅×全高3865×1725×1430mm
ホイールベース2495mm
車両重量1210kg
サスペンション形式前:マクファーソン・ストラット
後:マルチリンク
エンジン型式B38A15A
総排気量1498cc
内径×行程82.0mm×94.6mm
圧縮比11.0
最高出力102ps(75kW)/3900rpm
最大トルク19.4kg・m(190N・m)/1380〜3600rpm
燃料供給装置電子燃料噴射装置
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量40L
WLTCモード燃費16.2km/L
新車価格3,100,000円
中古車価格帯
カタログページミニ MINI

中古車おすすめ7位:日産 スカイライン

日産 スカイライン
常に時代の最先端の技術を採用して進化を続けることで「技術の日産」を体現するスポーツセダンです。

世界初の先進運転支援技術「プロパイロット2.0」をハイブリッド車に標準装備しており、高速道路の同一車線、及びナビ連動ルート走行時にハンズオフが可能です。

エクステリアはブランドの象徴である「Vモーショングリル」を採用するなど先進的に進化していますが、丸目4灯リヤコンビネーションランプなど、ひと目で「スカイライン」とわかる“らしさ”も継承されています。

メーカー日産
車種スカイライン
モデル・グレードGT
年式2022年10月
全長×全幅×全高4810×1820×1440mm
ホイールベース2850mm
車両重量1700kg
サスペンション形式前:独立懸架ダブルウィッシュボーン式
後:独立懸架マルチリンク式
エンジン型式VR30DDTT
総排気量2997cc
内径×行程86.0mm×86.0mm
圧縮比10.3
最高出力304ps(224kW)/6400rpm
最大トルク40.8kg・m(400N・m)/1600〜5200rpm
燃料供給装置ニッサンDi
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量80L
WLTCモード燃費10.0km/L
新車価格4,570,000円
中古車価格帯73~1385万円
カタログページ日産 スカイライン

中古車おすすめ8位:トヨタ クラウン クロスオーバー

トヨタ クラウン クロスオーバー
セダンのイメージが強いクラウンですが、クロスオーバータイプもラインアップされています。クロスオーバーはSUVの一種に分類されますが、クラウン クロスオーバーは、セダンのようなボディ形状をしています。

しかしラゲッジスペースの容量は450Lでゴルフバッグが3個も載せられる大きさは、やはりクロスオーバーであるためだといえます。

ハイブリッドモデルだと、WLTCモードで22.4km/Lと優れた燃費性能も魅力です。ガソリンエンジンは、吸気バルブの開閉タイミングを綿密に調整し、最適化する「VVT-iE」がアクセルからハンドリングまでのレスポンスを高めています。

メーカートヨタ
車種クラウン クロスオーバー
モデル・グレードX
年式2023年1月
全長×全幅×全高4930×1840×1540mm
ホイールベース2850mm
車両重量1750kg
サスペンション形式前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:マルチリンク式コイルスプリング
エンジン型式A25A-FXS
総排気量2487cc
内径×行程87.5mm×103.4mm
圧縮比
最高出力186ps(137kW)/6000rpm
最大トルク22.5kg・m(221N・m)/3600〜5200rpm
燃料供給装置筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量55L
WLTCモード燃費22.4km/L
新車価格4,350,000円
中古車価格帯
カタログページトヨタ クラウン クロスオーバー

中古車おすすめ9位:ホンダ N-BOX

ホンダ N-BOX
N-BOXは、「日本の家族のしあわせのために」をコンセプトに開発された、ファミリーカーのニュースタンダードと言える軽自動車です。

広い室内空間にミニバン並の前後シート間隔を設けることで、大人4人でも広々と乗車できます。ホンダ独自のセンタータンクレイアウトで室内高は140cmを確保し、小さな子どもなら着替えも立ったまま楽々です。

子どもを乗せるファミリーカーだからこそ、事故を防ぐための先進安全装備「Honda SENSING」が全グレードに標準装備されています。

メーカーホンダ
車種N-BOX
モデル・グレードG
年式2021年12月
全長×全幅×全高3395×1475×1790mm
ホイールベース2520mm
車両重量890kg
サスペンション形式前:マクファーソン式
後:車軸式
エンジン型式S07B
総排気量658cc
内径×行程60.0mm×77.6mm
圧縮比12.0
最高出力58ps(43kW)/7300rpm
最大トルク6.6kg・m(65N・m)/4800rpm
燃料供給装置電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量27L
WLTCモード燃費21.2km/L
新車価格1,450,000円
中古車価格帯3.9~165.7万円
カタログページホンダ N-BOX

中古車おすすめ10位:トヨタ ヴォクシー

トヨタ ヴォクシー
ファミリーカーとして人気の高いトヨタのミディアムクラスミニバン。

4代目となる現行モデルは新型1.8Lハイブリッドシステムを採用し、力強い走りと燃費性能を高い次元で両立。WLTCモードで23.0km/Lと燃費性能はクラストップレベルです。

データ通信容量無制限の車内Wi-Fiや、10.5インチ大画面のディスプレイオーディオ、スマホで車両のロックアンロックができるデジタルキーなど、充実したコネクティッド機能でカーライフはもっと安心・便利になります。

メーカートヨタ
車種ヴォクシー
モデル・グレードS−G
年式2022年1月
全長×全幅×全高4695×1730×1895mm
ホイールベース2850mm
車両重量1610kg
サスペンション形式前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式M20A-FKS
総排気量1986cc
内径×行程80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力170ps(125kW)/6600rpm
最大トルク20.6kg・m(202N・m)/4900rpm
燃料供給装置筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量52L
WLTCモード燃費15.0km/L
新車価格3,090,000円
中古車価格帯299.8~445万円
カタログページトヨタ ヴォクシー

中古車おすすめ11位:トヨタ ランドクルーザー プラド

トヨタ ランドクルーザー プラド
フルタイム4WDにトルクフルな動力性能、5つの走行モードを選択できる最先端テクノロジーを搭載し、悪路から市街地までスムーズで快適な走行を楽しめる本格SUVです。

163PSを発生させる2.7L直列4気筒ガソリンエンジンと、国内で初めて搭載された204PSを発生させる2.8L直列4気筒クリーンディーゼルエンジン1GD-FTVがラインナップに設定されています。

頼りになる動力性能の本格SUVながら、ガソリンエンジンモデルはWLTCモードで8.3km/L、ディーゼルエンジンモデルは11.2km/Lと、日常生活でも使いやすい燃費性能をバランスよく両立しています。

メーカートヨタ
車種ランドクルーザー プラド
モデル・グレードTX
年式2022年8月
全長×全幅×全高4825×1885×1850mm
ホイールベース2790mm
車両重量2050kg
サスペンション形式前:ダブルウイッシュボーン式独立懸架コイルスプリング(スタビライザー付)
後:トレーリングリンク車軸式コイルスプリング(スタビライザー付)
エンジン型式2TR-FE
総排気量2693cc
内径×行程95.0mm×95.0mm
圧縮比
最高出力163ps(120kW)/5200rpm
最大トルク25.1kg・m(246N・m)/3900rpm
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量87L
WLTCモード燃費8.3km/L
新車価格3,680,000円
中古車価格帯79~609.9万円
カタログページトヨタ ランドクルーザー プラド

中古車おすすめ12位:日産 セレナ

日産 セレナ
セレナは、クラスNo.1の室内空間と使い勝手の良いシートアレンジでファミリーカーとして人気の高い5ナンバーサイズミニバンです。

現行モデルは、エンジンで発電しモーターでEV走行を行う「e-Power」モデルも追加され、モーター駆動ならではの力強い加速性や静粛性で快適なロングドライブが楽しめます。

WLTCモードでe-Powerモデルは20.6km/L、ガソリンエンジンモデルはXグレードが13.4km/L、その他グレードは13.0km/Lと環境や家計に優しい燃費性能です。

メーカー日産
車種セレナ
モデル・グレードX
年式2022年12月
全長×全幅×全高4690×1695×1870mm
ホイールベース2870mm
車両重量1670kg
サスペンション形式前:ストラット式
後:トーションビーム式
エンジン型式MR20DD
総排気量1997cc
内径×行程84.0mm×90.1mm
圧縮比12.5
最高出力150ps(110kW)/6000rpm
最大トルク20.4kg・m(200N・m)/4400rpm
燃料供給装置ニッサンDi
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量54L
WLTCモード燃費13.4km/L
新車価格2,770,000円
中古車価格帯89.9~319.9万円
カタログページ日産 セレナ

中古車おすすめ13位:日産 フェアレディZ

日産 フェアレディZ
プロトタイプの発表から1年、7代目にあたるフェアレディZが14年振りのフルモデルチェンジを経て復活しました。

最高出力405PSを生み出す新開発3L V6ツインターボエンジンに、同じく新開発9速ATを組み合わせることで、圧倒的なパワーをダイレクトなアクセルレスポンスで意のままに操れます。

エクステリアは「伝統と最新技術の融合」をデザインテーマにしており、ロングノーズショートデッキや低重心のリヤスタンスなど、歴代フェアレディZへのオマージュを込めた美しいシルエットに仕上げられています。

メーカー日産
車種フェアレディZ
モデル・グレードプロトスペック
年式2022年6月
全長×全幅×全高4380×1845×1315mm
ホイールベース2550mm
車両重量1590kg
サスペンション形式前:ダブルウィッシュボーン式
後:マルチリンク式
エンジン型式VR30DDTT
総排気量2997cc
内径×行程
圧縮比
最高出力405ps(298kW)/6400rpm
最大トルク48.4kg・m(475N・m)/1600〜5600rpm
燃料供給装置
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量62L
WLTCモード燃費9.5km/L
新車価格6,970,000円
中古車価格帯896~1260万円
カタログページ日産 フェアレディZ

中古車おすすめ14位:トヨタ アクア

トヨタ アクア
トヨタのハイブリッド技術が結集されたコンパクトクラスハイブリッドカー。現行モデルでは、親しみやすさはそのままによりスタイリッシュで先進的なデザインが採用されました。

走行性能にはさらに磨きがかけられ、世界トップレベルのWLTCモード35.8km/Lという燃費性能に加え、モーターとダイナミックフォースエンジンを組み合わせた力強い走行性能も実現しています。

トヨタハイブリッドでは初となる「快感ペダル」が採用され、POWER+モードではアクセルペダルの操作のみで加減速が可能です。

メーカートヨタ
車種アクア
モデル・グレードB
年式2022年11月
全長×全幅×全高4050×1695×1485mm
ホイールベース2600mm
車両重量1080kg
サスペンション形式前:マクファーソンストラット付コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式M15A-FXE
総排気量1490cc
内径×行程80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力91ps(67kW)/5500rpm
最大トルク12.2kg・m(120N・m)/3800〜4800rpm
燃料供給装置電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量36L
WLTCモード燃費35.8km/L
新車価格2,000,000円
中古車価格帯179.9~198万円
カタログページトヨタ アクア

中古車おすすめ15位:スズキ ハスラー

スズキ ハスラー
「遊べる軽」のハスラーは、リヤシートの背面とラゲッジフロアが特殊な素材でできており、土や砂などの汚れが付着しても取り除きやすくなっています。

また、ラゲッジボード下のラゲッジアンダーボックスは簡単に取り外すことができ、丸洗いも可能。泥などで汚れた靴を収納したり、外で使用したベビーカーを立てた状態で載せたりすることができます。

ボディカラーはモノトーンが5色、ツートンカラーなら8色もラインアップがあり、ホワイトやブラックといったメジャーな色からデニムブルーやコーラルオレンジといった遊び心あふれるカラーも選択できます。

メーカースズキ
車種ハスラー
モデル・グレードハイブリッドG
年式2022年5月
全長×全幅×全高3395×1475×1680mm
ホイールベース2460mm
車両重量810kg
サスペンション形式前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式R06D
総排気量657cc
内径×行程61.5mm×73.8mm
圧縮比12.0
最高出力49ps(36kW)/6500rpm
最大トルク5.9kg・m(58N・m)/5000rpm
燃料供給装置EPI(電子制御燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量27L
WLTCモード燃費25.0km/L
新車価格1,390,000円
中古車価格帯77.6~242万円
カタログページスズキ ハスラー

中古車おすすめ16位:トヨタ ヴェルファイア

トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアは、「アルファード」の兄弟車にあたるトヨタのフラッグシップミニバンです。

ゴールド加飾が施されたヘッドランプや漆黒メッキ加飾のグリル周りなど、ダイナミックなスタイルで見る人を圧倒する迫力あるエクステリアデザインに仕上げられています。

インテリアは全グレードで木目調加飾やシート表皮の質感などが一新され、より高級感に満ちた室内空間でロングドライブを楽しめます。

第2世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全グレードに標準装備。

メーカートヨタ
車種ヴェルファイア
モデル・グレード2.5 ゴールデンアイズIII
年式2022年5月
全長×全幅×全高4935×1850×1935mm
ホイールベース3000mm
車両重量1970kg
サスペンション形式前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
エンジン型式2AR-FE
総排気量2493cc
内径×行程90.0mm×98.0mm
圧縮比
最高出力182ps(134kW)/6000rpm
最大トルク24.0kg・m(235N・m)/4100rpm
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量75L
WLTCモード燃費10.6km/L
新車価格4,310,000円
中古車価格帯429.8~529.9万円
カタログページトヨタ ヴェルファイア

中古車おすすめ17位:ホンダ シビック

ホンダ シビック
「爽快シビック」をコンセプトに開発されたホンダの世界戦略車であるCセグメントハッチバック。

e:HEVグレードには、新開発の2L直噴エンジンと進化したハイブリッドユニットを組み合わせ、シームレスな加速フィールを実現。WLTCモード24.2km/Lと、高い走行性能と環境性能を両立させています。

安全装備は、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を全グレードに標準装備し、快適で安全なドライブをサポートしてくれます。

メーカーホンダ
車種シビック
モデル・グレードタイプR
年式2022年9月
全長×全幅×全高4595×1890×1405mm
ホイールベース2735mm
車両重量1430kg
サスペンション形式前:マクファーソン式
後:マルチリンク式
エンジン型式K20C
総排気量1995cc
内径×行程86.0mm×85.9mm
圧縮比9.8
最高出力330ps(243kW)/6500rpm
最大トルク42.8kg・m(420N・m)/2600〜4000rpm
燃料供給装置電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量47L
WLTCモード燃費12.5km/L
新車価格5,000,000円
中古車価格帯89.8~1489.9万円
カタログページホンダ シビック

中古車おすすめ18位:日産 ノート

日産 ノート
コンパクトで取りまわしのしやすいボディに躍動感あふれるデザインが人気の日産 ノートは、次世代の安全支援システムを多数搭載しています。

ナビリンク機能付きのプロパイロットは、より安全なドライブに不可欠な機能です。高速道路などでの渋滞時にアクセルとブレーキ操作を車がアシストすることで追突事故を予防したり、白線を検知しレーン内を走行するようコントロールしたりすることで車線はみ出しによる衝突事故を防ぎます。

また、NissanConnectナビゲーションシステムと連動させることにより、その先の道情報をあらかじめ取得し、カーブや高速道路のジャンクションなどを安全かつスムーズに通過できるよう車速を調整します。

メーカー日産
車種ノート
モデル・グレードX
年式2023年5月
全長×全幅×全高4045×1695×1520mm
ホイールベース2580mm
車両重量1220kg
サスペンション形式前:独立懸架ストラット式
後:トーションビーム式
エンジン型式HR12DE
総排気量1198cc
内径×行程78.0mm×83.6mm
圧縮比12.0
最高出力82ps(60kW)/6000rpm
最大トルク10.5kg・m(103N・m)/4800rpm
燃料供給装置ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量36L
WLTCモード燃費28.4km/L
新車価格2,250,000円
中古車価格帯9~289万円
カタログページ日産 ノート

中古車おすすめ人気車種の価格比較表

中古車
モデル・グレード
中古車価格帯
トヨタ プリウスZ370~525万円
トヨタ ハイエース ワゴンDX88~498万円
スズキ ジムニーXG18~289万円
ダイハツ タントL eco IDLE非装着車1.7~160万円
トヨタ アルファード2.5S タイプゴールドIII396~653万円
ミニ MINIワン ファーストパッケージ エッセンシャル・トリム
日産 スカイラインGT73~1385万円
トヨタ クラウン クロスオーバーX
ホンダ N-BOXG3.9~165.7万円
トヨタ ヴォクシーS−G299.8~445万円
トヨタ ランドクルーザー プラドTX79~609.9万円
日産 セレナX89.9~319.9万円
日産 フェアレディZプロトスペック896~1260万円
トヨタ アクアB179.9~198万円
スズキ ハスラーハイブリッドG77.6~242万円
トヨタ ヴェルファイア2.5 ゴールデンアイズIII429.8~529.9万円
ホンダ シビックタイプR89.8~1489.9万円
日産 ノートX9~289万円
※モデル・グレードは一例です

ボディタイプ別おすすめ人気中古車

以下では、ドライバーに人気のおすすめ中古車をボディタイプ別に紹介します。

ミニバン・ワンボックスおすすめ中古車:トヨタ アルファード

トヨタ アルファード

メーカートヨタ
車種アルファード
モデル・グレード2.5S タイプゴールドIII
年式2022年5月
全長×全幅×全高4950×1850×1935mm
ホイールベース3000mm
車両重量1970kg
サスペンション形式前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
エンジン型式2AR-FE
総排気量2493cc
内径×行程90.0mm×98.0mm
圧縮比
最高出力182ps(134kW)/6000rpm
最大トルク24.0kg・m(235N・m)/4100rpm
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量75L
WLTCモード燃費10.6km/L
新車価格4,310,000円
中古車価格帯396~653万円
カタログページトヨタ アルファード

軽RV系おすすめ中古車:スズキ ジムニー

スズキ ジムニー

メーカースズキ
車種ジムニー
モデル・グレードXG
年式2022年7月
全長×全幅×全高3395×1475×1725mm
ホイールベース2250mm
車両重量1040kg
サスペンション形式前:3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング
後:3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング
エンジン型式R06A
総排気量658cc
内径×行程64.0mm×68.2mm
圧縮比9.1
最高出力64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク9.8kg・m(96N・m)/3500rpm
燃料供給装置EPI(電子制御燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量40L
WLTCモード燃費16.6km/L
新車価格1,560,000円
中古車価格帯18~289万円
カタログページスズキ ジムニー

セダンおすすめ中古車:トヨタ プリウス

トヨタ プリウス

メーカートヨタ
車種プリウス
モデル・グレードZ
年式2023年3月
全長×全幅×全高4600×1780×1430mm
ホイールベース2750mm
車両重量1570kg
サスペンション形式前:マクファーソンストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)
エンジン型式M20A-FXS
総排気量1986cc
内径×行程80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力151ps(111kW)/6000rpm
最大トルク19.2kg・m(188N・m)/4400〜5200rpm
燃料供給装置筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量40L
WLTCモード燃費26.0km/L
新車価格4,600,000円
中古車価格帯370~525万円
カタログページトヨタ プリウス

コンパクトカー・ハッチバックおすすめ中古車:トヨタ アクア

トヨタ アクア

メーカートヨタ
車種アクア
モデル・グレードB
年式2022年11月
全長×全幅×全高4050×1695×1485mm
ホイールベース2600mm
車両重量1080kg
サスペンション形式前:マクファーソンストラット付コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式M15A-FXE
総排気量1490cc
内径×行程80.5mm×97.6mm
圧縮比
最高出力91ps(67kW)/5500rpm
最大トルク12.2kg・m(120N・m)/3800〜4800rpm
燃料供給装置電子制御式燃料噴射装置(EFI)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量36L
WLTCモード燃費35.8km/L
新車価格2,000,000円
中古車価格帯179.9~198万円
カタログページトヨタ アクア

SUV・クロカンおすすめ中古車:トヨタ ランドクルーザー プラド

トヨタ ランドクルーザー プラド

メーカートヨタ
車種ランドクルーザー プラド
モデル・グレードTX
年式2022年8月
全長×全幅×全高4825×1885×1850mm
ホイールベース2790mm
車両重量2050kg
サスペンション形式前:ダブルウイッシュボーン式独立懸架コイルスプリング(スタビライザー付)
後:トレーリングリンク車軸式コイルスプリング(スタビライザー付)
エンジン型式2TR-FE
総排気量2693cc
内径×行程95.0mm×95.0mm
圧縮比
最高出力163ps(120kW)/5200rpm
最大トルク25.1kg・m(246N・m)/3900rpm
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量87L
WLTCモード燃費8.3km/L
新車価格3,680,000円
中古車価格帯79~609.9万円
カタログページトヨタ ランドクルーザー プラド

クーペおすすめ中古車:日産 フェアレディZ

日産 フェアレディZ

メーカー日産
車種フェアレディZ
モデル・グレードプロトスペック
年式2022年6月
全長×全幅×全高4380×1845×1315mm
ホイールベース2550mm
車両重量1590kg
サスペンション形式前:ダブルウィッシュボーン式
後:マルチリンク式
エンジン型式VR30DDTT
総排気量2997cc
内径×行程
圧縮比
最高出力405ps(298kW)/6400rpm
最大トルク48.4kg・m(475N・m)/1600〜5600rpm
燃料供給装置
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量62L
WLTCモード燃費9.5km/L
新車価格6,970,000円
中古車価格帯896~1260万円
カタログページ日産 フェアレディZ

ワゴンおすすめ中古車:スバル レヴォーグ

スバル レヴォーグ

メーカースバル
車種レヴォーグ
モデル・グレードGT
年式2022年11月
全長×全幅×全高4755×1795×1500mm
ホイールベース2670mm
車両重量1550kg
サスペンション形式前:ストラット式独立懸架
後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架
エンジン型式CB18
総排気量1795cc
内径×行程80.6mm×88.0mm
圧縮比10.4
最高出力177ps(130kW)/5200〜5600rpm
最大トルク30.6kg・m(300N・m)/1600〜3600rpm
燃料供給装置筒内直接燃料噴射装置
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量63L
WLTCモード燃費13.7km/L
新車価格3,100,000円
中古車価格帯225.8~405万円
カタログページスバル レヴォーグ

軽自動車おすすめ中古車:ダイハツ タント

ダイハツ タント

メーカーダイハツ
車種タント
モデル・グレードL eco IDLE非装着車
年式2023年4月
全長×全幅×全高3395×1475×1755mm
ホイールベース2460mm
車両重量880kg
サスペンション形式前:マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング
エンジン型式KF
総排気量658cc
内径×行程63.0mm×70.4mm
圧縮比11.5
最高出力52ps(38kW)/6900rpm
最大トルク6.1kg・m(60N・m)/3600rpm
燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量30L
WLTCモード燃費20.1km/L
新車価格1,350,000円
中古車価格帯1.7~160万円
カタログページダイハツ タント

オープンカーおすすめ中古車:マツダ ロードスター

マツダ ロードスター

メーカーマツダ
車種ロードスター
モデル・グレードS
年式2022年12月
全長×全幅×全高3915×1735×1235mm
ホイールベース2310mm
車両重量990kg
サスペンション形式前:ダブルウィッシュボーン式
後:マルチリンク式
エンジン型式P5-VP[RS]
総排気量1496cc
内径×行程74.5mm×85.8mm
圧縮比13.0
最高出力132ps(97kW)/7000rpm
最大トルク15.5kg・m(152N・m)/4500rpm
燃料供給装置筒内直接噴射(DI)
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量40L
WLTCモード燃費16.8km/L
新車価格2,690,000円
中古車価格帯35~298万円
カタログページマツダ ロードスター

車買取・中古車査定・見積もりはグーネットがおすすめ

もし中古車購入でお手持ちの車の下取りも考えているなら、グーネットの車買取・中古車査定がおすすめです。

インターネットで申し込めば、その場でグーネットならではの30万台の分析データから導き出した買取相場がわかります。WEBで完結するので、いろいろな業者から営業の電話がかかってくるようなこともありません。

申し込み方法は、お手持ちの車のメーカーと車種、年式、グレードを選択して「無料買取相場検索を開始」をタップするだけです。近所でお手持ちの車種の買取を強化しているお店を紹介してくれるので、何件も査定見積もりを取る必要がなくスピーディーです。

期待していた以上の買取価格で買い取ってもらえれば、ワンランク上の車種やグレードの中古車にも手が届く可能性があります。

グーネット中古車情報はコチラ

モーターファンサイト内のグーネット中古車情報ページへ遷移します。

【Q&A】中古車選び・購入時に多い質問

以下では、中古車選びや購入時に多い質問・疑問に回答します。

Q. 中古車の値引きは可能?

値引きが可能かどうかは、販売店によって異なります。ただし、新車よりも値引き幅は小さくなりますが、交渉次第で値引きに対応してくれる販売店はあります。

特に不人気車や不人気カラーの車を狙っている場合は、値下げ交渉してみると良いかもしれません。逆に人気車の場合は、値引きの相談をしている間に他の人が即決で購入してしまうこともあるので注意しましょう。

Q. 信頼できる中古車販売店の見分け方は?

まず、ディーラー系の中古車販売店は、メーカーの看板を背負っているため、整備が整った車を見つけやすく、保証制度もしっかりしているため中古車でも安心して購入できます。

その他にも個人から大手まで沢山の中古車販売店がありますが、一般の方が信頼できるところを見つけるのは簡単ではありません。一つの見分け方として、例えばグーネットには「グー鑑定」があります。第三者機関のプロの鑑定師が車両状態をチェックした鑑定書付きの中古車なので安心して購入できます。

参考:グー鑑定車について

Q. 車両価格以外にどんな費用がかかる?

新車の購入時と同じく、中古車も車両価格以外に様々な費用がかかります。

主なものには以下のようなものがあります。

車両価格以外の主な費用

  • 自動車取得税
  • 自動車税
  • 自動車重量税
  • 車庫証明費用
  • 登録手続費用
  • リサイクル法関連費用

実際にトータルでどれくらいの費用がかかるかわかりにくいため、乗り出しにかかる総額表示を用意している中古車販売店もあります。グーネットでは中古車情報を「支払総額」で絞り込んだり、並べ替えたりできるので、実際にかかる費用を確認するようにしましょう。

中古車は口コミ・評判も参考にして購入しよう

中古車は新車購入よりも安い価格で、狙っている車種やグレードの車を手に入れやすいのが魅力です。新車のように契約から数ヶ月待たなければいけないということもありません。

車はある程度の期間乗ってみないと、本当の走行性能や乗り心地、機能性がわかりにくいですが、中古車販売サイトでは実際のドライバー達からの口コミ評判なども確認できるので、参考にしながら自分のニーズに合った中古車を見つけましょう。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ