【東京オートサロン2021】WRCドライバーの勝田貴元選手とコラボしたトムスのGRヤリス、夏にはコンプリートカーとして販売!
- 2021/01/18
-
MotorFan編集部 長野 達郎
東京オートサロン2021で、多くのメーカー&ショップが出展したトヨタGRヤリス。トムスはWRCドライバーの勝田貴元選手との共同開発を実施、夏にはコンプリートカーとして完成予定だ。
オーバル形状のセンター出しマフラーなど勝田選手のこだわりが随所に
トムスが出展したGRヤリスは、2021年からWRC(世界ラリー選手権)にフル参戦する勝田貴元選手とコラボレーションして開発が進められている車両だ。
勝田選手は元々はフォーミュラ出身で、全日本F3選手権に参戦した経歴を持っている。その時に所属していたチームが名門トムス。勝田選手とトムスとの縁はその時以来のものなのだが、今回、勝田選手がGRヤリスを購入したことで、一緒にエアロパーツを作ることになったそうだ。
今回出展されたGRヤリスはまさに勝田選手のマイカー。装着されている開発中のエアロパーツには勝田選手の意見が多数取り入れられている。
例えば、フロントバンパーやリヤウイングに設けられているフィンは、ラリーマシンのヤリスWRCをモチーフとしたもの。ただ、WRCそのままだと派手すぎるので、WRカーとストリートの中間を狙ったという。
また、フロントバンパーのサイド部に設けられているダクトもダミーではなく、ブレーキにフレッシュエアを導入するよう設計されているなど、機能性もおろそかにはされていない。
そして、勝田選手が最もこだわった部分がセンター出しのマフラー。ヤリスWRCと同様、出口がオーバル形状になっている。オーバル形状にすると開発費がかなり嵩むのだが、勝田選手はここだけは譲らなかったという。
足周りは、ラックのサスペンションキット「elsport(エルスポーツ)」をチョイス。またインテリアでは、エルスポーツのカーボン製ドアパネルを装着している。
ラックは愛知県の名門ラリーショップだが、その代表を努めているのは、勝田選手の父である勝田範彦さんと、祖父である勝田照夫さん。トムスと勝田選手の家族が一丸となって、このGRヤリスの開発が進められているというわけだ。
エアロパーツは5〜6月ごろまでに完成予定。トムスでは製品のセールスが好調だったら、勝田選手の支援金に回したい、という思いもあるそうだ。
また、トムスではエンジンのチューニングも行った上で、コンプリートカー「トムスGRヤリス」として夏までには仕上げて発売にこぎつけたいとのこと。こちらの完成も楽しみだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー