Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ロータス|LOTUS
  4. エリーゼ

ロータスの「エリーゼ」&「エキシージ」に有終の美を飾る「ファイナルエディション」が登場! 税込777万7000円から

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月8日、ロータスカーズの日本正規販売輸入総代理店を務めるエルシーアイは、エリーゼおよびエキシージに設定された「ファイナルエディション」を発売すると発表した。発売モデルおよび税込価格は「エリーゼ スポーツ240ファイナルエディション(777万7000円)」、「エキシージ スポーツ390ファイナルエディション(1177万円)」、「エキシージ スポーツ420ファイナルエディション(1397万円)」だ。

ファイナルエディションは「エリーゼ」と「エキシージ」の究極バージョン。20 年以上のエンジニアリングの卓越性と技術開発の頂点を示すモデル

ロータスカーズは、1月25日に「エリーゼ」「エキシージ」「エヴォーラ」の生産を年内で終了すると発表。その後同社は、新シリーズとなる「タイプ131」のプロトタイプの生産や、新世代ハイパーカー「エヴァイヤ」に注力していく。

この発表を受けて同社は各車にファイナルエディションを設定したが、日本には上記の3モデルが導入される。ファイナルエディションはエリーゼとエキシージの究極バージョンであり、20 年以上のエンジニアリングの卓越性と技術開発の頂点を示すモデルだ。

エリーゼ ファイナルエディション

「エリーゼ スポーツ240ファイナルエディション」は、キャリブレーション改訂により1.8ℓ直列4気筒エンジンのスペックが23ps上乗せとなる243ps/244Nmを発揮。0-100km/h加速は4.5秒を実現している。

標準モデルのエリーゼ スポーツ220用より1本あたり0.5kg軽量となる10スポークアンスラサイト軽量鍛造アルミホイールを、ヨコハマのアドバンスポーツV105タイヤと組み合わせて装着。

オプションのカーボンフロントアクセスパネル/カーボンテールゲート/カーボンシルカバーなどのカーボンパネル、リチウムイオンバッテリー、ポリカーボネート製リヤウインドウにより、さらなる軽量化が可能で、すべての軽量オプションを選択することにより、エリーゼ スポーツ240の重量を922kgから898kgまで減少させることができる。

インテリアでは、ふたつのスクリーンから選択できる新しいTFTデジタルダッシュボードを採用。ひとつは従来のダイヤルセットを備え、もうひとつはデジタル速度の読み取りとエンジン速度バーを備えたレースカースタイルとなっている。

ステアリングホイールは新しいデザインで、レザーとアルカンターラで覆われている。そして、背の高いドライバーにも対応できるよう、足もとのクリアランスを作り出し、乗り降りを支援するためにフラットボトムデザインタイプとなっている。また、ファイナルエディションのビルドプレートに加えて、新しいシートトリムとステッチパターンが採用されている。

ボディカラーには、1996年に初めてメディアに発表された最初の生産車両に採用されたアズールブルーのほか、Autobytel Lotus Elise Championship race series を成功させたときのモータースポーツ部門のブランドカラーとなるブラック、そして、1995年のフランクフルトモーターショーで見られたオリジナルのショーカーカラーへのオマージュであるレーシンググリーンが用意されている。

エキシージ ファイナルエディション

エキシージ・シリーズは、エキシージ スポーツ390とエキシージ スポーツ420の2モデルにファイナルエディションが設定された。エリーゼと同様に、ユニークなボディカラー、ファイナルエディション・オリジナル外装デカール、ふたつの新しいホイールが含まれている。これに加えてTFTデジタルダッシュボード、ファイナルエディションビルドプレート、新しいステアリングホイール、新しいシートトリムとステッチパターンが採用されている。

ボディカラーのバリエーションには、2011 年のフランクフルトモーターショーにて発表されたエキシージV6のメタリックホワイトや、 2000年の最初のプレスフリートカー、2007年のジュネーブモーターショーのエキシージ GT3コンセプトに使用されたメタリックオレンジが含まれている。

「エキシージ スポーツ390ファイナルエディション」は、生産終了したエキシージスポーツ350の後継モデル。3.5ℓV型6気筒スーパーチャージドエンジンは、キャリブレーションを改訂したチャージクーリングを備えた Edelbrock製スーパーチャージャーにより52psのプラスとなる402ps/420Nmを発揮。1138kg の車両重量との組み合わせにより、最高速度は 277km/h、0-100km 加速は 3.8 秒をマークする。

先進のエアロダイナミクス性能が与えられ、フロントで45kg、リヤで70kgの合計115kgのダウンフォースを最高速度時に発生。足もとは10スポークシルバー軽量鍛造アルミホイールと、ミシュラン・パイロッットスポーツ4タイヤを組み合わせる。

「エキシージ スポーツ420ファイナルエディション」は、エキシージ スポーツ410の後継モデルで、3.5ℓV型6気筒スーパーチャージドエンジンは10psプラスされた420ps/427Nmを発揮。車重は1110kgで、0-100km/h加速は3.4秒、最高速は290km/hと、エキシージ史上最速モデルとなる。

アイバッハ製のアジャスタブルアンチロールバーや、ナイトロン製の3ウェイアジャスタブルダンパーを前後に採用。ホイールは10スポークアンスラサイト軽量鍛造で、ミシュランのパイロットスポーツ・カップ2タイヤを装着。ブレーキはAPレーシング製で、4ポッドキャリパーと2ピースJフックベンチレーテッドディスクを前後に採用している。

●ロータスカーズ公式WEBサイト

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ