ダイハツ・コペン | オープンカーに必須の開放感に加え、コペンならではのスタイル、実用性、ドレスフォーメーションにも要注目 ホンダS660販売終了で注目のダイハツ・コペン、その魅力は?
- 2021/05/03
-
遠藤正賢
2015年3月にデビューしたホンダの軽オープンカー「S660」が、2022年3月に生産終了。それまでの生産枠はすでに埋まり、販売も終了したことが公式にアナウンスされた。
だがS660より1年早い2014年6月に発売されたダイハツの二代目「コペン」は、保安基準の変更に対応するため、ドアミラーを拡大しオートライトを新設定・標準装備化する一部改良を2021年4月7日に実施。当面の間は生産・販売が継続されると見込まれている。
ここではそんなコペンの、S660にはない魅力を改めて見直したい。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●ダイハツ工業、トヨタ自動車
オープンカーとしての爽快感はダイハツ・コペンGRスポーツ、スポーツカーとしての一体感はホンダS660モデューロXの圧勝。ただし…?【ワークスチューン ワインディング試乗インプレ3本勝負】
自動車メーカー直系の社内カンパニーや関連会社が開発・販売を手掛ける「ワークスチューン」のコンプリートカーが、近年にわ...
すべてのオープンカーが備えているべき最大の魅力は、クローズドボディのクルマでは決して得られない、オープン時の開放感だ。
そのうえで特に重要な設計要件は、Aピラーおよびウィンドシールドの傾斜が少なく、インパネおよびドアパネル上端の位置が低く、シートバックより高い位置に後方視界と頭上空間を遮るものがないこと、だろう。
S660はこれらが決定的に欠けており(その代わりに運動性能は下手な登録車のクーペを凌ぐレベルだが)、コペンは概ねクリアしている。また風の巻き込みも少ないため、オープンエアモータリングの爽快感は格別だ。
また、良い意味で肩の力が抜けた緩い雰囲気も、コペンならではの魅力として挙げられる。
率直に言って走りは、絶対的な速さはもちろん乗り心地やコントロール性に関してもS660の圧勝だが、その裏返しでコペンには適度なダルさがあり限界も低い。また室内空間もS660よりはゆとりがあるため、「真剣にスポーツドライビングを楽しもう」というより「ゆったり流して走ろう」という気にさせてくれる。
初代さながらの丸目ランプを前後に備える「セロ」はさらに、その可愛らしい見た目にも癒される。オープンカーでこうした柔和なデザインを採用するモデルは意外と少なく、これがコペンの大きなアイデンティティになっている。
さらに、コペンは電動開閉式ハードトップを採用しており、クローズ時は空力性能と耐候性、防盗性が高いうえ、荷室容量が望外に大きいことも、忘れてはならないだろう。
実際にそのトランクルームは、9インチのゴルフバッグ1個を斜めに載せられるほど広い。またルーフ格納時でも、ビジネスバッグや背の低い買い物袋程度であれば積めるため、2人以内の世帯であればファーストカーとして使うこともできる。これは荷室そのものが存在しないS660には不可能な芸当だ。
そして最後に、現行コペンならではの「ドレスフォーメーション」について触れておきたい。
骨格のみでボディ剛性を担保する「D-フレーム」構造を採用するとともに、前後バンパー・フェンダー・ライト・フードと左右サイドスカート、フューエルリッドを容易に交換可能なボルト締結構造の樹脂製に。これによって「ローブ」と「セロ」とでエクステリアデザインの組み替えを可能にしたうえ、「ローブ」「エクスプレイ」「セロ」「GRスポーツ」計4種類の外装バリエーションを与えることに成功している。
ドレスフォーメーションに関しては、通常であれば外した部品の保管場所確保が不可欠になるものの、事故などで損傷した際は異なる形態の部品へ部分的に交換することも可能なため、気持ちをリフレッシュするという意味でも有用ではないだろうか。
2021年5月時点で新車を購入できる軽オープンカーはコペンのみとなってしまったが、裏を返せばまだコペンがある。とはいえ、衝突被害軽減ブレーキの装着義務化を、継続生産車の国産車においても2025年12月に控えている。
そのため、デビュー当初より現在に至るまでADAS「スマートアシスト」の設定がなく、構造上センサーの追加が困難と思われる現行二代目コペンのタイムリミットは、長くともこの時点になる可能性が高い。
S660においては1年後の生産終了が発表された後すぐに注文が殺到し、瞬く間に受注が終了したことも考慮すると、コペンを新車で手に入れるなら早めに動いた方が良いだろう。
ホンダS660とダイハツ(トヨタ)コペン、日本が誇るマイクロスポーツはどちらが売れた? ビート/カプチーノ/AZ-1と比べてたら?
軽自動車のスポーツカーは、日本独特の「マイクロスポーツ」というカテゴリーだ。かつてはホンダ・ビート、スズキ・カプチー...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
社内環境マネジメント推進担当者
年収
1000万円〜1200万円
勤務地 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
自動車用シャシー制御開発および車両運動制御開発※ハード
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 社内環境マネジメント推進担当者
年収 | 1000万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
ダイハツ工業株式会社 自動車用シャシー制御開発および車両運動制御開発※ハード
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ コペン
ローブ 2WD CVT 660cc ターボ 電動開閉ルーフ シートヒーター カーナビ バックモニ...
中古価格 177.3万円
ダイハツ コペン
ローブ S 純正レカロシート オートエアコン 1年間無料保証 アイドリングS アルミ TV キー...
中古価格 206万円
ダイハツ コペン
GR スポーツ 1オーナー リバティーウォークFエアロ TAKEOFFサイド&リアスポイラー ロ...
中古価格 268.5万円
ダイハツ コペン
ローブ S 2WD ターボ アイドリングストップ 横滑り防止機能 シートヒーター アクティブトッ...
中古価格 182.1万円
ダイハツ コペン
セロ 7インチナビ バックカメラ ETC 1年間保証距離無制限 シートヒーター キーフリー LE...
中古価格 184.4万円
ダイハツ コペン
GR スポーツ 7速スーパーアクティブシフト付CVT☆電動オープンルーフ☆純正ナビ☆バックカメラ☆E...
中古価格 226.5万円